※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇき
子育て・グッズ

生後12日の女の子が湿疹で悩んでいます。明後日の母乳外来で相談するか、早めに病院に行くか迷っています。小児科での診察が必要かどうか、アドバイスをお願いします。

生後12日の女の子なのですが、3~4日前からお尻や腕に湿疹が出始めて、新生児湿疹?乳児湿疹?かなと思い、ピアばーゆやヒルロイドクリームを塗っていたのですが、今朝になって顔の湿疹が酷くなってしまいました。
初産なので始めての事で心配で…💦

明後日には母乳外来で病院に行く予定があるのですが、そこまで清潔と保湿を気を付けて母乳外来の時に相談するか、早めに病院に行った方がいいのか、病院に行くなら小児科で良いのか悩んでいます。

経験のある方、知識のある方、是非アドバイスを宜しくお願いします!

コメント

おかあちゃん

乳児湿疹ですね😊🙌

まだ生まれて間も無いので
お腹の中(水の中)から
空気の中での生活になり
皮膚もそれに慣れようとしている最中なので
どうしても肌質の変化の際に
乾燥なんかが原因で湿疹が出来てしまいます💦

でも必ず治るので安心してください😊🙌

このようか湿疹には
ヒルドイドなんかの血行促進作用のあるクリームは悪化してしまう可能性と
プロペトのようなワセリンも
悪化してしまうことがあります!

また
顔を洗うときに
石鹸をつけて洗うと悪化に繋がります!
(顔に石鹸をつけて
じゃぶじゃぶしっかり落とせるのであれば良いですが、赤ちゃんは出来ませんので、必ず石鹸成分が残ってしまいます)

ついこないだまで
お腹の中で羊水の中に入っていたのに
いきなり石鹸と言う名の化学物質を顔に塗られて、それをしっかり洗い流せないのでは逆効果ですよね?

なので
お湯で洗ってあげて
その後はローションタイプの保湿剤を塗ってあげて下さい(˙ᵕ˙ )

もし
ジュクジュクしてきたり
黄色い汁のようなものが出てきたら
病院へ行ってステロイドを処方してもらうと良いです😊

軽い段階でステロイドを使うと
癖になってしまう可能性もあるので
その辺は先生と相談すると良いですよ🙆‍♀️‼️

  • ちぇき

    ちぇき


    とても丁寧に答えていただき、本当にありがとう御座います!

    ヒルドイドや石鹸で洗うことが悪化に繋がる可能性があるとは知らなかったので驚きました💦
    さっそく、沐浴の時に顔は石鹸なしで洗いました(^^

    もう少し様子をみて、酷くなったら病院に行くことにします🎵

    ちなみに、オススメのローションタイプの保湿剤は有りますか?(>_<;)

    • 7月17日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    いえいえ(˙ᵕ˙ )
    不安になりますよね💦

    私の息子も湿疹酷くて
    1ヶ月検診でお薬出してもらいました😊

    おススメは
    アロベビーのローションです!
    全身にも顔にも使えますし
    ママさんも使えますし
    綺麗になりましたよ😊

    • 7月17日
  • ちぇき

    ちぇき


    アロベビーのローションですね!
    さっそくチェックしてみます✨

    2回も答えていただき、ありがとう御座います(>_<)
    とても参考になりました!

    • 7月17日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    いえいえ😊🙌
    早く良くなるといいですね(˙ᵕ˙ )💫

    • 7月17日
けいこ

ジュクジュクだったり黄色い膿を含んだものがたくさん出来たら受診が必要ですが、寝ているときに赤みが引いていく程度のものなら心配いりませんよ( ´∀`)

私も先月は焦りました、でも今は治ってキレイですよー‼
私の先生はキュレルをオススメしてくれたので、ずっと使ってます♪

  • ちぇき

    ちぇき


    ご回答ありがとう御座います!
    けいこさんの赤ちゃんもなったんですね(゜〇゜;)
    治って良かったです(^^
    それに、最近なって治ったという話はとても心強いです(T▽T)

    酷くなったら小児科に連れていって、それまでは皆さんに教えて貰った、清潔と保湿を心がけてみようと思います!
    そして、キュレル!さっそくチェックしてみます!

    ありがとう御座いました(*^^*)

    • 7月17日
もち

生後1カ月過ぎまで脂漏性乳児湿疹でした😭
新生児は通るみちだから清潔にして保湿していれば大丈夫!
と周りからは言われましたが、毎日見る可愛いお顔が痛々しかったのを覚えています。
脂漏性乳児湿疹も対応している小児科にお薬貰い、朝晩清潔にして薬塗って保湿してを繰り返したら治りました(≧∀≦)

  • ちぇき

    ちぇき


    ご回答ありがとう御座います(^^
    桜もちさんの赤ちゃんもなんですね(゜〇゜;)
    本当に新生児には多いんですね( ̄0 ̄;

    そうなんです!女の子だし顔の湿疹は痛々しいし可哀想で(/_;)
    ましてや、水曜から里帰りをする予定で色んな人に会うかと思うと、ますます早く治してあげたくて…

    皆さんの言うとおり、清潔と保湿を気を付けて、悪化したら病院に行こうと思います(^^

    ありがとう御座いました!

    • 7月17日
ゆきだるま

同じ頃に全く同じようになりました💦
初め一部だったのが、一気に広がって、跡残ったりしないか心配でした😭
私も初めヒルドイド塗ってたんですがよくならなくて、一カ月検診の時にもう暑いからサラッとしたタイプに変えとくね、ヒルドイドはまた乾燥酷くなってくる頃に使ってね〜〜とビーソフテンローション処方してくれました。
それを使い始めてから改善しましたよ😊
まだ汗かいたり下にして寝てた方に突然でたりしますが、すぐ治ります☺️
緊急性はないと思いますが、早く行ったら早く治るかもです😅でもまだ赤ちゃん連れて外出も心配ですよね💦
小児科でいいと思います。

  • ちぇき

    ちぇき


    ご回答ありがとう御座います(^^

    本当に湿疹が出る子は多いんですね💦
    そうなんです!突然一気に広がったので、しかもそれが顔だったので、よりビックリ不安になってしまって💦💦

    やっぱりヒルドイドは顔の湿疹にはあまり良くないのですかね(T_T)
    ちょっと使うのをやめてみます!

    そうなんですよね。。
    毎日暑いし、まだ産まれて間もないのに、たいしたことが無いのに小児科に連れてって、余計な病気を貰ったらというのも不安で(泣)
    とりあえず様子を見て、明日の母乳外来で相談してみることにします!

    ありがとう御座いました(*^^*)

    • 7月17日
yuk

ばーゆはやめておいた方がいいかもしれません。うちはばーゆでひどくなりました😅
ヒルロイドが手元にあるってことは、病院で診てもらって処方されているんですよね?

まだ生後間もないので湿疹出るのは仕方ないかもしれません。せっけんで洗って、ヒルロイド塗っておく、でいいと思いますよ。
掻きむしって傷になる感じなら早めに病院で相談するのが良いとは思いますが。

  • ちぇき

    ちぇき


    ご回答ありがとう御座います(^^

    ばーゆで酷くなったんですか!?
    お尻等の湿疹には、ばーゆを使って良くなってきていたのですが、顔にばーゆを使うのはためらっていたんですよね…
    使わなくて良かったです(/´△`\)

    ヒルドイドは母が持っていたもので、甥っ子や姪っ子が乳児の時の乾燥や湿疹で出されて使ってたから大丈夫!と言われ、ネットで調べたところ良さそうだったので使っていました💦

    湿疹が出る前からお顔をやたら触るので、今はミトンを付けていますが、すぐに取れてしまうのが、また悩みの種になっています(泣)
    とりあえず、皆さんに教えて頂いた清潔と保湿を気を付けて、明日の母乳外来で相談してみようと思います(>_<)

    ありがとう御座いました!

    • 7月17日