※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
ココロ・悩み

旦那の養育費について減額可能か、産まれてくる子への気持ちについて悩んでいます。元嫁の問題もあります。

こんばんは!
お世話になっていますV(^_^)V

私の旦那は年上で19歳離れています
バツ1であり向こうに3人子どもがいて
1人3万の計9万養育費を毎月払っています
ボーナス月はプラス2万の計11万を
払っており、20歳まで払い続ける予定です

旦那が元嫁と離婚したのが去年の2月で
私と結婚したのが今年の5月です
授かり婚です
周りから見れば何も考えてなく
計画性のないただの自業自得だと
思われるかもしれませんが
実際のところお金の面での
生活がきつすぎて困っています

上記に書いた養育費の他にも
慰謝料として200万の車の分割払いと
自動車学校代や
引越しした際の新しい家具代など
まだまだ支払いが残っています

旦那の手取りは22万ほどで養育費や
慰謝料分だけでも18万ほどの支払いがあり
以前までは私も働いていたため
家賃などは払えていたのですが
もう貯金も底をつき、苦しいです

妊娠が分かった時は凄く嬉しくて
絶対に産むと決めていました
しかし周りからは絶対に無理でしょと
散々言われ、旦那にも頼むから今回は
諦めてほしいと何度も言われ
毎日毎日2人で泣いていました
でも私の心は変わらず1人になってでも
産むと言い、結果的に産む決断を
2人できちんと話し合い決めました

向こうが離婚して
私と結婚する前(付き合っているとき)は
元嫁との子どもに会いに行ったり
誕生日プレゼントを贈ったりしていました
私もそのことについて結婚していた訳では
なかったので何も言うことは
ありませんでしたが、
結婚してから(妊娠中)1度だけ
子ども会いに行ってくる
と言われ、どうしても許せずに
喧嘩してしまったことがありました
許してくれると思ったと言われ
なんだかすごく傷つきました

かなり文面がぐちゃぐちゃですが
何を言いたいのかと言うと
①生活が苦しく養育費について
減額することは可能なのでしょうか?
②私にとってこれから産まれてくる子は
初めての子どもであり1番なのは
当たり前なのですが旦那にとっては
そうではないようでとても悲しいです
これは説得せずに受け入れるべき
なのでしょうか?

ちなみに元嫁にはまだ結婚したことも
子どもができたことも言っていないらしく
言ったら何をされるかわからない
とのことです。

元嫁はかなりヤバい人なようで
包丁で刺そうとしてきたことも
多々あるような人らしいです。

同じような境遇の方がいたら
是非お話ししたいです…

かなり長くなって申し訳ありません
よろしくお願いします。

コメント

お母さん´`*

養育費を減らすのは、元嫁さんが
どうでてくるか…ですよね
公正証書を作られて決めてるのであれば
難しいんじゃないですかね


子供達に会わないでほしいは
口出しするのは、やはりNGでは
ないですかね
別れても子供達は、会う権利もあると思いますし
両親が離婚してもお父さんなんで
そこは、我慢するしかないと思います
それに自分の子供に一番も二番目もないと思いますよ
みんな可愛い我が子ですから

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    裁判を起こして決めた
    みたいなのでやはり
    難しいですよね(´・ω・`)

    なるほど。
    子どもに順位はつけれない
    ものなんですね…

    参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨

    • 11月27日
ファン

①手取り22万なら4~6万が妥当な金額。(ボーナスの金額がわからないので)でも3~5万引かれても7~8万しか手元に残らないので生活は旦那様の収入じゃ無理ですね。同居されるなら可能かな。
慰謝料分は無理じゃないですか。慰謝料発生するような行為をしたのは事実ですし(責めてるわけではありません)貴方が同じことされたら、慰謝料減額お願いされても、減額しないでしょ?この慰謝料もらう事で納得して離婚に応じてくれたわけでしょうし。
②自分の子供ですから、1番目だろうが4番目だろうが可愛いんじゃないでしょうか。男性心理は分かりませんが、でも一番目は全てが初めて体験なので思い入れはあるかな。
答えになってないでしょうけど、世話しくれる父(夫)がいるだけ良いと思うくらいがストレスないかと思います。

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    慰謝料については
    現物(車)の分割払いなので
    減額するにもできないと
    言われました。
    養育費についても
    弁護士などに相談しないと
    分からないのではないかと
    母親から言われています。

    たしかに1番目は
    特別だと言われたことがあります

    結婚する前からわかっていた
    ことなのですがやはり
    実際体験すると どうなの? と
    思うことが多々あるので
    耐えられなくなったら
    離婚を考えようと思っています

    ありがとうございました✨

    • 11月27日
  • ファン

    ファン


    裁判してなら、減額は厳しいのかもしれないですね。

    好きとかの勘定抜きにお金だけの話なら、離婚の方が無駄な支出も変な気持ちにもならないですよね。
    シングルの扶養手当もらって、あれこれ母子の特権を活用した方が家庭の流れはスムーズだと考えちゃうタイプなので。

    • 11月27日
  • めーしゃん

    めーしゃん


    やはりシングルになって
    手当などをもらったほうが
    今よりも考えなくて済む
    ストレスから解放されるのと
    お金の面でも楽になるのかなと
    考えています(´・ω・`)
    私の母もシングルだったので…

    • 11月27日
deleted user

バツありの人と結婚してないので、大変さは分かりません。
客観的に読んでいてすごく自分勝手ですし、バツありの人を選んだわけだから当然のことと思います。

彼に子どもを諦めて欲しいと言われてる時点で先が見えてるような気もしますが...

彼にしてみれば前妻の子どもも大事なはず、会うのが許せないというのはバツありを選んだわけだから筋違いですよ?子どもにとってはたった一人のパパです。
彼にしてみれば順位を決められないんじゃないですかね。

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    自分勝手だし自業自得なのは
    承知してます(*_*)

    やはり子どもに順位は
    つけられないんですね
    私は私で思うことが
    たくさんあるし旦那は旦那で
    色々考えてますし
    それが食い違ってるだけ
    なんですよねきっと(´・ω・`)

    ありがとうございました🙏

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しい言い方をしてスミマセン(^_^;)

    これから夫婦として成長できれば大丈夫だと思います。
    お金よりも大切なことも沢山ありますからね!

    是非是非お身体大事にしてください(*^^*)

    • 11月27日
まいくろ

バツイチ子ありの主人と結婚し、子どもを産みました。

①慰謝料が発生しているということは、離婚はご主人に非があったということでいいのでしょうか?
裁判で決定された内容が、今の支払いとなっているのですよね?
だとすると、減額は厳しいと思います。

うちは前妻の元に2人いて、養育費は月に6万ですが、結婚を視野に入れた時からお互いダブルワークをして、養育費はまとめて支払いました。
前妻も再婚していましたし、こちらも妊娠・結婚となり、今後は支払いはありません。
なので、現在は専業主婦させてもらっています。

②子どもについては私は一切口出ししていません。納得の上で主人を選びました。
結婚の時の約束として、(相手方も再婚しているので)子どもに会うことはなくても、もしも子どもが父親に会いたいと言ったら会わせること。
もしも父親と暮らしたいと言ったら受け入れることを承知しました。

自分の血を分けた子どもを捨てることができる相手と、一緒に子育てなんてできるはずがないと思ったからです。

生活が苦しい今は、両親や義両親を頼りながらでも耐えて、産後すぐに働きに出て家計を支えるか、母子手当をもらいながらシングルで育てるか…
どちらも大変なことには変わりないと思いますが、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんに罪はないので、赤ちゃんにとって良い環境を選んであげてくださいね。

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    慰謝料が発生するのは
    非があるときしか発生
    しないのでしょうか?
    あまり私も深くきいていなく、
    また、向こうも話さないので
    聞くタイミングを失ってます

    やはり減額は難しいんですね
    どうすることもできないなら
    手の打ちようがないですよね

    一番下の子がまだ
    小学3年生だそうで20歳までは
    まだまだなのでこれから先の
    将来を考えると本当に
    これでよかったのかなど
    考えてしまいます。

    主人も子どもを捨てるような男と
    一緒にいたくないでしょ?
    と同じようなことを
    言っていました。
    主人にとって養育費を
    支払うことが捨ててないと
    言いたいのかよく
    わかりませんが…

    元嫁の両親は仲が悪いらしく
    何かあると主人の両親を
    頼るみたいです。

    色々考えてみます
    ありがとうございました🙏✨

    • 11月27日
  • まいくろ

    まいくろ


    非がなかったとしても、ご主人がどうしても離婚したいと申し入れた場合等も(離婚したいと思った理由によると思いますが)慰謝料が発生すると思います。
    もちろん、ご主人の浮気や暴力でも発生するのでなんとも言えませんが…

    うちもまだ小学校低学年です。まとめて支払ったのは350万です。
    前妻と子どもは再婚して扶養者がいましたので…
    出産までに退職金含み200万貯めました。

    もしもご主人が養育費を払わないことで、子ども3人が路頭に迷うようなことになれば捨てたも同然ですよね。
    私はそう感じたので、前の子供たちにもきちんと親の役目を果たして欲しいと伝えました。
    でないと私たちも簡単に捨ててしまえるような気がして、安心できませんでした。

    38週目だと出産も目前ですし、風季さんは元気な赤ちゃんを産むことだけを考えていいと思います!
    お金が足りないならご主人がバイトでもなんでもするべきだと個人的には思います。

    元嫁がいてもいなくても、18万の支払いに対して22万の給料…大切な奥さんは出産目前でかわいい我が子がもうすぐ産まれてくるというのに…
    ご主人に頑張ってもらいましょう!!

    • 11月27日
  • めーしゃん

    めーしゃん


    知識が乏しくて
    申し訳ないです(´・ω・`)
    離婚を切り出したのは
    主人の方からだったので
    慰謝料をという形だったのかも
    しれないです

    元嫁は離婚するまで一度も
    働かずずっと専業主婦でしたが
    今回の離婚を機にパートに
    出たらしいです
    実際3人の子どもを
    育てたことがないので
    なんとも言えませんが
    そんなに必要なのかな…と
    これから子どもが産まれるのに
    ほんとにやっていけるのかなと
    不安にかられてしまいました

    色々と参考になりました!
    ありがとうございます🙏

    • 11月27日
エイトママ★

私ももの凄く似ている状況で、自業自得とはいえ色々精神的にも辛い時があります…
弁護士さんでも30分の無料相談とかあるので、やはりプロに相談されるべきかと!
公正証書があれば、給料の差し押さえとかもできる効力がありますが、ないところからは取れませんし、生活に最低限必要な分は取られないかと思うので、減額の交渉は弁護士さんの判断に任せるのが良いと思います。

子供と会うことへの不満、お気持ちはわかりますがやはりその環境をわかった上でご主人を選んだ以上、寛容な心で送り出してあげるべきかと…離婚に子供は無関係でしたでしょうし、逆に離婚したからと子供を完全に捨てるような人ではなく、子供への愛はしっかり持ってる人なんだと思うようにはしてます。ただ出産間近で不安が多い今は、風季さんの気持ちを優先して欲しいですね!!
あと、旦那様は仕事の掛け持ちは不可能なのでしょうか?
以前の家族への支払い、風季さんとの生活、どちらも維持はその手取りでは不可能です。
その手取りで、慰謝料と養育費に新しい家庭での生活費…
やっていけないのは一目瞭然なのに寝る間を惜しんででも働く!!くらいのことはしないのでしょうか??

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    金銭関係は弁護士などに
    相談するのが一番
    いいですよね(´・ω・`)
    ネットで調べたりしても
    あまり理解できずにいたので…

    元嫁との子どものことは
    考え直したいと思います
    でも一度言ってしまいましたから
    きっともう2度と会いにいく
    ことはないのかな、と。

    掛け持ちは難しいです…
    一応銀行員であり、役職にも
    ついているため会社の規定には
    副職などは禁止されてます
    ボーナスはきちんと出るので
    そこはいいと思うんですが
    主人も少し転職を
    考えているようです(´・ω・`)

    私もなるべく早く復職できるよう
    支えていきたいと思います💦

    ありがとうございました🙏✨

    • 11月28日
  • エイトママ★

    エイトママ★

    銀行員って立派な職業じゃないですか(^ ^)手取りが少なめでもボーナスがかなり高額とかですかね??
    急に会えなくなると、元嫁さんも子供も気付くかもしれませんし…一度旦那さんとゆっくり話し合いをしてみたほうがいいかと思いました(´・_・`)例えば月二回程等、決めてしまうとかですかね?

    何より、風季さんの体が今一番大事なので…赤ちゃんのためにも今は思い詰めないでくださいね>_<
    今は大変でも、時間がかかってでも幸せになれることを祈ってます!!

    • 11月28日
  • めーしゃん

    めーしゃん


    かなり小さい金融機関なので
    あんまり給料もよくないんです
    ただ安定してるだけっていう
    感じですかね…(´・ω・`)

    元嫁も会うことに対して
    良くは思ってないみたいなので
    頻繁に会うことはないですし
    車で1時間くらいかかるところに
    いるのでその為に行くのもな
    というのもありますね
    きっといずれかはバレると
    思うのですがそれまでは
    自分から言う必要もない
    と主人は言ってます

    ありがとうございます!
    エイトママ★さんも
    出産育児と頑張りましょう☺️✨

    • 11月28日
  • エイトママ★

    エイトママ★

    そうなんですね>_<
    安定は必要ですもん…転職先が本当に条件が良ければですね!!
    元嫁がそのスタンスなら、会うとしても頻繁にはならなそうですし…もし今後会うってなってもそんなものなので、気落ちしないでくださいね>_<

    ありがとうございます(*^^*)
    出産、母子共に健康で安産でありますように…★

    • 11月28日
玲mama

私の夫もバツイチ子持ち、子どもは元妻が育てています。養育費は10万です。一般的には高い金額かもしれませんが、私は高いと思いません。離婚された元妻さんの立場や父親がいない生活の子供のことを思うと、高い金額では決してありません。
減額は公正証書が入っていれば法律上厳しいでしょうし、あちらの立場になってみれば答えは見てると思います。

子供と会いに行くのは私は嫌な気がしないのですが、風季さんは何故嫌なのでしょうか?旦那さまを取られたと思うのか、自分と自分の子供を第一に考えて欲しいのか。。。どちらにしても、バツイチ子持ちの旦那さまと結婚し子供を産もうと覚悟決めたのはご自身です。旦那さまも、何故理解してくれないんだとげんなりしますよ。
ただ私が旦那に対して理解出来ているのは、こちらへの愛情が十分に満たしてくれていて、全てのことを第一に全てを考えてくれている、安心してお家で待っていられる、という今まで積み重ねた夫の姿を見ているからだと思います。十分愛情を感じれる人でないと結婚も子作りもしていません。
どんな夫婦でもそうですが、信頼関係がないとやっていけないですよね、バツイチ子持ちの場合はより一層その絆は大切になってくるものだと思います。受け入れるまで今は辛いでしょうが、旦那さんが元妻の子供に会いに行くこと、養育費の件も理解してあげて欲しいと思います。

  • 玲mama

    玲mama


    上記のようにきつい言い方になってしまってすみせんでした💦
    とにかく、金銭面に関しては旦那さんに何が何でもお金を稼いでもらわなくてはいけません。それが厳しいのであれば節約を頑張ってもらう、子供が産まれたら十分なフォローをして貰う、週に2回でもパートに出れるような環境を作ってもらう、等旦那さんとこれからのことについて話し合いをして、気持ちを落ち着かせてください。。出産前で不安なことが多いと思いますが、産まれてくるベビーのためにも頑張ってください。。

    • 11月28日
  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    私自身初めての妊娠であり
    戸惑いなども多い中
    思い詰めることが多々あり
    気持ちが情緒不安定なことが
    増えてきました
    なので考えるとそのことに
    ついてしか考えられなく
    なったりします

    以前もこのことで何度か
    言い合いをして、
    その度に解決したはず
    なのですがやはり同じことで
    また言い合いになってしまいます

    自分の気持ちに余裕がある
    うちには養育費の件も
    子どもに会う件も
    許してあげられるのですが…

    なんだか主人に悪いことを
    したな と反省致しました

    ありがとうございました🙆✨

    • 11月28日
まるお。

私も旦那はバツイチで、前の奥さんが3人のお子さんを育てています。
養育費は、月12万です。
決して今は余裕ある生活ではないですが、私もパートで働き、家計はギリギリで回ってます。
旦那は、調停で弁護士通して細かい部分まで決めてるので、お子さんには連絡取ることもなく、関わりは養育費のみです。
私はそれを、了承して一緒にいます😊決して今は裕福じゃないけど、旦那と子供がいて幸せな日々です‼︎
養育費減額は、結婚して新たに家族が増えることを伝えなければ交渉できないと思います。
ちなみに②の、お子さんへの愛情ですが、私の旦那は私との子を世界で一番可愛いくて、イケメンだと褒めてますよ😊慣れてなかった育児にも参加してくれて私は幸せ感じれてますよ😊
前に結婚してるからといって、全てに参加してたってこともないかと思います!

  • めーしゃん

    めーしゃん


    お返事ありがとうございます!

    お金の件は私もできることが
    いくつかあると思うので
    考え付く限り頑張ろうと
    思いました

    さくら♡さんのご主人は
    さくら♡さんとの子どもを
    1番に考えてくれている
    ということですが
    私の主人はそうではない
    ようなので(´・ω・`)

    きっと人それぞれですし
    私ももっと寛容な心を
    持たなければ、と
    反省致しました

    ありがとうございました☺️✨

    • 11月28日