※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✧︎
子育て・グッズ

①果物の離乳食はいつからが良いですか?野菜を食べなくなる心配はありますか? ②ベビーフードは、全ての原材料を1度は食べさせる方がいいですか?

離乳食について、2つ質問させてください!

①果物はいつからあげましたか?甘いから、野菜を食べなくなってしまうのでは…と心配ですがどうなのでしょう?😭

②ベビーフードは、原材料に入っているもの全て、1度は食べさせたことがあるものの方がいいですよね??
たとえば「かぼちゃとさつまいも」のBFをあげる場合、かぼちゃもさつまいもも単品で食べられるようになってから…など。

回答よろしくお願いします(><)

コメント

まめも

うちは果物もすぐにあげましたが、
果物はオエッとなり苦手みたいで、
野菜のほうが食べて果物は結局今でも何も食べられません😣💦

アレルギーもあるので単品で食べさせたほうがいいです!
もし、アレルギー出たとき、なにかわからなかったら困るので💦

• ✧︎

✧︎

回答ありがとうございます♥
    果物が苦手な子もいるんですね😭!

そうですよね💦
    単品で食べられるようになってからにします(*ˊᵕˋ )

• 7月16日
memo113

①離乳食は生後6ヶ月からスタートして、1回食のうちに可能な野菜を色々食べさせていました。果物は2回食になってから、それも生後7ヶ月の終わり頃からあげました。野菜を1ヶ月はしっかり食べさせていたので、特に果物しか受け付けないということは無かったですよ😊バナナから始めました!甘くてかなり大好きになりましたが、ご飯の最期に必ず食べさせて、デザート感覚にしています。大体はヨーグルトに和えてあげてます!

②おっしゃる通り、BFは基本的にはひとつひとつ単品で試してから利用した方が良いのかなぁと思います。特に初期は複数食べさせてしまうと、アレルギーとか変な反応が出た時に、原因の食材が特定できないので💦面倒くさいですが😞

でも、要は何かあった時に特定できれば良いので、ずぼらな私はBFで新しい食材を試すのもよくしていましたよ〜
例えば、かぼちゃとさつまいものBFであれば、お家でかぼちゃを食べさせてみて問題なければ、単品でさつまいもを試さず、そのままBFをあげて、何かあればさつまいもが原因だなーと考える、みたいな👆

果物も、リンゴペーストのBF試して問題なければ、ももとリンゴのジュレのBFを試したり・・・

中期超えたあたりからは、大分食べられる食材が増えているので、新しい食材を試すのもBFが多かったです!
ちなみに、BFの細かい調味料(塩や砂糖とかコーンスターチとか)は特に気にせず食べさせていました!

• ✧︎

✧︎

果物は遅めの方が良さそうですね(*˙ᵕ˙ *)
    デザート感覚いいですね!参考にさせて頂きます!

そうですよね💦
    memo113さんと同じように活用してみます(*^_^*)
    細かい調味料のことも気になっていたので助かります!詳しく教えていただきありがとうございます♥

• 7月16日
  • memo113

memo113

BFで新しい食材にトライするときは、通常通り少量ずつ食べさせますが、数日間で使い切れば冷凍も可能なので、便利ですよ😊
    子供の好き嫌いもあるので、試行錯誤の繰り返しだとは思いますが、頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月16日
  • ✧︎

✧︎

冷凍可能なんですね!
    上手に利用していこうと思います!
    ありがとうございます☺️☺️

• 7月16日
パンダコパンダ

①その通りで、甘いものや濃いものを選ぶようになってしまうので、味付き(出汁や果物)は6か月から始めてくださいって母乳相談室で言われました!
始めから味の濃いものばかりあげると味覚音痴になるそうです!

②BFは私はなるべく野菜そのものから食べさせてからBFにしようと思ってます。
いきなりBFから始めて食べなかったら勿体無いので、慣れさせてからの方がいいのかな?と!

• ✧︎

✧︎

やっぱりそうなんですね💦味覚音痴は困りますね、、(笑)6ヶ月から与えてみます(*^_^*)

なるほど、、🤔確かにそうですね!ありがとうございます♪

• 7月16日
hana

①初期に食べられる野菜を一通りあげてから食べさせましたが、バナナあげたら甘いのがよくなったのか、しばらくおかゆや野菜を食べなくなって困りました💦アレルギーもあるものが多いですし、あえて初期からあげなくてもいいかなと思います。

②すべて食べたことのある状態がベストですね(´ω`)それかひとつだけ食べたことのない状態で、それで少量あげてアレルギー確認するのはありかなと思います(´ω`)

• ✧︎

✧︎

やっぱりそうなりますよね💦
    まずは野菜を進めていこうと思います!

なるほど!参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 7月16日
RY ♛ Mama

リンゴのすりおろしとかを
食後なんかにあげてました!!

うちは初期はにんじんとおかゆとか
あげてましたが
全部BFから始めました!!

• ✧︎

✧︎

そうなんですね!私も果物はりんごから始めようかな〜っと思ってました(*^_^*)

全部BFからですか!
    色々あるし便利ですよね☺️

• 7月16日
ハーバリウム

果物は早くても7ヶ月後半くらいからあげてくださいと栄養士さんから指導受けたのでそうしてます😊

初期は全部食べれてからの方が安心ですが、中期あたりからは一種類くらいなら食べてなくてもあげてみてもいいと思います😊
万が一アレルギー出てもその一種類かな?と推定できるので😊

• ✧︎

✧︎

7ヶ月後半ですか!やはり少し遅めの方がいいんですね🤔

そうですね(*˙ᵕ˙ *)
    そうやって活用していこうと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 7月16日