※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

軽自動車で子ども2人のチャイルドシートをどう設置するか悩んでいます。助手席にはチャイルドシートをつけるとエアバックが出るため、後部座席に1つしか取り付けられません。新生児期は横向きにしなければならないチャイルドシートを2つ持っているため、スペースの関係で1つしか設置できません。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

軽自動車の助手席にチャイルドシートつけてる方いますか?エアバックが出るから基本的にダメって説明書に書いてあるんですが😓

もうすぐ2人目が生まれるのですが、後部座席には一個しかチャイルドシートをつけられなくて😓今チャイルドシートは2つ持ってるんですが、2つとも新生児期は横向きにしなきゃいけないやつなので、スペースの関係でどちらか一個しかつけられないんです😓

車が軽自動車しか持っていない方で、子ども2人いる方、どうやってチャイルドシートをつけてるかアドバイス下さい!

コメント

タント乗ってます🚗
2人目が産まれてから後ろから助手席に移動しました。
けど仕方ないですよね。
後ろに2台つけたとして、下の子の面倒(ぐずったときとか)はどうなるんだ?と。
誰か大人が隣にいて欲しいので、そうしてます。
ホントは推奨してないんでしょうが。

• ごろん

ごろん

ご回答ありがとうございます!
    確かに、下の子の面倒見るために、隣にはだれかいて欲しいですよね!!

• 7月17日
かな

私も軽自動車でずっと後ろに付けていましたが2人目産まれるタイミングでジュニアシートを助手席につけてます!
本当は危ないのだろうけどチャイルドシートがベッドタイプだったのでスペース的に無理で(>_<)
仕方なく助手席につけていました!
でもやっぱり助手席では何かあったときこわいので下の子の首が座ってからチャイルドシートを後ろ向きに変えたタイミングで後部座席にうつしました!!

• ごろん

ごろん

確かに、下の子の首が座る期間ですと、そんな長くないので、良いかもしれませんね!参考にします!
    そういえば、助手席にチャイルドシートをつけるのは法的に大丈夫なんでしょうか??

• 7月17日
ぶっつん

軽ではないですが、助手席は一番死亡率が高いので、避けたいとこですね。
1歳から乗れるジュニアシートはだめでしたか?うちは実家の車にチャイルドシートとジュニアシートつけてました。

• ごろん

ごろん

助手席は一番死亡率高いんですね😢それは、エアバックが出て窒息するからでしょうか?
    ジュニアシートはまだ試してないです😓

• 7月17日
  • ぶっつん

ぶっつん

窒息ではなく、とっさの時に運転手が何かを避けようとしてハンドル切ると、助手席にぶつかることが多いんだそうです。安全な解決策がみつかれば、良いですね!

• 7月17日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね😨怖いですね😨
    安全な解決策を考えてみます!

• 7月17日
はる

うちも軽で子供2人います!
基本的には助手席に上の子、後ろに下の子です。
ただ、うちは下の子が出来た時に上の子をジュニアシートにしたので後ろに2人でも付けられます。

• ごろん

ごろん

そうなんですね!軽自動車でも、チャイルドシートがベットタイプでなければ2つつけられるんですね!

• 7月17日
ゆき

タントに乗っています☺️
その時は1番古いタントでした(笑)
1歳7ヶ月差の兄妹ですが、
上の子をジュニアシートにして、
下の子はチャイルドシートを
使いましたが、
チャイルドシートを横向きで
寝かしてしまうと、
上の子のジュニアシートは
つけれませんでした。
なので助手席に乗せてました😅
チャイルドシートを
前向き、後ろ向きにしてからは
2人とも後ろに座らせてます!

ちなみに上の子は
1歳半からこれにしています☺️

• ごろん

ごろん

やはり、チャイルドシートを横向きにしてる間は上の子を助手席に乗せる方が多いんですね!参考になりました!

• 7月17日