※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実姉が親から新しい車をもらい、自分は貯金が少ないことでイライラしています。

くだらない話なんですが…
私は私立大学を卒業していますが、1歳上の実姉は専門学校卒業です。
私立大学と専門学校では、学費がかなり違うことは分かっています。
でも、自分のやりたいことがそこにあったわけで、親に言われて行ったわけではありません。
それなのに、私は自分で車を買って姉は親の比較的新しい車を貰うって、なんかモヤモヤします。
姉は27歳になります。
実家暮らしで、週末は彼氏が毎週泊まりに来てって感じです。
家にお金も入れてません。
貯金も1000万くらいあります。
それなのに私に、お金ない・この先不安とか言ってきます。
私は車新車で一括で買ったから、貯金ほとんどありませんけど(笑)
すごくイライラします。

コメント

いつの話ですか?最近の話ですか??

お姉さんは結婚をしていなくて実家暮らし。hiiiさんは家庭を持っていて外に出ているなら
普通のことかなって思います😂💡💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の心が狭いんですね。
    大きな心をもてるようにします。

• 7月16日
y☺︎︎

うちの旦那も、姉たちは大学、旦那は高卒だったので、お義姉さんたちよりだいぶいい車を買ってもらってましたよ😂
高卒だったから、かけてた学資保険が余ったり、かけてあげたお金のバランスを取るためではないでしょうか?

• y☺︎︎

y☺︎︎

途中で送ってしまいました😂
    旦那のとこは上記の理由だと思うので、hiiiさんのところもそういう理由かなあ、と思いました( ´・_・` )

お姉さんの、貯金があるのにこの先不安、は結婚したりこども産んだりするとお金がかかるからですかね🤔?
    確かに、結婚式して、出産して、家建てて、とか考えると1000万だと不安に感じる人もいるのかもしれませんね😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと私の心が狭すぎるんですね。
    大きな心を持てるようにします。

• 7月16日
えび

実家暮らしでも3万くらいは家にいれていいと思いますが、それ以外は仕方ないかな……と?彼氏がとまりにくる云々は実家が許してるなら問題ないし、それだけ貯金があってお金ないはわかりませんが、家庭を持ってないということで不安もあると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私心が狭すぎですよね。

• 7月16日
れい

貯金1000万あってお金ないって姉が言ってたら、1000万もあってお金ないとかふざけてるでしょ🤣って言いますね🤣笑

そのほかはhiiiさんは家庭があって相手がないなら、仕方ないかなって思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでお金ないと思うのか不思議です(笑)
    私心が狭すぎですよね。

• 7月16日
  • れい

れい

そんなネガティブにならずに!!
    お姉さんなんですから文句言ったっていいし、親御さんにもなんで姉にはそんなに色々してあげるの?ってきいてもいいぐらいですよ😂笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分に余裕がないからか、色々マイナスに考えてしまいます😢

• 7月16日
  • れい

れい

そうなんですね😭
    私も基本ネガティブなんですが😂笑

そうゆうときは、他人は他人!で考えましょ😭

うちも姉はきちんと計画してお金も貯めて妊活して授かって今2歳の子がいるんですが、貯金も今もきちんとできてるみたいで‥
    私は結婚手前でしたが入籍前に妊娠がわかりましたし、今も予定外で妊娠、家が今年たつので色々お金も出て行って貯金もありません😭

羨ましいなーーって思います笑笑

• 7月16日

ちょっと違うかもですが、わたしは大卒で学費の半分は出してもらいました。妹は高卒で、高校卒業時に親に車を買ってもらってました。弟も今大学生ですが学費はどうなのかわかりませんが、確実に弟自身では払ってません。

わたしの車はたまたまわたしが車を買おうとしてたタイミングで母が亡くなったので、母の車をもらいましたが、もともと中古で買ったものだったので大していい車ではなく、数年後自分で買い替えました。

弟もまたたまたま祖父が亡くなったタイミングで車が欲しいと言ってたのてもらってましたが、それこそもともと50万もしない中古を祖父が買ったものだったので、とりあえず走ればいいやレベルです(笑)

旦那も義妹も高卒なんですけど、高校卒業時に車を買ってもらってます。

別にイライラすることではないのかな?と思いました。イライラってお姉さんに余計な心配をされてるからですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私心が狭すぎですよね。

• 7月16日
ありす

うちも1歳下の妹は私立大学、私は専門でした!
私が欲しい資格は専門でとれましたし、学費も安くて自分でバイトして支払う時もありました!
お姉さん、お仕事しているのにケチですね!
まだ結婚してないし、今後結婚できなかったら老後が不安なんですよ笑
でも私ならえ?お金ないの?実家暮らしで生活費も入れてないのに?車も親から貰って、逆に何にそんなに使うの?って聞いちゃいますね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私心が狭すぎですよね。

• 7月16日
  • ありす

ありす

全然ですよ(*^^*)
    お金で悩んでいる人にお金があるのにないって言う方が嫌味っぽくて嫌ですよね。しかも実家暮らし、両親で頼りきりの姉なら余計にです!
    私も今専業主婦なので、妹とお金ないって話します!お姉ちゃんは旦那の稼ぎがいいからお金あるじゃん!って妹に言われますよ笑
    私の退職前の貯金は殆どなくなってしまったので、自由に使えるお金はほぼないですが😂
    嫌味じゃなく、そういうのも言い合える仲なのでお互い気にせず、仲良いです😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良し羨ましいです!(^^)

• 7月16日
🔰はじめてのママリ

うちの旦那の姉(三人きょうだいの長女)もシングルマザーになり、子ども二人、と実家を離れて暮らしてますが、旦那の親が使ってた車をあげてましたね…旦那の親は新車を買って…(笑)
旦那ともう一人の姉は、「甘すぎるでしょ…」と不満そうでしたね(笑)
私達夫婦も、千葉から転勤で地元に戻ってきて、車を新車で買うか、旦那の親の車を頂くけないかなーと企んでいたのに、ちょっと残念でした(笑)

世間は、一見可哀想な環境(と言ったら失礼か…)の人になんとかしてあげなくちゃ、という気持ちになるのかな?と思いました(笑)

根掘り葉掘り見てみると、そーでもないのに、なんであの人だけ…って不満に思いますよね。
気持ちわかります!!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私心が狭すぎですよね。
    もっと大きな心をもてるようになりたい。

• 7月16日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私も心が狭いです😂
    お姉さんであれば、「実家暮らしで、お金入れないで、車もらって、貯金貯めて、いいよな〜」って嫌味くらい言ってもいいと思いますけどね😋(笑)

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってみようかな(笑)
    いつも言われてるし😂

• 7月16日

他人からしたら、お姉さん甘やかされてるな〜くらいに思いますが身内とかだとお金も入れてなくて貯金もあるのに👹👹👹って思いますよね〜😰
いや、お金はせめて入れるべきですよね💦
学費のことを言われたら、どうしようもないですけど...お互いに親に強制されずにそこに進んだのにって感じですよね😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかモヤモヤしますが、私の心が狭いのでしょうね😫

• 7月16日

きょうだい間で、具体的なお金の話ってしたくないですよね。

私は妹がいて、いまはそれぞれ結婚し家庭を持っています。比べればキリがありません。
妹から旦那さんの仕事の話を聞く限り、うちの主人より絶対に収入は多いはずです。合格率の低い資格もとったそうなので、将来もっともっと仕事が充実していきそうな感じです。子どもは幼稚園児ですが、妹はずっと専業主婦、実家も近いため、困れば実家の母に頼っています。
うちは共働き(主人の収入だけでは不安😅)で、実家も少し離れているためたまにしか帰れません。困ることがあっても自分たちでなんとかしています。
でも、妹夫婦は旦那さんが仕事が忙しすぎて、平日は夜中に帰ってくるのが当たり前で土曜日も仕事、日曜日に無理して家族サービスをしてくれているようです。だから実家を頼らざるを得ないときがあるみたいで。うちは私も好きな仕事を好きでしてますし、主人も仕事が忙しい時期もありますが、子どもとあそぶ時間はあります。本当にいい旦那です。
だから、よそはよそうちはうちではないですが、妹の家庭とも、ママ友の家庭とも、自分のとこと比べないようにしています。比べたとこでどうにもならないですし、自分たちが幸せならいいと思ってます😊
だからこそ、具体的な金額などはお互いしたくないですよね。きっとお姉さんは、結婚して子どもも授かったhiiiさんにちょっと嫉妬しているのかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の話っていやですよね🤮
    私も、“よそはよそうちはうち”って割り切れるようになりたいです😢

• 7月16日