※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供がおっぱいで機嫌を取ることがあり、卒乳や断乳が難しいか相談したいです。

おっぱいじゃないと機嫌が直らないことがある我が子🤔
寝かしつけもおっぱいか抱っこ紐😒

こういう子はいきなり卒乳なんてありえないですよね??
断乳も苦労しますよね?

コメント

あんぴん☆

うちの子も全くそうでした!!
おっぱい大好きで、添い乳じゃなきゃ昼寝も夜もダメでした!

しかし、一歳頃に断乳をして
私も覚悟していたのですが
意外とすんなりで、逆に
寂しくなりました(´・ω・`)
もう今では、おっぱい触ったりは
ありますが飲むー?と
近づけてもヤダー!って
拒否られます😂😂😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😳すんなり断乳できてよかったですね🌟
    断乳した時は、どうやって寝かしつけしましたか?
    すんなりとは言えやはり結構泣かれましたか?😭

• 7月16日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

一気になくすんじゃなくて、
    最初は朝昼の授乳をなくして夜だけを1週間、その後に断乳のあとはおっぱい張ると聞いてたので、旦那が連休の時に始めました!
    うちの子指しゃぶりするので、チュッチュで添い寝だけしました!
    初日もしばらく経ってからも泣かれず、おっぱいもあまり張らなかったのでラッキーです😂
    3日に一回、お風呂で搾乳してました!

• 7月16日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

徐々に無くしていくんですね!いきなりは母子ともにキツイですよね😱
    指しゃぶりしてくれるならありがたいですね🌟寝かしつけもすんなり変えられて良かったですね☺️
    張らないのもラッキーすぎます😊私も徐々に無くしていこと思いました!今はまだ何回も授乳しているので😢

ありがとうございました😊

• 7月17日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

いきなりなしだと可哀想なので、
    日中は違うことにも気を紛らわせるので、夜だけ授乳とかが1番やりやすいと思います(^^)

おっぱいが張る人は張って抱っこも痛いみたいなので、本当に断乳スタートはパパがお休みの時がおススメです😊!

• 7月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

確かにそうですね😃
    夜は紛らわす方法もないし、昼間からが良いですね🌟
    授乳回数も徐々に減らしていけば胸も張りにくそうで良さそうですしね☺️
    たまに出かけてて間隔が開きすぎると張って痛くて、抱っこも痛いです😵突進されると死にそうです😭
    なので私も旦那が休みの時から始めることにします!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
あや

私も同じこと思います(´;Д;`)
だから今ミルクと混合にしました!
お互い苦労するけど頑張りましょ😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり先のこととは言えそういう不安ありますよね😵
    私も4ヶ月くらいの時からずーっと不安に思ってました(笑)
    ミルクと混合なら離れやすそうですよね!
    頑張りましょう😆

• 7月16日
せつ♬

上の子はおっぱい大好きっ子で、離乳食も進まず、おっぱい欲しがる回数も多かったですが、 10ヶ月からもうすぐおっぱいバイバイだよーと声かけして、11ヶ月で断乳しました!
3日はぐずりましたが、その後一度もおっぱい欲しがらず、意外とすんなり断乳できましたよ😊

卒乳だと時間かかるかもしれませんね😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

11ヶ月で断乳されたんですね😳
    やはり3日は覚悟は必要そうですね😱💦
    卒乳を待ってるとすごく時間がかかりそうなので私もきっと断乳してしまうと思います😲

• 7月16日
  • せつ♬

せつ♬

今下の子も完母ですが、1歳から保育園に入れる予定なので、また 11ヶ月で断乳予定です。
    この子もおっぱい大好きっ子なので、上の子の時みたいにすんなり断乳出来るといいなぁと思ってます😁

• 7月16日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

きっと下のお子さんも、同じように育てられてきたと思うので大丈夫じゃないかなと思います😆
    断乳がすんなりいくかどうか、ドキドキしますね!

• 7月16日
  • せつ♬

せつ♬

本当ですね!
    ドキドキです!

断乳、子供の泣き声に負けない様にしないといけないですしね💦

• 7月16日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

それがとても怖いです😭泣かれた時にちゃんと別のことであやせる自信が無くて😵
    特に、寝起きの機嫌が悪い時は、おっぱいじゃないとダメで🙅‍♀️

• 7月17日
  • せつ♬

せつ♬

うちは旦那の休みに合わせて断乳しました!
    私があやしてもおっぱいの匂いしちゃって欲しいってなると思ったので、昼は外に連れ出して、寝かしつけとかは全部旦那にしてもらいましたよ😊

• 7月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

たしかにそうですね😃
    そういう時は私ではなく、旦那にお願いした方がスムーズにいきそうですね✨✨

• 7月17日
はじめてのママリ

うちの末っ子がそんな感じでしたがついこの間夏風邪をひき熱が数日続きぐったりしていて抱っこしてるとすぐにウトウトしてる日が続きました。
そしてそのままおっぱい欲しがることはなく卒乳してしまいました。
もう少しあげたかったので母は寂しいです😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

そういうことがきっかけで卒乳してしまうこともあるんですね!
    ぐったりして可哀想だったかもしれませんが、抱っこで寝る癖が自然についたのは前進でしたね💡
    でも卒乳の覚悟をしていないとたしかに寂しいかもしれませんね😢✨

• 7月16日
たま

同じ様な感じでしたが、ある日突然卒乳しました。
9ヵ月頃からフォローアップミルクをストロー飲みさせたり、何となくおっぱいから離れる様な事はしていました。
卒乳前日は、旦那と娘だけで旦那の実家にお泊まりに行って、初めて丸1日私と離れました。
1歳1ヵ月前に卒乳しました。

夜間断乳もダメで夜間覚醒時の添い乳は卒乳する前々日までしていましたし、家の中にいると常におっぱいを求めていて、本当に卒乳なんてできるのかな?と思っていましたが、一瞬で卒乳しました。

• ピーのすけ

ピーのすけ

フォローアップミルクをストロー飲みさせていたんですね🌟
    少しずつ卒乳に向けて準備を進めて行くのは大事ですね☺️

旦那さんと二人きりでお泊まりに行かせた時、寝かしつけのこととか心配ではなかったですか?
    私も夜間断乳を断念してしまいそうですし、家にいるとおっぱいを求められるのも一緒なので、もし丸一日私と離れることで卒乳できるならやってみたいと思ってしまいました😳

• 7月16日
  • たま

たま

元々、旦那と娘でよく旦那の実家に遊びに行く事はしていたので、多少は心配しましたが、なんとかなるかなと。もしあまりにぐずってダメなら迎えに行くか、帰ってくるかしようと決めて行きました。
    でも、「今日はお母さん居ないんだな」と娘も察した様で、あまりぐずらず寝た様です。とは言え、旦那は結構頑張って寝かしつけしてくれた気がします。

旦那さんの協力が得られるなら良いと思いますよ!
    私自身も久しぶりに一人でゆっくり寝られたのが地味に嬉しかったです(笑)

• 7月16日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

元々旦那さんだけでも大丈夫だったなら少し安心感はありましたね🌟
    寝かしつけ頑張ってされた旦那さんすごいです!
    一人でゆっくり寝られるの本当に嬉しいですね😁
    私もちょっと旦那に相談してみようと思いました(笑)

• 7月16日