※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

完母の方、授乳時間の変化や満腹中枢について相談です。昨夜、吐き戻しの息子についても。母乳の分泌量は個人差があります。

完母の方、、月齢がたつにつれて授乳している時間って変化しました、ありましたか?
ちなみに今は私は以前10分、今は5分〜8分です。
満腹中枢?とやらは、4ヶ月頃に完成するとかしないとか(*'ω'*)?

昨日夜、マーライオンのように吐き戻した息子。ゲップして抱っこしてて安静にしていたのに、飲み過ぎたのかなって(ToT)

人によって母乳の分泌量違いますが、参考までに教えてください(^ ^)

コメント

Mama

月齢が低い間は吸う力も弱いので、同じ量飲むのにも時間がかかります!
月齢が大きくなるにつれて、吸う力もついてくるので、短い時間で飲めるようになります!
しかし、それに伴い飲む量も増えてので…時間だけでは判断しにくいと思います😭
1ヶ月の頃は、うちも授乳のたびに吐き戻しありましたよ!
でも、マーライオンのように吐くのが続くようであれば、別の理由も考えられるので、注意して見てあげてください!

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    吸う力、今けっこう強くなってきました。加えている分、どんどん飲み続けるの不安で。ほしがる分あげていいとありますが、お腹の満たされて具合として赤ちゃんにも限界があるかなって。
    お口寂しさやママを求めるためにほしがっていることもあると思うので、全てが空腹じゃないこともわかっていますが、、、(*'ω'*)
    注意して様子見ます!

• 7月16日
あかりん

わたしは大体10分くらいです!
息子の飲んでいる様子を見ながら、集中して飲んでないなと思ったらやめています🙆

• 0213 もん

0213 もん

授乳中、よく様子見てますがまだ遊んでいたり集中できていない様子は見られません。今後あると思うので、気をつけて見ていきます!

• 7月16日
ゆみゆみ

子どもの満腹中枢ってよくわからないですよね。吐き出しの時、逆流して気管に入らない様に気をつけましょう。
吐き出すのは、仕方ないと思う。ゲップもしてるし、気をつけてるし。

• 0213 もん

0213 もん

寝いた時間がいつもより長く、すごく空腹の胃に母乳が入って胃が驚いたのかな?とかよくわからないことを考えて、大丈夫じゃないかと暗示をかけています(*'ω'*)笑
    もちろんその後の様子は、落ち着いていますが、今後も気をつけて見ていきます!

• 7月16日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも、生まれてすぐより時間は短くなりましたよ❗️赤ちゃんがおっぱい飲むの上手くなるのと、ママの母乳の出も良くなれば時間は短くなると思います☺️
私は生まれてすぐは片方5分だったけど、今は片方3分半です!

うちも、少し前に吐き戻し多くなって、飲み過ぎなのかと思い時間短くしたら、吐き戻し少なくなりました✨あと、泣いたからってすぐにおっぱいに頼らないようにしてます💦ひたすら抱っこしてなだめるとか。うちは、眠いことが多いです💤

満腹中枢早く機能してほしいですよね😭

• 0213 もん

0213 もん

そうですね(^ ^)なだめてあげるの必要ですね^_^

• 7月16日