※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。パンツ生活が早いか不安です。オムツを外して促すべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

トイトレについて相談させてください。
入園させようとしている幼稚園は入園と同時に園ではパンツで過ごさせるそうです。
わたしはまだまだトイトレは先だと思ってましたが焦って来ました。
今から始めようと思うのですが、もう急にパンツの生活でいいんでしょうか?
まだおしっこ行きたいとは言いません。
パンツで二日過ごしましたが、出てから出たよー!と言ってきます。
その時にじゃあ今度は出る前に教えてねというだけです。


まだパンツは早いですが?
オムツをしながらおしっこしたいと言わせるよう促した方がいいですか?
ぜひ経験談を教えてください。

コメント

YY

私はまだトイトレしてないですー!
ゆるーーーくやってます(^_^;)

でも急にパンツでお母さんが困らないならいいと思いますよ!
私はそろそろカーペットしまってから、
いつされてもいいようにして
ずーっとパンツにしよーかなって思ってます!日中は暑くて外行けないし(^_^;)

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます😊
    これからなんですね!
    トイレ行きたいとか、トイレに関して意思表示ってありますか?
    うちも床はもう汚されてもいい状況ですが、ソファとかはどうしたらいいんだろうと悩んでます💦

    • 7月18日
れいな

元保育士です。
いきなりパンツにするより、ママがお子さんのオシッコのタイミングを見計らってトイレに誘うから始めた方が良さそうです!誘ってトイレで出た時に「出たね!すごいね!」と褒めつつトイレでする事への憧れを抱かせていくと上手く行くと思いますよ!
あとオムツに既にオシッコが出てしまった時には「オシッコ出てるね、気持ち悪いから取り替えようね」とお尻の不快感を教えてあげることも大切です!
徐々にトイレでの成功を増やしてから、
☆まずは午前中だけパンツ
☆成功率が上がってきたらお昼寝までパンツ
☆失敗が少なくなったら午後もパンツ
☆ほぼ失敗しなくなったら夜寝る時もパンツ
というように段階を踏んで行くとトイトレ成功へ繋がると思います!

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます😊
    詳しく教えていただき助かります!
    まずはオムツからなんですね!
    例えばどのくらいのタイミングでトイレに連れて行けばいいでしょうか?
    もし本人が行きたくないと言ってもうまくトイレに行くよう促すべきですか?
    あとトイレに行ってもすぐに立ち上がって、もう出た!と主張してきます💦出てませんが…そこは本人の意思を尊重して、出た事にしてトイレを流すのか、出てないよと伝えてもう少し座らせるべきですか?
    細かく聞いてしまってすみません💦

    • 7月18日
  • れいな

    れいな

    タイミングを見計らうのが大変ですが、新しいオムツにしてから次にオシッコするまでの間隔を計ります。
    それが例えば大体2時間半とかであれば、
    朝起きてまずトイレに座らせる
    その後2時間半後に再びトイレに誘う
    というように一日繰り返します。
    最初は大変かと思いますが、お子さんがリズムが付いてくれば自らトイレに行くと言い出すかもしれません!トイレで出る回数が増えたら少しずつタイミングの時間を伸ばして3時間、4時間膀胱にオシッコが溜められるようになってきたらパンツに移行すると良いですよ!

    トイレに行きたがらない場合は、まずトイレを楽しい場所にします。好きなキャラクターだったり、トイレでオシッコが出たら貼る用のシールだったりを置いてみると効果的かもしれません!あとはパペット人形などで「一緒に行こう」と誘ってみるのもいいかもです😊

    もう出た!と立ってしまうなら時間を決めて座らせてみます!長すぎると飽きてしまうので、お子さんに10まで一緒に数えてみて、それでも出なければまた後で座ってみよう!と声をかけてみてください!出たことにしなくてもいいです!「出なかったね、次は出るといいね」と声かけするだけで大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月18日
  • つとむ

    つとむ

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    手探りの状態で、これで合ってるのかな?と不安に思いながらだと続かなくて💦
    でもこうやって細かくアドバイスいただけると頑張れそうです‼️
    お互いストレスにならないよう、心に余裕を持って進めて行きたいと思います!
    ありがとうございます!
    また何かあったら相談させてください🙇‍♀️

    • 7月19日
  • れいな

    れいな

    上手くまとめられず長々と書いてしまい、すみません💦
    分かりづらい文章だったのにも関わらず、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    仕事では出来たことですが、これが家事しながら…だとすごく大変だと思います😭
    お互いにゆったりした気持ちで取り組むと早く取れるようですよ!頑張ってください((o(^∇^)o))

    • 7月19日
きりん

うちもその月齢の時は外れてましたが
最初は定期的にトイレに連れてってトイレでする感覚を覚えさせて方がいいです!
後はできたら好きなシール貼るとかご褒美とか!
取るならこの夏が勝負かと!!!

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます😊
    もうオムツ外れているんですね!
    羨ましいです‼️
    確かにこの夏が勝負ですよね💦
    定期的にとは具体的にどのくらいのタイミングでしょうか?
    シールとかはトイレで貼るものですよね?

    • 7月18日
  • きりん

    きりん

    自分がトイレいくタイミングで連れてってました!
    朝イチは寝起きなんで多分ほぼ出ると思います!オムツとかでしてなければ!

    今はトレーニングパンツにシールが付いてたりしますよ(^^)!
    トレーニングパンツゾーンにシールだけ売ってたりするんで好きなの選ばせてました!
    赤ちゃん本舗、イオンではありました!

    • 7月18日
  • つとむ

    つとむ

    パンツにシールがついてるんですか⁉️初めて知りました!
    やはりご褒美シールには効き目があるんですね‼️
    すぐに買ってこようと思います‼️
    ありがとうございました😄

    • 7月19日