※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
子育て・グッズ

写真スタジオでお宮参りの撮影について、経験や予算について質問しています。

市場調査?という感じの質問ですが…

みなさん、写真スタジオでお宮参りの撮影しましたか??

①神社にお宮参りにいき、スタジオで写真を撮った
②神社にお宮参りは行ったけど、スタジオで写真は撮らなかった
③神社にお宮参りはいかなかったけど、スタジオで写真撮影はした
④神社のお参りも、スタジオでの撮影もしなかった


写真に関しての、みなさんの意識ってどうなのかな〜と、疑問に思って質問しました。
差し支えなければ、スタジオ撮影された方、予算と、結果いくらかかったか、を教えてもらえたら、さらにうれしいです_(:3」z)_

よろしくお願いします。
カテがわからず…カテ違いだったすみません_(:3」z)_

コメント

deleted user

うちは①でした。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

  • kmk

    kmk

    早い回答うれしいです♡

    ちなみにうちも①なんですが、、

    お宮参りのあと、写真スタジオに撮影行ったりしました?例えばハーフバースデーとか…

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行きましたよ〜!お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、バースデーで撮りました!

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    細かく撮影されてるのですね!(o^^o)
    毎回お金どのくらいかかりました??

    アイコン写真もいい感じですね!これも写真スタジオですか?

    スタジオ選びってどんな基準で決めましたか??

    何個も質問すみません💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんだかんだで撮りましたね😅
    お宮参りの時は5万くらいでした。初めてだったので義母がいろいろ買ってました(笑)

    次のお食い初めは必要なものだけにするつもりだったんですけど、またまた義母が"今度はおばあちゃん達(私と旦那の)にも記念に1枚あげたいから!"と言って、L版の写真をいろいろ買ってました。これで3万くらいだった気がします。購入した商品に使った写真のみ、後日データでもらえるというスタジオだったので、キーホルダーとかマグネットとか安いものを買って、後からもらえるデータの枚数を多くしました(笑)アルバムとか全データだと高いので😱

    ハーフバースデーはカフェの中にある小さいスタジオだったんですけど、1万しないくらいで600カットくらいのデータがもらえました!

    アイコンは1歳の時なんですけど、この時は3万で75カットもらえるプランでした。もしここがkmkさんのお家の近くにあるなら、おすすめしたいくらいいいスタジオです💓

    本当はハーフバースデーもこの1歳の時のスタジオが良かったんですけど、予約がかなり激戦で1歳でやっと取れた感じです🤣お宮参りは里帰りしてたのでその近くのスタジオ、お食い初めはディズニーの写真が撮りたくてアリス、ハーフバースデーは安く済ませたくてカフェのミニスタジオという感じで決めました☝🏻

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    すごく詳しくありがとうございます♡
    いろんなスタジオを試されてるんですね!やっぱりお宮参りなどはそのくらいの相場行きますよね!

    カフェみたいなところで600カット撮れるのがすごいですね!しかもやすい(笑)ナチュラル系な感じなんですかね?スタジオは…狭いんですかね??なんか、聞いたことない形態のスタジオですね!

    1歳のときの撮影って「LIFE STUDIO」ですか??関東地方にしかないスタジオなので、違うかもしれないけど、料金形態が似てたので…!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カフェみたいなところはアリスとかに比べると狭いです!もともと子連れ向けのカフェで、その中にあるところなんですけど、壁や天井の装飾とか撮影用の小物で雰囲気を変える感じでした!

    1歳のときのスタジオはメモリスってところです!愛知に5店舗だったかな?雰囲気違いであるだけなんです💦ライフスタジオうちの近くにもあって友達が撮ってもらってたんですけど、その友達の子は男の子で、女の子ならメモリスがよかったけど、男の子だからライフスタジオにした!って言ってましたよ😋雰囲気は似たような感じだと思います!メモリスのほうが気持ち柔らかめな写真になるかな〜って感じです!

    • 7月17日
  • kmk

    kmk

    そうなんですね!へー!行ってみたい( ^ω^ )うちは田舎なので、そんなお洒落なところないです〜(笑)
    でも、それで600カット撮るってすごいー!

    メモリス!!!!!知ってます!!!!めっちゃお洒落ですよね!!!!いーなー!!!←地が出てしまった

    実はわたしカメラマンの仕事してるんですけど、もし愛知に住んでたら、撮影してもらいたい、を通り越して、働かせてほしいと思うくらいのスタジオです〜!(笑)雰囲気が素敵すぎますよね!住みたいくらい(笑)
    どこで撮影しても、どのシーン切り取っても、本当に素敵な写真で、、
    会社の先輩が浜松在住でメモリスまで撮影に行ったくらいです。その画像見せてもらったのですが、75カット全て、捨てカットなしで、これなら3万円は安い!と思いました!
    仕事の関係でお会いしたことありますが、スタッフさんたちも陽気でいい方達ですよね( ^ω^ )

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カメラマンさんなんですか👏🏻逆にわたしカメラのこと教えてほしいです(笑)

    メモリスって有名なんですね😲本当浜松から撮りに来る価値あると思います!雰囲気はもちろんなんですけど、カメラマンさんもアシスタントの方もすごくいい方で、みんなにオススメしたいくらいです📣💗75カットも自分では選べないんですけど全部いい写真で、今までいろいろ撮ってきましたけど、こういうフォトスタジオで初めて満足できました💭

    • 7月18日
  • kmk

    kmk

    わたしに教えられることなら📷(笑)ママになって、カメラやってて良かったと思いました(笑)

    スタジオ業界では「メモリスさん」は有名だと思います。わたしも現役のとき、かなーり参考にさせてもらってました(笑)
    自分で選べないからこそ、75カットの1枚1枚を見てくのが楽しいですよね。カメラマンがこだわった75枚。そのままフォトブックにしても、素敵な写真集になりますよね( ^ω^ )
    これ、どこからどう撮ったの?みたいな写真もあるし…!
    前ボカシが上手なんですよね!

    ほんと、近くにメモリスがあるなんて、いいないいな〜って感じです!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたし、一眼レフ買ったはいいけど、使いこなせてないです🤣🤣

    メモリスがそんなに有名だなんて、納得ですけど初耳でした😳近くにあって本当運がよかったです💗笑
    前ボカシすごいなーって思ってました!!ただメインの被写体を写してるだけじゃなくて、周りの使い方もすごく上手で、誰にどの写真を見せても素敵って言ってもらえます!本当メモリスのスタッフさん様々です😭

    • 7月18日
  • kmk

    kmk

    一眼持ってるんですね!一眼はたしかに使いこなすのは大変ですよね!オートでも、普通のコンデジよりは遥かに写真はキレイですけど、ただうつすだけでは深みが足りないというか…
    わたしはオート撮影でもAvオートで絞りを開けて、さらに露出補正+2/3くらいで撮影してます(外なら)室内はまた条件変わりますしね💦外で晴れてればシャッタースピードが速くなるので手ブレが少ないので、少し絞りを開けて撮影してもブレにくいと思います( ^ω^ )絞りを開けた方がボケ味がキレイなのでそれだけでも一眼の良さが出ますので👌
    ちなみに室内撮影でオート撮影だと、どうしてものっぺりとした写真になってしまうので、わたしはマニュアル撮影で撮ってます。マニュアルは露出をすべて自分で決めるので、正直、作品撮りというか、「とるぞ!」って時しか使えないのが難点です(笑)
    一眼はなんていう機種使ってますか??←もはやはじめの質問は関係なく、カメラへの興味です(笑)

    前ボケでかなり柔らかな雰囲気が作れるので、メモリスさんの写真は、とても優しい空気感なんですよね( ^ω^ )
    その子の等身大を撮りながら、少し背伸びした表情もあったり、、
    わたしの先輩は2歳のバースデーで撮ったらしいですが、とても大変だったけど(イヤイヤ期で)、でも1歳の時よりやれることも多いから、可愛さが違って、撮って良かった、と言ってました(o^^o)


    長々すみません💦

    • 7月20日
KR mama

1番です!
アリスで写真撮影しました。

結果1万7000円ほどかかりました😂笑
予算は1万5000円ほどでしたー💡

  • kmk

    kmk

    お金の回答もありがとうございます♡

    アリスで撮影されたんですね!
    撮影料金と写真2,3枚くらい…の値段ですかね??

    お宮参りのあとのイベントでスタジオ撮影しようと思ってるものってあります??ハーフバースデー、1才バースデーとか(o^^o)

    • 7月16日
  • KR mama

    KR mama


    いえいえ😊😊😊

    2つ写真が入る額縁付きのを2つ
    頼みました!!
    写真は4枚選べましたよ😊

    いや~、お宮参り後はもう自宅での撮影くらいにしとこうかなと…。
    スタジオ撮影は、産まれた記念って感じです👏笑

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    なるほどなるほど(o^^o)

    アリスは時差?でデータもらえるんでしたっけ??

    やはり、そうなんですね!
    じゃあ次のスタジオ撮影は七五三あたりまでしないかな?って感じですかね??

    • 7月16日
  • KR mama

    KR mama


    確か、1年後にデータを戴けると聞いた覚えが…(間違ってたらすみません😅)

    そうですね(*´∀`)
    七五三ならやっぱりちゃんとした写真残しときたいですかねー✨

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    ありがとうございます!
    やはりデータは1年後なんですね!
    正直、1年後にデータもらっても、保管以外に使用用途ないかな?って思ってしまったのですが、みんなそうは思わないのかな??
    こーまま*-☆さんはデータは重要視してないかんじですかね??

    男の子の七五三は5歳だけなのでしっかりやってあげたいですよね(o^^o)
    とても参考になります!

    ちなみに、アリスで撮影しようとした決め手とかありましたか?

    • 7月16日
M

①です!

私はスタジオアリスとかではなく、神社にある写真館でとりました(・ω・)

予算とかはきめてなかったです。
見開きのを買い2万円でした(。・w・。)

  • kmk

    kmk

    回答ありがとうございます♡

    結構きっちりかっちりな写真館で撮った感じですね(o^^o)

    ちなみにわたしも2面にしました。

    そーゆーところだとデータ販売はしてましたか??

    • 7月16日
  • M

    M

    データ販売とかはなかったです(・・;)

    お宮参り後すぐとれたので私的にはよかったです!

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    そうなんですね!
    そこを選んだのは、神社から近いという利便性ですか?

    • 7月16日
  • M

    M

    近いってのもありますが、自分が赤ちゃんの頃のお宮参りのときもそこで撮ったので、娘もそこがいいなって感じの方が強いかもです(’-’*)

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    そうですか!それはいいですね( ^ω^ )

    写真スタジオの方もうれしいですね、きっと(o^^o)

    実は、わたし、仕事が撮影者なんです。
    この質問は、わたしが写真に対しての考え方にこだわりがありすぎるので、世間のママさんの意見が知りたかったんです。

    いつか、自分が撮影した赤ちゃんが、大きくなって、Mさんのように、赤ちゃんを連れてお宮参りに来てくれたら、うれしいだろうな、と想像して、幸せな気持ちになりました( ^ω^ )

    • 7月17日
  • M

    M

    そうだったのですね(๑• •๑)

    きっといるとおもいますょ!
    kmkさんに撮ってもらって、また撮りたいって思う人( *・ω・)
    やっぱり写真とか残るものっていいですから(*-ω-*) 

    素敵な写真、バンバンとってください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 7月17日
  • kmk

    kmk

    ありがとうございます♡

    これからさらに成長していけるようにがんばります(笑)

    まずは、復帰のための保活です〜泣

    貴重なご意見、そして、こちらからの質問にたくさん答えていただき、本当にありがとうございました♡
    必ず、自分の力に変えていきます!

    • 7月17日
遥ママ

私は③です(*^^*)

100日の時に
お宮参り・お食い初め・初節句の写真をまとめて撮りに行きました。
衣装・3着、撮影料は1万円以下でした。
義理の両親が遠方なため送る用にアルバムを作りました。
+自分の家族が楽しめる用にアルバムを作りました。

撮影料よりアルバムの方がお値段します(>_<)
アルバムもピンからキリまでなので……
うちは総額5万円くらいでした(*^^*)

  • kmk

    kmk

    詳しくありがとうございます♡

    まとめちゃうパターンですね!

    義両親に写真を送るのはステキですね。義両親には2面とかの台紙系ですかね??
    アルバム高いですよね〜写真スタジオによって、クオリティや値段が違うし…
    アルバムは何カットくらいはいるものなんでしょう?データはついてましたか?

    • 7月16日
  • 遥ママ

    遥ママ

    義理の両親用は見開きタイプで左に1枚右に2枚のにしました(*^^*)
    台紙系ですね(*^^*)

    アルバムは汚れとか弾く加工がしてあるものにしたのでそれだけで少し値段が……
    アルバムは開くところが3面←説明下手ですいません(>_<)
    ・表紙に1枚
    ・表紙の裏に1枚
    ・真ん中のページに2枚+名前、出生体重・身長の記入
    ・右のページに2枚
    でした(*^^*)

    3万円以上購入だと
    アルバムに入れた写真はDVDに焼いてくれましたよ(*^^*)

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    詳しくありがとうございます😊
    アルバムどんなかわかりました(o^^o)
    身長体重入るのいいですね!

    アルバムデータは貰えるんですね!
    撮影した全データの販売とかはしてましたか??

    そこの写真スタジオで撮影しようと思ったきっかけって、どんな理由でしたか??

    すみませんいろいろ質問して_(:3」z)_

    • 7月16日
  • 遥ママ

    遥ママ

    全部のデータ販売はしてなかったと思います(>_<)

    私の住んでるところ田舎で……
    スタジオ2件しかないんですよ……

    きっかけは、私と妹の成人式の写真、姪っ子の七五三の写真も撮ってて
    店員さんと顔見知りっていうのが理由です(笑)

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    そうなんですね!でも、そのアルバム、きっと素敵だと思います( ^ω^ )

    次、スタジオ撮影するなら、どのタイミングを考えていますか??バースデーとか、七五三とか…!


    成人式の写真を撮った女性が、今度は赤ちゃんを連れて撮影に来てくれたら、スタッフさんはとても嬉しいと思います。

    実は、わたし、仕事が撮影者なんです。
    今は育休で仕事を離れているのですが、仕事から離れている間に、いろんなママさんに出会い、ママリでも話をして、お子さんへの想いに触れて、もっともっと、いい写真の撮れる撮影者になりたいという想いを膨らませてます。(←保活が成功して無事復帰したら(泣))
    その中で、ママたちの写真に対しての想いとか考え方をたくさん知りたかったのと、どんなスタジオが人気なのかな?とか、撮り方(ナチュラル系、しっかり系など)の好みはどうなのかな?とか知れたら勉強になるなーと思い、質問させてもらいました。

    そして、撮影者としては、成人式の写真を撮った女性が赤ちゃんを連れて撮影にきてくれるというのは、とてもとても嬉しいんです。自分に当てはめて想像して、幸せな気持ちになりました(笑)

    • 7月17日
  • 遥ママ

    遥ママ

    3ヶ月の時に写真撮ったのでハーフバースデーはなしにしました(>_<)

    次は誕生日(余裕があれば)
    七五三・入学の写真かなって感じです(*^^*)

    撮影されてるんですね(*^^*)
    育休中でもお勉強!すごいです✨

    赤ちゃんの成長も楽しみですが
    お母さんの成長も見れると嬉しいですよね(*^^*)

    私は保育士してるんですが
    写真館の方が園児のおばあちゃんだったんですよ(笑)
    写真館と着物屋さんが同じだったので
    母も私もお世話になってました(*^^*)

    • 7月17日
  • kmk

    kmk

    やはり次は誕生日ですよね!誕生日は職場のスタジオで自分で撮影したいな、と思ってます。←とはいえ、お金はかかるので悩みどころですが(笑)
    七五三は5歳ですよね?楽しみですよね♡

    保育士さん!尊敬します!大変なお仕事ですよね!子供可愛いけど、責任も大きいし…!
    でも、園児のご家族様と、そういう繋がりがあると嬉しくなっちゃいますね!

    • 7月17日
あこり

私は①です!

神社のお参りが100日頃でした。
写真はその1週間くらい前に撮りに行きました!

ホントは両方とも1ヶ月すぎにやりたかったですが、寒い時期でモタモタしてて遅れちゃいました😅

写真は36000円で2ポーズ
娘1人の写真と、親子3人の写真です!
配る用に焼増しもいっぱいしたので、妥当な金額だと思います😊

  • kmk

    kmk

    回答ありがとうございます♡

    現在6ヶ月のお子さんだとたしかにお宮参りのとき寒い時期ですよね。
    うちの子も1月にやったけど、寒かったです(笑)

    焼増しして配るのはすごいですね!
    考え方を聞きたいのですが、
    データを買って、自分でプリントして配ろうと思わなかったですか?
    やっぱり、配るなら写真館のちゃんとした写真を配ろう!というお考えもお持ちなのでしょうか??

    すみません、マニアックなところ聞いて_(:3」z)_

    • 7月16日
  • あこり

    あこり


    台紙についた写真だと保存状態がよければ半永久的に持つ気がして…😅
    むかし写真館で働いてた事があるのでその名残かもしれません🤣

    結婚してから年に一回、今まで割と伝統的?な写真館で撮ってもらってきたんですが、子供が生まれたのを機に色々他も見る機会が増えて、スナップもいいなと思ったりしたんですよね!

    お宮参りや七五三などの型物は写真館の写真も必要だとは思うんですけど、自然な姿もまたいいですよね!

    毎年一回はプロに撮ってもらいたいと思ってるんですけど、型物以外はホントナチュラルに公園でのロケーションとか、自分の自然な表情とかも残したいって思います😁その場合は、データを買って自分でアルバム作るのも有りですよね!

    型物の写真は、1枚の写真が持つ力って言うのが結構あるので納得するものが1つあればそれだけでいいのかな?なんて思います😘

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    わわわ!
    びっくりするほど考え方が一緒でびっくりしました!!!!←
    実は、わたしもスタジオで仕事をしていまして、今育休中で仕事を離れているのですが、その間に、少しお客さんの気持ちになったときにどのくらいが相場?スタジオのニーズは?とか、気になりまして…!
    なんせ自分が写真へのこだわりが強いので、世の中のママさんの意見を知りたかったので質問させてもらったのです!!

    年1回撮影してるのはとても理想的ですね!素敵です!

    わたしは、撮影者としてはナチュラル撮影が好きで、その子らしさを写真にしてあげるのももちろん素敵だと思っているのですが、自分の子供のお宮参りの撮影は型物で2面の写真。型物の持つ永久的な力は確実にありますよね。

    • 7月17日
ジャンジャン🐻

うちは2番です😊

スタジオ撮影なんて、娘の七五三くらいしかしてません😂

  • kmk

    kmk

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    七五三は写真スタジオで撮影されたんですね!
    3歳の七五三だと、まだ7歳もあるから、とライトに済ませる方も多いですが、写真どのくらい買いましたか?

    • 7月16日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは女の子いるので、3歳もしっかりやりましたよー😊

    男の子のほうは5歳だけの予定です😃

    アリスじゃないのでなんて言ったらいいかわかりませんが、総額15万は使ってます😅
    親の衣装レンタル、着付けも込みです。

    • 7月16日
  • kmk

    kmk

    素晴らしいですね!(o^^o)女の子は7歳もあるから、と3歳は軽くするって聞くと、3歳は3歳だけの可愛さだから、やっぱりしっかりやりたい、というのがわたしの考えなので(女の子いないですけど←)!

    そう思うと世の中では、お宮参りより七五三のが断然、大々的なイベントなんですね( ^ω^ )

    • 7月16日