※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちふゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについての離乳食開始時期とストローマグの練習について相談です。産院では6ヶ月からでいいと言われましたが、最近食べたそうにしているので気になっています。

【離乳食開始の時期について】
間もなく5ヶ月になる息子がいます。本などで離乳食は5〜6ヶ月から始める、と見たのですが、みなさんどのぐらいの時期から始めましたか?

出産した産院で毎月検診を受けているのですが、先生からは「6ヶ月からでいいよ」と言われました。

私も最初はそのつもりだったのですが、最近大人が食事をしてると息子も口をもぐもぐ動かして食べたそうに(?)しているのが気になっています。

体重は4ヶ月検診の段階で8250gあり、ちょいぽちゃ系の赤ちゃんです。

併せて、ストローマグ(?)の練習もどのくらいから始めたかお伺いしたいですヽ(´o`;

コメント

Riaのmama

現在5ヶ月の娘がいますが
5ヶ月になる少し前ぐらいから
食べさせました。笑
ちふゆさんのお子さんも
口を一緒に動かすようになったなら、もう食べさせていいと思いますよ( ^ω^ )

ストローは、まだまだ吸えないと思うので、練習はまだいいと思います♪

  • ちふゆ

    ちふゆ

    5ヶ月前から!凄いですね!
    やっぱりもぐもぐしたり、なにか兆候があったりしたんでしょうか。

    ストローマグ?と言っていいのかわからなかったのですが、離乳食始まると水分補給も必要?母乳でいいの??と疑問でしてヽ(´o`;
    母乳もあげつつ、哺乳瓶で麦茶とかあげながら少しづつ練習してみようかなと思います!

    • 11月27日
deleted user

生後5ヶ月になった日から離乳食開始しました😊

かかりつけの小児科では6ヶ月からでいいよと言われたのですが
市の検診で5ヶ月から少しずつ始めましょうと言われたので

果汁やおかゆから始めました😊👌

ストローマグも離乳食開始の日から一緒に始めましたがすぐにストローマグで飲み物を飲めるようになりました😊💓

  • ちふゆ

    ちふゆ

    市の検診で言われたんですね!
    私も4ヶ月検診のときに聞けばよかったのですが、訳あって普通の内科さんに行ってしまったので聞くに聞けず・・💦
    ストローマグで飲めるようになったら外出中の水分補給もだいぶ楽になりますよね。
    時期を見て始めてみようかと思います!

    • 11月27日
まぁぶる

お子さんをずっと観ている医師が6ヶ月から〜と言うなら、その通りで良いと思いますよ(^^)
娘は5ヶ月になった日から始めましたが、4ヶ月健診でそのように指導を受けたからです❁
離乳食の準備として、上の健診後からマグマグ(吸い口は哺乳瓶と同じもの)から始めましたよ。今は普通の哺乳瓶も自分で持つようになりました。離乳食が二回食になったら、吸い口を替えてみようかな…というところです(^^)

  • ちふゆ

    ちふゆ

    検診でそういう指導を受けられたんですね!
    本などで書いてある「5〜6ヶ月から」って割と振れ幅大きいですよね💦
    マグマグ、参考になりました!
    ストローマグも色々なもの(小さい子から大きい子が使うものまで)があって、最初の方に使うのは何て言えばいいのかわからなかったのでヽ(´o`;笑
    少しづつ様子を見ながら始めてみようと思います!

    • 11月27日
Riaのmama

はい、私たちが食べているときに
よだれをたらしたり
もぐもぐしたりしてました( ^ω^ )

哺乳瓶で水分補給したらいいと思います♪
私も、哺乳瓶でお茶を飲ましています!
焦らず、ぼちぼちしてくださいね( ^ω^ )

  • ちふゆ

    ちふゆ


    うちもまさしく同じ状態です!!笑
    やっぱり離乳食開始時なのかもしれないですね♪( ´▽`)

    水分補給も哺乳瓶から徐々に慣らしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ちふゆ

回答をいただきありがとうございました。
みなさんのご意見、とても参考になりました!
焦らず様子を見ながら始めていきたいと思います♪( ´▽`)

グッドアンサーは息子と状況が似ていたRiaのmamaさんにさせていただきました。
よろしくお願い致します。