※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

突発性発疹の症状について相談中。様子見で大丈夫か、休日診療の小児科を受診すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
突発性発疹について教えてください。


☑︎水曜日
昼過ぎから軽い咳、少量の鼻水。
深夜に38℃後半の発熱を確認。

☑︎木曜日
咳、多量の鼻水、38℃台の発熱。
かかりつけの小児科で、吸入・吸引。
咳・鼻水・喉の炎症を和らげるシロップを処方される。
前日と変わらず病人かと疑う程食欲・元気あり。

☑︎金曜日
咳、多量の鼻水・鼻詰まり、37℃台の発熱。
再び小児科受診。吸入・吸引。
珍しく寝ぐずりがひどい。

☑︎土曜日
咳、多量の鼻水・鼻詰まり、ほぼ平熱。
かかりつけの小児科は休診のため、自宅で様子見。
昨日に引き続き寝ぐずりがひどい。

☑︎日曜日
咳はほぼなし、軽い鼻詰まり、平熱
小児科受診。吸入・吸引。
入浴時に胸部〜太ももにかけて湿疹がみられるように。
21時前にすんなり就寝。
寝ながらたまに痒がる。←今ココ


湿疹以外はぼぼ良くなりました。
軽度のアトピーなので、小児科で保湿剤とステロイドを使って治療中でした。
かなり綺麗になってきていた矢先の出来事です。

ネットで調べると、突発性発疹のような…そうじゃないような…と判断が難しいです。
#8000?に電話して聞いてみようか…悩んでますが、突発性発疹なら湿疹は自然治癒で様子見をみるだけになります。

このまま様子見だけでも大丈夫そうでしょうか?
それともかかりつけ以外の休日診療をしている小児科を受診してみるべきでしょうか?

コメント

こきんちゃん

娘も突発になったんですが、
突発は風邪の症状は無くて
急に高熱が出て下がると同時に
痛みもなく痒みもない湿疹が
色んなことに順番に出ます!

娘は38.8度の熱が出て
翌日には下がり同時に足と背中に
湿疹が出て頭や顔や腕に出ました。

湿疹が消えたのは熱が出た
5日後くらいです!!

湿疹は痒くないんですが
グズグズがすごいです😭💦

先生曰く、湿疹が出ると
体が怠くなるみたいです😅😅

熱が出てる時は食欲もあり
元気だったのに湿疹出た途端に
抱っこマン発動でした(笑)

あにゃかさんのお子さんは
見る限りだと突発じゃない気がします!

  • あにゃか

    あにゃか

    深夜にコメントありがとうございます😊

    熱→解熱→湿疹までは同じですが、湿疹が出る部位が違いますね🤔
    ネット頼りになってしまうんですが、調べていくと息子の症状は、突発にしては熱は高くないし、でも湿疹あるし…謎すぎて困っていたところでした💦
    やっぱり違うのかな。

    • 7月16日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    寝ながら痒がると書いてありますが
    それはアトピーなのか汗疹の可能性も
    少なからずあると思いますよ!!

    娘もいま足の付け根に汗疹が
    できて寝てる時にかいてます😩

    たまたま風邪と汗疹かアトピーが
    重なってしまったのかもしれないですね。

    心配なら休み明け火曜にでも
    かかりつけ医受診してもいいと
    思います!私なら火曜行きます!

    • 7月16日
  • あにゃか

    あにゃか


    昨日までは、湿疹なかったんです😭
    ステロイドと保湿剤でかなり綺麗になっていたんですが、日曜日に急に湿疹が出てアレルギー?蕁麻疹?突発性発疹?と焦りました💦
    風邪で弱っていたところを…って感じですかね?

    今日は様子見で、火曜日は小児科を受診してみようと思います🍀

    • 7月16日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    子供の湿疹って治ってもすぐ
    出て来ますよね(´•̥  ̯ •̥`)💦

    多分弱っていて出たって
    可能性もありそうですね…

    早くいつも通りな息子さんに
    戻りますように⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 7月16日
  • あにゃか

    あにゃか


    赤ちゃんは肌が弱いから尚更ですね😭💔

    ありがとうございます✨
    早く治ることを願って、息子にくっついて寝ようと思います🤤←

    • 7月16日
きのこどこのこげんきのこ

突発性発疹は、発熱以外はほとんど症状ないですし、発疹出ても痒みはないみたいです。
受診というのは、発疹の受診ってことですかね?私なら、ひどく痒がって眠れないようなら受診するかもですが、そこまでないなら様子見て、必要に応じて火曜日以降の通常診療の時間帯でかかりつけに行きます。

  • あにゃか

    あにゃか

    深夜にコメントありがとうございます😊

    突発性発疹ではなさそうですね🤔
    寝返りをうちながら、お腹あたりをかいてるので、痒いんだろうな…という感じです。
    明日は様子見で状況次第で小児科を受診するかしないか考えたいと思います。

    • 7月16日
れいな

風邪で間違いないですよ(*^^*)

突発性発疹は風邪の症状が全く出ないんです。だから分かりやすいと思います!

  • あにゃか

    あにゃか

    深夜にコメントありがとうございます😊

    やっぱり風邪ですかね😭
    そうなるとこの湿疹は一体なんなんだろうか…。

    • 7月16日
  • れいな

    れいな

    うちも娘がアトピーなので分かります(*^^*)しばらく熱を出していたし、体が火照ってたはずなので、いつもより湿疹が出やすかったと思います😭

    うちの子も熱出した時は毎回すごくて💦赤ちゃんがひどく痒がったりぐずったりしてたら、他に理由があるかもしれないので、お医者さんに今までの経緯と症状をしっかり伝えてもう一度見てもらうといいですよ(*^^*)

    • 7月16日
  • あにゃか

    あにゃか

    なるほど!湿疹が出やすい状況を考えると納得しました。
    アトピーの話を聞いて、少し安心しました。

    ここ3〜4ヶ月身体を痒がる仕草がなかったので、悪化した?とか、虫刺され?とか色々考えてしまって😅💦
    火曜日は朝一で小児科を受診したいと思います🍀

    • 7月16日
  • れいな

    れいな

    きっと良くなりますよ♪
    あにゃかさん無理しないでくださいね(❁´ω`❁)

    • 7月16日
  • あにゃか

    あにゃか

    ありがとうございます✨
    息子はケロッとしてるので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います🍀

    • 7月16日
ちゃま@

#8000に電話してもいいと思います。
何なく大丈夫と言われたら安心しますし、何かあってからだと遅いです。
私は4日前熱中症で熱がでて電話しました。
ひとまず、衣服を脱ぎ濡れたタオルで拭いて、保冷剤をワキに挟んで様子を見てくださいと言われ、
やったところ、
熱はひいていき翌日は治ってましたよ^_^

  • あにゃか

    あにゃか

    深夜にコメントありがとうございます😊

    息子はすやすや寝てるのですが、私が心配で…😅💦
    昨日が夜中ぐずぐずだったのでそわそわしてます。
    安心するためにかけてみようか…。

    • 7月16日
  • ちゃま@

    ちゃま@

    心配ですよね。😰
    私は、凄く優しく対応して頂けたので
    安心しました。

    • 7月16日
  • あにゃか

    あにゃか

    何もかもが初めてなので、いつもと違うと焦っちゃいますね😅💦
    安心を買うつもりでかけてみようと思います🍀

    • 7月16日
はな

突発性発疹?夏風邪?

10日金曜日に、熱はないけど、咳が、ひどくキツそうと、保育園から電話あり、お迎えにいき、お盆休みに入るし念のため病院へ。
喉も赤くなく、でも鼻水でてるから夏風邪かもね。で、一応風邪薬もらう。

11日、咳あまり気にならない。元気。でも突然39.9の発熱!
12日も、39度台の熱。本人元気。ちょっと鼻水は垂れたりする程度。

13日の朝何事もなかったかのように、熱は下がり。午後、手足に湿疹があるのを発見。でも背中やお腹はほんと、うっすらちょこっと湿疹ある程度。

そして、13日午後〜今日まで、とにかく機嫌が悪い!びっくりするくらい!
夜泣きも全然しなかったのに、急に泣き出したり、、、久々の睡眠不足。。。

食欲は発熱時から、今日まで、ずっとあり、たくさん食べてました。

と、もしや、突発性発疹だったのか?風邪症状は起こらないと聞くので、偶然風邪もひいてたけど、突発性発疹も重なった。ってかんじなのか。。。

でも湿疹がほんと、軽すぎて、こんなもんなのか?っていうくらい。突発性発疹になったけど、湿疹はあまりひどくないこともあるんですかね?それにしても人が変わったように、機嫌わるくて、ほんとに疲れ果てました。今晩は、すーっと寝てくれましたが、、また泣き出したりするのか、、気になって寝付けずにいます。笑

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます😊

    かなり濃いお盆休みを過ごされたのですね💦
    湿疹が出る時に体が怠くなるらしく、機嫌が悪くなるとよく聞きますが、本当はどうなんでしょうね🤔?

    体調が良くなれば夜泣きも寝ぐずりもしないかな〜なんて思ってます🙄

    小児科では、元々肌が弱い上に免疫力が低下していたので、汗疹や湿疹が出やすい状態だったのではないか?と言われました。
    原因は不明とのことです💔

    今日こそはゆっくり眠れるといいですね🍀
    毎日お疲れさまです!

    • 8月15日