※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk.yuk.
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングや寝かしつけについて相談です。赤ちゃんが欲しがらなくても授乳すべきか、授乳しながら寝る習慣が付くのか気になります。

生後6カ月の女の子のママです。離乳食を始めてそろそろ一カ月になるところです。そろそろ二回食にしようかと考えています。
離乳食を朝の8時くらいにあげて、その後授乳という形をとっていたのですが、最近離乳食をあげた後機嫌がいいので授乳せず、少し時間がたったら授乳してそのまま朝寝になっています。授乳しながら寝るのに慣れてしまったのか、午後の昼寝も授乳しながらでないと寝なくなってしまいました。
皆さんは離乳食あげた後すぐ授乳してますか?赤ちゃんが欲しがらなくてもあげますか?そして、授乳しながら寝ちゃうのってやっぱり癖になっちゃうんですかね?
沢山質問しちゃってすみません。分かる範囲内で結構ですので、ご助言頂けると嬉しいです。

コメント

くろーばー

うちは1、2回食の時は離乳食の後すぐ授乳していました~
今は3回食ですが離乳食のあとはほとんど欲しがらなくなっているのであげていません

お昼寝も授乳しながらそのまま寝かせるって感じでしたが最近は時間でお昼寝するようになってきました

• yuk.yuk.

yuk.yuk.

回答ありがとうございます!
    やはりすぐ授乳ですよね。その時は泣いたりして欲しがりましたか?

• 7月17日
  • くろーばー

くろーばー

泣くときもありましたね~
    でも私は泣かない時も心配であげていましたがだんだん少し飲んで遊びだす感じになってきて離乳食後の授乳は泣いて欲しがるときだけになりました

• 7月17日
  • yuk.yuk.

yuk.yuk.

なるほど😃離乳食のあと授乳しなかった時は、授乳した時と間隔はどうですか?早く欲しがりますか?

• 7月17日
  • くろーばー

くろーばー

間隔は変わらないのでいつも通りの時間であげています
    というかうちは離乳食や授乳よりも眠たい時の方がぐずっちゃう感じです😅

• 7月17日
あくるの

私は離乳食中に麦茶など水分をあげてないので、食べ終わったら授乳するようにしています。
いらなかったら飲まないので😊
最近寝るの下手になってきたので、朝寝や昼寝は寝かし付けに凄く時間がかかります💦
なので抱っこしても寝なくてこっちがしんどい時は授乳で寝かしちゃったりしてますよ!

• yuk.yuk.

yuk.yuk.

回答ありがとうございます😊
    うちも最近寝つくのに時間かかります💦授乳でしか寝られなくなったら嫌だなと思いつつ、つい頼ってしまいます(^◇^;)

• 7月17日
マイコ

うちは離乳食の前後にスパウトで麦茶あげてます。
まだ噛み噛みする方が楽しいらしく、あんまり飲めませんが(笑)
その後様子を見て欲しがるようなら授乳してます!
離乳食後にお出かけの時なんかはすぐあげてますけどね!

• yuk.yuk.

yuk.yuk.

回答ありがとうございます!
    欲しがらない時もありますか?その時は授乳間隔はどんな感じになりますか?立て続けに質問すみません💦

• 7月17日
  • マイコ

マイコ

離乳食の後すぐは欲しがらないことが多いですね。
    そんなたくさん食べてるわけじゃないんですけど(笑)
    それでも1時間後ぐらいには勝手にあげてます😅

• 7月17日
  • yuk.yuk.

yuk.yuk.

うちも同じ感じです!食べた後欲しがらないから、私の方が心配になり勝手にあげることも(笑)授乳しないで過ごすのが心配で心配で…。

• 7月17日
  • マイコ

マイコ

わかりますー!
    3ヶ月ぐらいまでは2時間おきに欲しがってて、4ヶ月5ヶ月ぐらいには3時間おきになり、最近は4時間近く空くようになってお出かけとかはしやすくなったんですが、以前の感覚が抜けなくて、そろそろお腹減ってるよね!?ってこっちが心配になります😂
    それに最近は暑いから脱水も心配ですよね💦
    まぁ離乳食もまだほぼ水分みたいなもんかーと思って食べさせてます(笑)

• 7月17日

うちもまだ1回食だし、息子はかなりのおっぱい星人なので離乳食のあとすぐ授乳してます☺️
なんなら、膝に乗せて食べさせると、口のまわりをデロデロにしたまま
わたしのおっぱいにTシャツの上からかぶりつこうとします🤣笑
おかげで離乳食をなかなかお外であげられませんww

癖については、うちはすでに添い乳で寝かしつけてそれが当たり前になりつつあるので、おそらく癖になってるっぽいです🤣
でも今しかできないので息子のおっぱい飲んでる顔を堪能してます❤️笑

• yuk.yuk.

yuk.yuk.

回答ありがとうございます😊
    かぶりつくに笑っちゃいました😂
    授乳も今しか出来ないからと思いつつ、それでしか寝られなくなっちゃったら…と心配になっちゃいます💦

• 7月17日

退会ユーザー

笑えますよね🤣離乳食の途中で飽きてくると、ふりむいておっぱいよこせと催促されるんです。笑

確かに、それでしか寝てくれなくなってしまい
    パパなんかが抱っこしようものならこの世の終わりのように泣いてます😅
    夫単身赴任でワンオペなのでもう仕方ないと思ってます😭
    パパがお家にいてくれるご家庭なら、なんとか他の人でも寝れるようにしたいですよねー💦💦

• 7月17日
  • yuk.yuk.

yuk.yuk.

パパも悲しいですね😭うちは誰の抱っこでも寝てくれてたんですけど、最近になって寝ないことが多くなってきて…。そんな時期なんだと思いたい😢

• 7月17日