※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

シングルマザーとして幸せになれるか悩んでいます。離婚を決意しましたが、子供を1人で育てる不安があります。過去の夢は叶わないと悔やんでいます。今の状況に苦しんでおり、乗り越え方が分からないです。

シングルマザーでも、幸せになれるのでしょうか。


旦那との生活はあらゆる面でもう限界で、私の中で離婚を決めています。

ですが、産まれてくる子供を1人でちゃんと育てていけるか、心配になります。
(そもそも頭のおかしい義両親なので子供を奪われる可能性もありますが)


お互い愛し合う両親の元に産んであげたかった。
幸せな家庭を築きたかった。
パパとママと子供で色々な所に出掛けたかった。
大人になれば普通に訪れると思っていた私の夢なんてもう、叶わないです。


相手選び間違えました。
見る目がなかった自分にムカつきます。


妊娠中なのに、仕事中も休みの日も毎日毎日常にこんなことばかり考えてしまいます。
幸せそうな妊婦さんや小さい子供連れを見ていると
本当に辛くなります。


この3連休、実家にお世話になりましたが
明日からまた仕事で旦那と暮らすアパートに戻り
眠れない日々に戻るのかと思うと何もかもリセットしてどこかに逃げたくなります。

きっとこれだけ世に人がいれば、
同じ思いをしている妊婦さんは、私だけじゃないはずなのに。
今をどう乗り越えたらいいか分からないです…

コメント

deleted user

私自身、母子家庭で兄弟3人育ててもらいましたが自信を持って幸せと言えます!
必ずしも両親がいた方が幸せとは思いません(>_<)
父親は最低な人だったのでむしろいない方がいいです😅

  • morichi

    morichi

    なんか泣けます。
    将来、子供にりーちゃんさんのように言ってもらえたら本当に幸せです。
    最低な人はいない方がいいですよね😭

    • 7月17日
deleted user

シングルマザーで幸せな人
両親いても幸せじゃない人
いくらでもいると思います!
自分次第ではないですか?
我慢して結婚生活するより
大変でも子供と楽しく生活した方が
幸せなんじゃないですか(^^)
大変でだとは思いますが(^^;

  • morichi

    morichi

    必ずしも両親がいるから幸せで片親だから不幸、と言うわけではないですもんね!
    シングルで子供を幸せに出来る自信はまだありませんが
    我慢して結婚生活を続ける自信の方がもっとありません。
    頑張ります😭

    • 7月17日
aya☆

離婚後、実家へ戻ることは可能ですか?
誰か悩みを話せる、相談できる人は身近にいませんか??
私は離婚しましたが、再婚してもうすぐ息子はお兄ちゃんになります(^-^)
離婚したからといってずっとシングルかはわからないじゃないですか(^-^)
色々な未来のかたちがあると思います^_^

  • morichi

    morichi

    実家の両親は、なんとか上手くやって言ってほしいという意見で…
    産後はお世話になる予定ですが、離婚となると実家には居られなそうです。

    悩みを話せる人もいなくて…ママリです😂母に話していましたが、1人では生きていけない、ダメな夫でも一緒に頑張らなきゃ。と言われるので、解決に至らなくて相談を辞めました。

    再婚されたのですね!
    私もいつかまともな人とご縁があって再婚出来たらいいなぁなんて思ってしまいます😭

    • 7月17日
  • aya☆

    aya☆

    実家に住むのは難しそうですね( ´д`)
    母子手当などもあります。
    ただ、お子さんが体調を悪くした時など実母の協力が得られれば仕事もスムーズかなと思います。
    養育費などは、あまり期待できない部分ですかね^_^;
    私自身、仕事を休んだりもしましたが親にもだいぶ助けてもらいました。
    私の住んでいたところは、保育園、母子家庭だと0円でした。
    ただ、収入があがるにつれ最終的には3千円でしたが。
    保育園へ預けることも考え調べてみるとよいと思います。
    市営住宅なども。
    応援しています^_^
    あまり無理なさらず(^-^)

    • 7月17日
  • morichi

    morichi

    遅くなりました💦
    シングルになるとやはり実母の協力が大きいですよね😭
    養育費は払ってもらえないと思います…
    保育園0円なんですね!私のところも調べてみます🙏🏻
    探せばいくらでもやっていく方法ありますよね。
    頑張ります😂
    ありがとうございます!

    • 7月24日
あひる

従姉妹のママがシングルに最近なりましたが、旦那のDV、モラハラがひどく妊娠中に別れておけばよかったと後悔してました💦

従姉妹は18歳になりますが
DVやモラハラなど目の当たりにして、トラウマになり将来結婚や、異性に対して希望が抱けなくなってしまったようです(;o;)

必ずしも父親がいるから子供にとっていい環境とは限りません。
喧嘩が頻繁にあったり、お互いに尊敬しあえない関係を幼い頃から目の当たりにして育つことの方が、母子ともに辛いかもしれません(*_*)

周りにご両親やサポートしてくださる方が少しでもいるならば、ご自身や子供の心を守るためにはいいことかもしれないですよ✨

  • morichi

    morichi

    やっぱり産む前に別れた方がいいんですかね💦

    トラウマになってしまったら、本当に子供に申し訳ないな…って思います。
    旦那はDVはないのですが、生活態度が酷すぎてそれを見て育って欲しくないと思っています。

    やっぱり子供と自分が幸せに暮らせることを1番に考えるのがいいですよね😭✨

    • 7月17日
y︎☺︎

私も同じような思いをした後別れた後に出産しました。
正直別れを決めるには覚悟が必要で
自分が描いてた理想が全てなくなるんだと思うと何度も涙が出てきました。

ですが別れて思う事は
無理やり笑顔を見せないといけない毎日悩みまくってた自分を見られなくて良かった今自由になってニコニコしてるのを子供に見せられて良かった!そう思うようになりました︎☺︎
やっぱり子供はママの笑顔が大好きです。
まだ考えられないと思いますが
再婚だって考えられるようになりました。
もっと良い人とまた1から恋ができるんだと楽しみになりました。
子供の事を考えると複雑な事がたくさん出てきますが最後はやっぱり
みんなが笑ってられること。
幸せはその子が決めるんですから!
私達はこんな人選ばなきゃ良かったと別れを選択できますが
子供は別れを選ぶ事はできません。
ですからあなたが自由になり
その子だけを考えてあげられる状態にした方がよっぽどお互い幸せだと思います😆

産まれて顔を見れば決心もつくんじゃないかなって思います😌
あなたの幸せを願っています☺️

  • morichi

    morichi

    私もお先真っ暗、という感じで
    毎日勝手に涙が出てきます。

    旦那と暮らし始めてから、家で一度も笑っていません。
    こんな顔子供に見せたくないなって思います😂
    笑顔いっぱいで育ててあげたいです…
    自分のため、子供のため
    私も早く別れて心から笑いたいです。

    なんかもう心は決まってきた気がしました。実際にご経験された方のお話を聞けて、有り難いです。
    幸せになれるように、頑張ります。
    ありがとうございます😭

    • 7月17日