※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が添い乳でしか寝ない状況。トントンや抱っこで寝かせるには、何日間ネントレすれば良いかと、具体的な方法を知りたい。

皆さんネントレってどの様にしてやってますか?!

うちは5ヶ月の息子が居ます。
日中も夜中も添い乳じゃないと寝ません😭
夜中は1時間おきに添い乳していて正直、しんどいです😢
トントンや抱っこだけで寝てくれる様になるには、ネントレを何日間続ければよいでしょうか?
また、こんな感じでネントレしたよっていうやり方を出来れば詳しく教えて欲しいです❗

コメント

なぎ.*

月齢同じですね✨
私はあまり泣かれるのが不安で本を買ってゆっくりペースのねんトレをしました(*´꒳`*)
寝る前に『ねんねのお部屋に行くよーパパおやすみなさい!』ってわざと挨拶をして寝室へ行ってからまずは大人が寝ているベッドで添い寝して絵本、絵本が終わったらオルゴールをかけてベビーベッドに降ろしてトントンしてます✨
グズって泣いてしまったら抱っこトントンしてウトウトしたらベッドに降ろす‥を繰り返すねんトレでした!
寝かし付けてから降ろすより寝る瞬間がベッドになるようにと本にあったので付きっ切りで時間は少しかかりますが最近は1回繰り返したらベッドで寝るようになってくれましたよ(。-艸-。)
期間は2週間くらいです!
寝付きもだんだん良くなりお昼寝の時も以前より楽になりました✨

• Smileママ

Smileママ

コメントありがとうございます(^^)
    うちも『もうねんねの時間だよ~パパおやすみ~』と言ってから電気を消して布団(うちはベビーベッドではないです汗)にゴロンさせるんですが、まぁ寝るわけもなく寝返りにずり這いと行きたい所に動き回って寝ないんです(ToT)
    抱っこしたり抱っこ紐で拘束すると、夜中でもギャン泣きするので、アパートなので周り近所に申し訳なく結局、添い乳しちゃうんです( ; _ ; )
    終いには暗闇でコードだのカーテンをカミカミしたりし始めて本当に疲れます( ›´ω`‹ )

• 7月16日
  • なぎ.*

なぎ.*

うちもベッドに添い寝した時は謎にテンション上がってます(´。・д人)笑
    そのまま少し気が済むまで一緒に毛布をかぶったり、コチョコチョしたり、歌ったりして遊んでますよ✨
    でもうちの子はトントンしながら遊んでると5〜20分くらいでアクビし出すのでそこから抱っこして縦にスクワットしてるとウトウトします♬
    抱っこしてグズりが強くなった時は『無理に寝なくていいよー✨』って明かりをつけて一緒に遊んでます(*´꒳`*)
    最近はねんね用に買った熊の顔がついてるぬいぐるみ風のハンド毛布を顔につけているとウトウトしやすくなりました(。-∀-。)
    その日の気分にもよると思いますし試行錯誤ですよね💦
    私も泣かれるのが嫌なのでお風呂を早くする、どの歌が好きか、どこをトントンするとウトウトしやすいかを考えてながらやってるので夜の寝かし付けが1番体力つかいます( ;∀;)笑
    この時期、1人で寝てくれる子も少ないと思いますが、いつかは1人で寝ちゃうんだろうなぁくらいに思って遊びながらねんトレしてます(*ノ∀`*)
    以外に暗い所でグズった時にディズニーで昔買った光るおもちゃは効果的ですよ!❤️
    集中して見てるしユラユラ降ってたら急にウトウトしたり‥(。-∀-。)
    miママさんのお子さんにピッタリの物が見つかるといいです(*゚∀゚*)❣️

• 7月16日
リカ

5ヶ月くらいはウチもそんな感じでした!でも、8〜9ヶ月くらいからだったか、なんと風呂上がり(20時すぎくらい)の授乳後、ちょっと遊んでしばらくしたら寝返りコロコロしながら大人しくなって、眠そうだったのでトントンしたらそのまま寝ることが増えて😳
そして夜中もほとんど起きなくなりました😭✨起きても、トントンでまた寝てくれる日が多い!

なので、もっと月齢が上がると変わってくるかもです!離乳食始まって、段階が進んでいくに連れて昼も夜もまとまって寝るようになった気がします🤔

あくまでウチの子のパターンですが、参考になれば☺️

• Smileママ

Smileママ

やっぱりこの位の月齢は寝ない!動く!泣く!が激しい頃なのですかね(;>o<;)?
    まだ離乳食は始めておらず、母乳とミルクだけってのも原因なのかな?
    早くまとまって寝てくれる日が来てくれると助かるんですが(TT)
    本当におっぱい無しだとずっと泣き続けるので、たまにこっちまで苛々してしまって😣

• 7月16日
やーこん

肌触りのいいブランケットやタオルかけてあげて、これに包まると気持ちいい!という事を覚えさせるネントレです😂
上の子(2月生まれ)は2.3ヶ月頃からはじめて、ハイハイ始まる頃には眠くなったらそのブランケットのところへ行って寝る、いまでは畳んである中から引っ張り出して勝手に寝ます🌝
出先でも似た肌触りのフェイスタオル1枚待っていけば、眠くなったとき渡すと顔あたりに当てて寝始めます!
下の子(4月生まれ)は最初からフェイスタオルにしました!
ブランケットはミスドのリラックマのやつですが、似た肌触りのフェイスタオルたちは全て100均なので、洗い替え用もたくさん買って、汚れても躊躇なく買い換えられます💓

• Smileママ

Smileママ

うちも同じミスドでもらったリラクマのブランケット使ってました(*^^*)
    今はひんやりするタトルケットかけてあげてるんですが、今は気持ちいい!よりもカミカミする方が好きみたいで、毎日タオルケットはびしょびしょです😅

• 7月16日