※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

義実家、実家にお中元・お歳暮を送っている方への要望について悩んでいます。義実家からは送られてこないが、実家からは送りたいと言われ、断るのに苦労しています。義両親とは同居しておらず、両親には義実家からの贈り物がないことを伝えています。義実家への気遣いと甘えるか、断るか迷っています。

義実家、実家にお中元・お歳暮を送っている方✨
義実家、実家から自分たちに送られてきますか?

ここからは愚痴なのでスルーして頂いて構いません。
私は両家ともお世話になっているので気持ちとお礼も兼ねて送っています!
なので逆になくても何とも思いませんし、実際に義実家からは送られてきませんがそれについて不満に思っていません。
ですが実家は送りたい、渡したいと言ってきて…💧
断っているんですが「いやいや、そんなことを言わずに」と両親もしつこいです(笑)
両親と母方の祖父母はお互いやり取りしていたのでそれが当たり前だと思っているのか、私の夫に「お中元ないの?」と思われるのが嫌なのか(私が「嫁の実家は何もしない」と言われたら可哀想だと言われたことがあるので)…
義両親とは同居してませんし、別に義母から聞かれることもありません😅💦
両親には義実家からは貰ってないことは伝えてあります。

好意に甘えて貰おうか、気を遣ってほしくないから断ろうか悩みます💧

コメント

ライナー

何も言っていませんが実家からビールが送られてきました!
行為に甘えて好きなもの送ってもらってもいいのでは(笑)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    ビールが送られてきたんですね😁
    羨ましいです✨
    そうですね🤔考えてみます!

• 7月16日
まんまるしかく

送りたいと言われてるなら送って貰っていいんじゃないんですか?😅
そんな言われてるなら逆に断る方がご両親が気に病んでしまわれると思います🙌

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

ご自身は送ってもらってますか?

• 7月16日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

うちは結婚した年は送ってて実家からも送られてきてましたがお互い送るのやめようと話し私の実家とのやり取りはなくなりました😂
    義実家には送ってて送られてはこないです!そして実家と義実家はやり取りしてるそうです🙌

• 7月16日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

実家と義実家がやり取りするのは普通ですもんね✨

• 7月16日