※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お金・保険

旦那の収入や支出、家を購入するか悩んでいます。実家近くの一戸建て3980万が条件に合うが、旦那の年齢や将来に不安。皆さんはどうしますか?

一戸建て購入について


旦那(42)手取り45弱
私(32)育休中二ヶ月で43万程度、もう少ししたら五割になるので下がります
二月復職予定ですがフルでは働けないので産前のような収入は期待できません

毎月の支払い
家賃、駐車場  85000
光熱費、通信費 30000
食費      25000
保険     150000 
車代      40000
ガソリン    10000
お小遣い 60000
合計 400000

出費は多目に見積もりました。
これ以外に雑費も少しあるかなー程度

家賃、駐車場はほぼほぼ固定です
光熱費、通信費、食費も毎度これぐらい
保険は、保険というか積み立てが6万、年金型のが五万、あとは医療保険とかです。。。

本題ですが、この度実家の一戸建てが支払いが終わりましたので自分らの家を購入しようかと考えております。

3980万、中古です。
立地、間取り、駐車場が2台あるところなどかなり私の条件すべてクリアしていて、気に入っています。

ですが、旦那の年齢のこともあり、今から大きな買い物してもいいのかな、と…
でも旦那は、賃貸でも一生払わないといけないんだから、と言っていて…

私も一戸建ては夢だったのでほしいですけど…

みなさんならどうされますか?

ちなみに立地は、私の実家の近くで私の地元なのでかなり安心です!

コメント

deleted user

食費お安いですね😮✨

それだけ条件ぴったりなとこあるなら買いますー!
賃貸でも戸建でも、どちらにしても住処は確保しなければならないですからね💡

  • ちびこ

    ちびこ

    食費は、主人が居酒屋経営なのでほぼ店で食べてくれるので、ほとんどわたしです😂

    そうですよね。。。
    ありがとうございます‼️

    • 7月16日
deleted user

頭金でどれくらい払えるのかと、ご主人の年齢だと35年でローンを組むことは難しいですが、払えない金額ではないと思います。むしろ堅実的だな、と感じました。

ネットでローンの試算ができますので、仮計算してみたらいかがでしょうか?
なかなか欲しい時に希望の物件が出ることって少ないので、いいチャンスだと思います。

  • ちびこ

    ちびこ

    頭金かなり重要ですよね‼️
    私は全然ないのですが、主人が独身時代から貯めてるお金を出してくれれば結構な額払えそうですけど。。。
    そればっかりは、出会う前から貯めてたヤツなので出してくれとも言えないし。。。

    堅実とのこと、ありがとうございます!
    無謀かなと思っていたので。。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金の額によってその後の支払い額が大きく変わってくるので、先に払えるなら払ったほうが楽です😂
    うちは頭金0でしたのでいま必死に繰上げ返済しています😂😂

    ご主人もマイホームに賛成なら少なからず協力してくれると思いますよ!
    頭金ありとなしでローン試算して比較するとか…具体的な数字を見てもらうと違いがわかるかもしれませんね。

    • 7月16日
  • ちびこ

    ちびこ

    そうですよね。。。
    一応スーモアプリで頭金あり、頭金なしとやってみたのですが本当に全然違いました!!

    でも、先ほど親に相談したら、あそこら辺に住んでる人はガラが悪いと…あんな所の家買ったらいかん!と言われちゃいました😅

    • 7月16日
ママリ🔰

うちと少し似てます!
旦那40歳 約45万、私33歳 約25万(時短中)です。
去年、5800万の家を頭金2000万ちょい入れて3600万のローン組みました。月々9万払いです( ・ᴗ・ )
繰り上げ返済を見越してこの金額にしてます。
中古は築どのくらいですか?リフォーム無しで住めそうですか?
私だったら買うと思いますー( ・ᴗ・ )

  • ちびこ

    ちびこ

    ありがとうございます!
    本当に似ていますね👀
    参考になります‼️
    頭金2000万も…すごすぎます😞
    今まで我慢してこなかった自分が悪いですが😢
    今リフォームしているところだそうです‼️
    内装、外壁ピカピカにしているそうですが、でも2006年築でやはり売りに出すときは内装も外壁もリフォームしなくてはいけないのでしょうか?

    何かあった物件なのかな…とか思ってしまいました😅

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    単純にリフォームしたほうが早く売れるからだと思いますよ( ・ᴗ・ )
    12年も経ってるならそれなりに汚れてるでしょうし。
    万が一告知事項があれば、必ず記載されてます。内覧するときに不動産屋に前の住人はなんで出てったんですかー?って聞けば答えてくれますよ( ・ᴗ・ )
    たしか築20年までなら住宅ローン控除受けられますよね💕

    • 7月17日