※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

里帰り中に赤ちゃんを車で1時間移動して見せるのは母体や赤ちゃんにとって良くないと思います。普通ではないでしょうか。

出産してから一ヶ月実家に里帰り予定です。
義実家はアパートから歩いて5分のところにあります。
実家は一時間ほどです。
先ほど義母から出産祝いを貰うかもしれないから、その時に親戚に赤ちゃんを見せたいから里帰り中に帰ってきてくれるかと言われました。
一ヶ月以内に赤ちゃんを車で一時間、この暑い中車での移動で見せに行くのは母体にも赤ちゃんにもよくないと思うのですがそれって普通ですか?
義母と仲はいいのですがイライラしました。

コメント

deleted user

出産後の体調もあると思うので、とりあえず適当に返事しておいて、退院後体調が結構きついので落ち着いたら親戚まわりさせていただきます。とかにしちゃえばどうかな?

思ってる以上に動けなかったり、本当に無理すると良くないので!!

  • はるな

    はるな

    去年妹が出産して産後鬱になってるのをみて無理だろうなと思いました💦
    義母には体調がよければ~と言っておきました👍

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マタニティーブルーは誰にでも起きるからね。そうそう、適当に返事しておけば大丈夫だよ。仲良いならそのときに具合悪いと言えばわかってくれるだろうしね!

    • 7月16日
ゆきママ❀

1ヶ月以内ならば
余り外に出さない方がいいですし
親戚が集まるなら尚更やめておいた方がいいと思います。
1ヶ月検診や、予防接種受けられる
2.3ヶ月あたりにした方がいいと思います…

親戚の方に赤ちゃん見せたいのは分かりますが、子供の為だと思うなら断ります。

  • はるな

    はるな

    何のための里帰りかわからないですよね😖
    赤ちゃんみたいのわかりますがまた後日でと言ってくれればいいのに。
    私とベビーに負担をかけさせる意味がわかりません。

    • 7月16日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    本当にそれですよね😂母体休めと子供のための里帰り中に帰っこいってどゆことw

    子供の事考えるのでしたら、今回はお断りする事をオススメしますね😅
    お披露目はまた次の機会にしてもらいましょ?

    • 7月16日
いっちゃん

里帰りしてるからまた改めて違う時に伺うのはダメなんですかね⁉️ 暑いのに顔見せるだけで帰るのはどーかと思います😅旦那さんに一言言ってもらえばどーですか?

  • はるな

    はるな

    旦那さんに相談してみます😔

    • 7月16日
プリンtheポムポム

産後の1ヶ月も待てないんですかね😥
よく、赤ちゃんもママも産後の1ヶ月検診までは外出しない方がいいっていわれてますよね😱
それに、生まれてすぐの赤ちゃんって汗をほとんどかかなくて、体に熱がこもりやすいって言われてるので良くないですよ😂

  • はるな

    はるな

    そうなんですね💦
    免疫力とかも低そうだし、一ヶ月くらい待って欲しいです😥

    • 7月16日
deleted user

その時の体調にも夜ので、なんとも言えませんがーとか!

てか産後一ヶ月は家事などNG 外出NG なのわからないのかなー😹💦なんのための里帰りなのよって。

  • はるな

    はるな

    里帰りの意味がないですよね💦
    気も使うし赤ちゃんもかわいそうです😞

    • 7月16日
はじめて🔰のママリ

お祝いもらうかもってことなら、内祝いをお渡しする時でいいんじゃないですかね??
産後ムリすると後が大変になりますよ⸜(*ˊ ˋ*)⸝

  • はるな

    はるな

    また後日でもいいですよね?
    親戚も割とアパートに近いのでなおさら待って欲しいです⤵

    • 7月16日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    全然いいと思います(*ˊ˘ˋ*)
    うちも旦那の親戚はお宮参り終わってから会ってもらいましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 7月16日
ポンちゃん

お断りしても良いと思いますよ。
生まれて1ヶ月経たないうちに、1時間も車に乗るのは赤ちゃんもママもきついですよ💦💦

私は義両親、義姉の早く会いたいオーラに負けて、里帰りから自宅に帰る当日に義実家行って、挨拶回りしましたが、車移動と気を遣ったりで本当に疲れました笑
出来るならば、里帰りから戻って落ち着いてからをお勧めします💡

  • はるな

    はるな

    自宅に帰る途中に挨拶回りしたんですか💦
    体もまだ回復してない慣れない育児に奮闘してるなか気を使ってさぞお疲れでしたよね⤵😥
    私もそうなりそうで怖いです😱
    挨拶回りは里帰り中は旦那に言って断ってもらいます😣

    • 7月16日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうですよ😉
    旦那さんに断ってもらうのが一番良いです✨

    • 7月16日
yuki

この時期の車内は本当に暑いです!!ましてや寝たきりの新生児、チャイルドシートに密着してて更に暑い…考えただけでかわいそうです💦
きっぱりハッキリ断りましょう‼️‼️

  • はるな

    はるな

    はい😣💦
    旦那に言って断ってもらいます👍

    • 7月16日
ちぃちゃん

断りましょう!普通じゃないですよ😭💦

床上げもしてないしまだ体もボロボロだろうし赤ちゃんの免疫もない状態で無理するのは良くないですよね😢
何考えてるんだか😵

親戚ってことは義父母や義兄弟以外もいるんですよね??
義父母がはるなさんの実家にお邪魔するとかなら、まだ!まだ分かりますが、親戚って😵
どんな菌持ってるかもわからないし不安ですよね😢

病院からも一ヶ月検診でOK出るまでは外出禁止と言われてるといいましょう🎶🙆‍♀️

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    何のための里帰りだと思ってるんですかね?笑
    お祝い貰うかもしれないなら、
    じゃあお祝いは預かっといて!挨拶はまた今度!
    って感じです😂😂😂笑

    すみません、熱くなりすぎました。笑

    • 7月16日
  • はるな

    はるな

    里帰り日も私の実家に挨拶したいからと大安の日に延ばされたし里帰り中も帰ってこいって😅
    義祖父、義父母、義弟がいますが義父の姉妹が近くにいるのでお祝いを頂くときに見せたいみたいです。
    というか義母が早くみたいのかな?😅
    一ヶ月健診後体調いいときに挨拶回りしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 7月16日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    里帰り日を伸ばす意味…笑
    はよ実家帰ってゆっくりしたいわ!って感じですよね🤭
    里帰り中にわざわざ帰りたくない…😵
    義父の姉妹とか正直どーでもいいですよね😂💦遠い。笑
    くれぐれもご無理なさらずに🤗✨

    • 7月16日