※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを足す際、量を増やすときは4時間あけたほうがいいですか?それとも自然に開いてきますか?体重増加に注意されているので神経質です。体重は6キロです。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
完ミになったばかりでわからないことだらけなので質問させて下さい!!
以前は120mlを3時間ごとに7回ほど授乳していました。しかし、足りないのか2時間半くらいでグズグズギャン泣きすることが多くなってきたので、もうすぐ2ヶ月になるし、これから毎回のミルクの量を140mlにしようと思うのですが、そうなったら、4時間あけたほうがいいんですか?それとも自然に開いてきますか?
1ヶ月検診の時に、体重増えすぎなのでミルクの量に注意してくださいと言われたので、かなり神経質になっています…!ちなみに現在の体重は6キロあります。

コメント

Yママ

えー!大きい赤ちゃんですね!たくましい!うち今7キロ超えたとこですよ笑
あまり太らせたくないなら、チビチビ飲みがいいみたいですよ!少ない量を頻回!時間あけてお腹空きすぎてたくさんあげると太りやすいみたいです!

はる

うちは2ヶ月半の子を完ミで育てています。今は140を6-7回です。
夜長く寝てくれるので1日のトータル回数が6-7回になります。昼間はやっぱり3時間くらいで欲しがるし、今の時期はやはり脱水も気になるので。
例えば7時10時13時16時19時22時で6回とかです。起きた時間にも寄りますし、お腹空いたのかな?って激しい泣きの時は2時間半であげる時もありますよ(*´ω`*)
なので7回になる時もあります。
私もあげすぎかな…(>_<)って悩んだ時期もありましたし、ミルク増やすタイミングって本当に難しくて💦
悩みますよね(T_T)
めいさんのお子さんは夜はまとまって長く寝られますか?

みさ

私も乳児訪問で体重の増えを指摘されて、色々やってみてます!
量を減らすとやっぱり泣いちゃうので、100ml分のミルクで120mlお湯入れたりで薄めてます😅あまりよくないらしいのですが💦
授乳回数は今でも7回ですか?それだと、140mlを毎回あげちゃうと一日量として多い気がします。一度あげてみて、少し授乳間隔が空くようであれば大丈夫なのでは?と思います!

福井ちゃん

はじめまして、ミルクは、消化がよくないので4時間は開けてあげたほうがいいです。家の子供は、4か月で体重は、7キロです。1か月検診でだいたい生また時の倍になれば大丈夫です。赤ちゃんは、暑くても泣きますし、オムツでも泣きますし、眠くても泣きます。家は、ついこの間まで、ミルク200を飲んでましたが足らなく今、220cc飲んでます。