※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

出産後の病院で母子同室か別室か悩んでいます。バースプランも考え中で、オススメの病院が知りたいです。

カテ違いならすみません!

出産後についてです!

病院で大体の方が大部屋だと思いますが、母子同室でしたか??
または、時間が決まっていて授乳以外は別でしたか??

現在29wで26wから頚管が短く点滴をして入院しています
順調なので後1週間ほどで退院出来そうとのことでした!
34wごろまでは今入院してる病院に通おうかと思ってます
(最初は違う病院でしたが転院して大学病院になりました、家からも遠いです💦)

最初に通っていた病院は家族が納得いかず他の病院がいいとの事です
私は前の病院でもいいのですが……

母子同室がいいのか、別の方がいいのか…
どちらの方が良いのかなと、それ次第で出産する病院も変えたいなと、、、

ちなみに、前の病院は普通分娩で
カンガルーケア、パパの臍帯(臍の緒)切り、
は出来ませんと言われました。

また、
母子同室、LDR、産後1~2時間以内から赤ちゃんと一緒、

と言われました

バースプランもそろそろ考えないとなと思ってるのですが、なにがいいかわかりません笑笑

病院によって違うと思うのでこんなのがオススメです!などありましたらお願いします!!

カンガルーケアはやらなくてもいいかなと思ってます
(前の病院で衛生面などすごく言われたので……)

コメント

ことり

私が出産した病院は個室で母子同室は母親の産後の状態次第といった感じでしたね~(´º∀º`)
私は出血が多くて貧血がひどかったので2日目から母子同室になりました。
でもお風呂の間とかどうしても眠たいときなどは預けることもできたのであまり苦にはならなかったです。
どうせ退院したら赤ちゃんとは離れられなくなりますから(笑)
私はそんなに母子同室にこだわらなくてもいいと思います٩( •̀ω•́ )ﻭ

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!!

• 7月16日
ちょこえっぐ

私が出産したクリニックは出産当日は新生児室で預かり、2日目から母子同室でした。
当日は一晩ゆっくり休んで(と言っても興奮して眠れず何度も赤ちゃんの顔見にフラフラ行ってましたが😂)
2日目からも、体調が悪かったりシャワーする時などは、新生児室に連れて行けたので、あまり負担はなかったです。

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます😊

• 7月16日

個人の産院で大部屋でも2人部屋でした!

母子同室なので、産んだ日の夜は預かってくれましたが、それ以外は入浴以外ずっと一緒でベットに一緒に寝てました!

自然分娩、母乳育児を推してる産院で、会陰切開もなくフリースタイル分娩?で、カンガルーケアもありました!
へその緒は自分で切りました(笑)

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!!

• 7月16日
🐬

私は母子同室希望でしたが看護師さんのすすめで別室にしました!
とりあえず別室にして後からでも同室にできるからと・・・
結果、別室で良かったです!
授乳はだいたい3時間置きで、赤ちゃんを抱っこできるのも基本的には授乳の時でした💡
姪っ子や甥っ子、弟など小さい子のお世話には慣れていたつもりでしたがやはり産まれたての新生児は違いましたね(笑)
まず授乳がスムーズにいかなかったです
母乳の出は人それぞれですが、私の場合は赤ちゃん側が口を開けない、授乳中に寝て飲まないなど大変でした😅
次の授乳時間は前回の授乳開始からの時間です
1回の授乳に時間がかかればかかるほど次の授乳開始までの間隔が狭くなります
赤ちゃんもまだ飲むのに慣れていないだとか、直母は飲むけど哺乳瓶は嫌がる(逆もあり)とかいろいろあります!
私の赤ちゃんはおっぱい大好き哺乳瓶拒否でした(笑)
最初は母乳が出ないのでどうしてもミルクを上げることになり、哺乳瓶拒否で1回の授乳時間が1時間半とかかかりました😣
なので授乳が終わったと思ったら次の授乳がまた1時間半後に迫っていて寝る時間がほんとになかったです!
授乳以外でも検診や食事、シャワーなどあるのでけっこう忙しく動いてました🙋
同室だと目を離すのが怖くてまともに休めなかっただろうなと思いました
その分別室だと看護師さんに任せて休めます🤗
最初は寂しいと思いましたが、後になればメリットの方が多かったです💡
私の赤ちゃんの場合は体調も安定しなかったなど気がかりな事もあったので余計に

LDRに関しては楽だと思います!
私は陣痛室から分娩台に上がるのがしんどかったので😂
陣痛〜陣痛までの隙を見て急いで移動しましたが、待って!次の陣痛来そう!これ終わったら移動するから待って!って必死に看護師さんに訴えてました😂笑

• ももまる

ももまる

詳しくコメントありがとうございます(´⊙ω⊙`)!!

• 7月16日