※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月~2歳2ヶ月現在毎日夜泣きでおきます。今は、アトピーで痒く…

生後6ヶ月~2歳2ヶ月現在毎日夜泣きでおきます。
今は、アトピーで痒くて怒ってしまったら、電気つけろ!と泣きわめいて真夜中に電気が煌々とついています。
調べたら障害があるとか。
やはり異常ですか?
あつい、痒い(皮膚か通院中、寝入りに汗だくになり数時間後痒くなる様子、ステロイド)
毎日毎日おかしくなりそうです
26℃60%で、暑いのですかね。
いつまで続くんだろう

コメント

mchama

アトピーがあるのはお子様なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

はい、そうです

• 7月16日
  • mchama

mchama

必ずしも障害がある訳では無いと思いますよ。
    保育士してますが、アトピーのひどい子を担任したことがあります。
    やはり夏の間はかなり痒くなるみたいで、それに伴って日中も機嫌が悪くなることが多かったですが、障害児な訳ではなかったです。
    私はアトピーではないので、気持ちがわかってあげられませんが、例えば全身蚊に刺されたとして、やはり暑かったり体温が上がったりすると痒みって増しますよね?
    大人でもイライラしてしまうと思います。
    子供なら尚更です。
    特に眠くなると体温が上がります。
    痒みが出たら、保冷剤などで冷やしてあげるなど対応していました。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まさに、そうですね。
    寝入りは、布団までびっしょりで二時間後に全身痒くて泣いておきます。
    25、26℃だと暑いみたいで24℃だとキンキンで、風邪が心配です。
    昼寝も常に汗だくで1日四回着替え、できる日はシャワー浴びせてますが、汗がすごすぎて間に合わない感じです。
    よく室温26~27とみますが、24くらいでも大丈夫なんですかね😢
    やはり暑いのでしょうね💦

• 7月16日
しーまま

うちはまだ8ヶ月ですが、26度超えると汗かき始めて翌朝所々肌荒れてますよ😓
(アトピー予備軍で通院中、お薬は現在3日に1回塗ってます)
寝入り端は1番暑く感じるみたいですし、そこで汗をかくのは普通ですね💡
そして私自身汗をかいた所は痒くなって、少しでも痒くてかくとアレルギーのように湿疹になりどんどん広がります😭
アトピーではないので冬場は平気ですが、夏場は荒れたらステロイド塗ります💦
大人でも肌が痒いって、正直痛いより我慢できない気がします😓
痒いけどかくと痛い、でも痒い!って辛いのすごく気持ちわかります😢

なので室温は25.8度以上にならないように気をつけてます🙌
子どもは体温高いですしね😖
私には寒いですが💦

アトピーは全然改善されてないんでしょうか?
別の病院に相談してみては?
保湿だけで落ち着くようにならないと、続くと思いますよ…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり暑いですよね
    ママリだとみなさん26~27℃でねてるとよく見ていて、24℃くらいじゃないと快適じゃないですが寒いかなと😢

寝入りは滝あせかいて、布団までびっしょりで二時間後に全身痒くて泣いておきます。
    皮膚科通院し、リンデロンぬってますが、とにかく昼間から汗だくで。
    やはり24℃くらいにしてあげたほうがいいですかね。
    1日四回着替え、できる日はシャワー浴びせています😭

• 7月16日
  • mchama

mchama

下に返信してしまいました💦💦

• 7月16日
  • しーまま

しーまま

うちの娘の場合は24.3度以下だと今度寒くなってくるみたいなので、足先までガーゼケットかけて室温が少し上がるの待ってまたお腹だけかけるのにしてます😅
    肌着だけでお腹にガーゼケットでの適温は、24.3度〜25.8度と狭いみたいです😓
    ふと気づいたらやたらとエアコンがきいて(26度設定です)室温23度台とかになってると、手足が乾燥した状態でひんやりしちゃってます💦
    そうなると風邪ひく率が高いです😭

その子によって適温は違いますし、アトピーだと肌のかゆみもあってより敏感なので、模索してみてください😖

寝入りの時掛け布団かけてますか?
    寝入り端暑いので、熟睡まで何もかけないほうがいいですよ!
    あとは背中とお腹に薄めのタオルとか挟んでおいて、熟睡したらそれを抜いてあげるだけでも汗の影響は減ると思います✨

リンデロンは種類によって強さ変わってきますが、強いタイプですかね?🤔
    物によっては1番強い部類なので、かなり重めのアトピーなのかなと。
    毎日朝晩2回を生後6ヶ月から今までずっとですか?

着替えの時濡れタオルでおさえぶきしてますか?
    あとその後やシャワー後も保湿しないと痒くなります😭

• 7月16日
mchama

24度はやはり寒いですよね😨💦💦
エアコンの設定温度が24度なのでしょうか?
でも湿度も明記されていたので、湿度計と温度計のもの出みておられますよね?
エアコンによっては掃除をしていないと設定温度を下げても室温が高かったりもするので🙌🏻

アトピー、症状によっては長い付き合いになるので、やはり親御さんの協力なしではなかなか辛いものがあると思います。
特にこの乳児期は自我も出てきますし、気持ちのコントロールはまだまだ出来ない時期です。
大変ですが、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいなと思います。
暑いね、痒いね、冷たく冷やすねなど声をかけるだけでも気持ちは安定すると思いますよ☺️

とまと

すみません、うちの子ではないのですが(><)
友人の子がアトピーで眠い時と今の時期の寝る時は体温が上がって汗だくになって痒い痒いと泣きじゃくると言ってました。
1歳半です。
障害はない子です。
エアコンは24度設定で風邪をひかないように綿100%の腹巻してました!
それでも痒いと起きてしまったらアイスノンで冷やしてあげてるらしいです。
話を聞くだけでもすごく大変そうだと思います(><)
いつもお疲れ様です(><)

私自身がアトピーです(*_*)

寝てるときに痒すぎて起きるときがあります😣
ステロイド塗ってもすぐ効果あるわけでもなく痒くて痒くてたまらないです😣
患部を冷やすと少しマシになります!

お子さんも辛いと思いますが、それに付き合わなくてはならないなつさんもしんどいですよね(/_;)/~~

naoco

うちも、毎日痒がって夜中も泣いてますー
夏は汗で、冬は乾燥で痒いみたいです。
寝るときは、私が首やら脇の下やら膝の裏やらを掻いてあげないと眠れません。
眠くても、痒くて寝られないようで、寝かしつけに2時間かかるときも😓

旦那もアトピー持ちで、とにかく汗をかかないことが大事なんだ!と、我が家は常に室温低めです。
寝付くまで24度にするときもありますよー
体が温もると痒くなるので、湯船にも浸かりません。
(皮膚科の先生からも言われたので)

私は寒がりなので、最近まで部屋でパーカー着たり、なかなか夏布団にできなかったり😅

そんなに汗をかいているなら、少し室温下げてあげてもいいような気もしますが…
それか、保冷剤などで冷やしてあげたりして汗をかきすぎないようにするとか。
湿度が高いと汗かきやすいので、我が家では、夏は湿度は高くしてないです。

なっつ

自分自身がアトピーです。
子どもの頃より大分良くなって今は手だけアトピーの症状が出ていますが、夜中とかかゆくなって耐えれず起きるか、無意識にかいてしまいます。朝起きたらかきすぎて血が出てることもあります…。昼間起きていてもかゆいとやはり耐えられずかいてしまいます。
大人でも耐えられないので子どもにはかなりつらいかゆみだと思います。
冷やすと少し痒みが収まります。冷やしてあげてください。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
親も子もしんどいですね💦

甥っ子がアトピーあって、他の兄弟児は平気そうでも暑くなるのかかゆがって大変そうです(´;ω;`)

適温26度にこだわらなくていいのかなぁと思います🧐
私と旦那さんでも毎日こまめに「今、寒い?暑い?」と聞きあってますが、必ずといっていいほど一致しません^ ^💦
私が適温と思っていても、旦那は暑がってたり子供は汗少しかいてることもあれば、
私が少し家事したりしただけで体があたたまって、暑いと思っても旦那さんはくつろいでて適温と言ってたりします。
お風呂上がりは暑いし、寝起きとかも暑かったり寒かったりして起きます💦
みんなが快適って思う温度って難しいと思います💦その時の条件も重なるし。
子供は体温高いというので、大人が適温でもきっと暑いんだと思います。汗かいてるってことはそういうことかも。室内でもよく動いて遊んだりしても体温あがってくるだろうし。
あと、我が家は寝具によっても寝苦しさが違って、我が家にある少し高めの敷布団は保温性があるのか暑いです💦安い敷布団はそこまででもなく。
それからエアコンの質!と間取り?
アパートのエアコンは本当に調整難しいく1日何度も暑い〜寒い〜と繰り返し、夜もうなされるのですが、この前実家の新しいエアコン使ったら快適!!夜も子供が一度もうなされることなく朝までぐっすり寝てました。。。

大変ですが、大人は寒かったら長袖着るなどして風邪ひかない程度にお子さんが寝つきやすい温度を探してあげたらいいと思います^ ^‼️

かりん

地獄のような痒み、気が狂いそうですよね…皮膚炎の苦しみよく分かります。けど、ステロイド塗りすぎて手遅れになる前に、出来るだけステロイドは塗らないほうがいいので、、東京の方ですか?練馬の藤澤皮膚科をオススメします。。そこでは、自然治癒力を高めるために、もうお風呂に入るな、保湿もしすぎるな、とにかく日光浴と糖質制限しろ!と言われますが、良い先生でとっても人気の皮膚科です。繰り返すステロイド処方でボロボロになってもうその反動でくるさらなる痒みから抜け出したいと思って来る方が多いです。