※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの夏の散歩について、週2、3日の買い物程度の外出は大丈夫ですか?暑い中連れ回すのが心配で、どの程度が適切か不安です。教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、夏場も赤ちゃんを連れて毎日散歩に出かけたほうが良いのでしょうか?最近は暑いので週2.3日ほどしか出かけていません。出かけると行っても買い物程度です。暑い中連れ回して熱中症にでもなったらと不安でどの程度出かけた良いかわかりません。どなたか教えてください。

コメント

朝の涼しい時間にぐるーっと近所を少し歩いて暑くなる前に帰ります!10分くらいです。買い物程度でいいと思いますよ💦赤ちゃんバテたらいやですし、熱中症も怖いです。後、涼しい時間にベランダに出て風に当たってたりもします。

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。なるべく朝の涼しいうちに散歩でも行こうかなと思いつつご機嫌斜めだったり寝てたりするのでなかなか行けず…。でもベランダなら気軽にさっと出られるのでいいですね!じつは今日赤ちゃんが白すぎ!太陽に当てなさすぎだと義母に言われまして💦私って出かけなさすぎなの😭と思って不安になりました。まずはベランダから始めようと思います。ありがとうございました。

• 7月16日

退会ユーザー

そうですよね!私もご機嫌斜めだったり、寝てくれてて家事したい時は行かないですよ!
    赤ちゃん色白なんですね!うちは旦那に似て地黒なんです笑
    夏の紫外線は赤ちゃんの肌にはよくないと思うので義母の言うことは気にしなくていいと思います。
    家の中でもカーテン開ければ窓から日差し入りやすし😅

• 7月16日
  • たぬ

たぬ

うちの子今のところ色白です😄oharu+さんのお子さんは地黒なんですね🍀太陽に当てるあてないの前に赤ちゃんの個人差もあるんじゃないのと思ったり😡紫外線当てすぎも良くないですよね!義母のことは気にしないようにします😵

• 7月16日
パイン

私はほぼ毎日お買い物に行ってますが、ほとんど車移動です!
ひどい暑さの毎日なので、外を歩くのはなるべく短時間にしてます。

• たぬ

たぬ

車なら問題ないですよね😊子供がいるも車に乗れなかったら困ることが多いので本気でペーパー脱出しようかと考えてます💦外を歩くのはやっぱり短時間になってされてますよね!ありがとうございました。

• 7月16日
ありちゃん

1歳半の娘がいますが夏場は暑いので散歩しませんね笑
最近スーパー行く程度しか外出ません笑
それか夕方6時ごろとかにちょこっとふらつく程度です!
無理に外に出さなくてもいいと思いますよ!

• たぬ

たぬ

この暑さの中で散歩はちょっと厳しいですよね。無理に外に出さなくていいとお聞きし安心しました😄義母にいちゃもんをつけられたもので…。ありがとうございました🍀

• 7月16日
  • ありちゃん

ありちゃん

生後3ヶ月なら別にそんなに外出なくてもいいですよ!笑
    うちの子は1歳半で一日中家にいると体力有り余ってるのか家の中で大暴れですよ笑

• 7月16日
  • たぬ

たぬ

まだ3ヶ月ならそんなことより外出しなくてもいいんですね😄そう言っていただけると安心です。一歳半ともなればもう大暴れになるんですね😄今から先が思いやられ…いや…今から楽しみです💕

• 7月16日
すん

私もお出かけ(買い物等も含め)は週2回位しかしません(笑)
大人でも暑くて具合悪くなりそうな時あるのに小さい赤ちゃん連れて出るなんて怖くて💦
その位でいいと思います!もしお散歩するなら夕方のちょっと涼しい時を狙ったらいかがてしょうか?😊

• たぬ

たぬ

この暑さの中小さい赤ちゃん連れて出るのは怖いですよね💦夕方のちょっと涼しいくらいに少し出かけてみても良いかもしれないですね😊まあ無理には連れ出さず夏が過ぎるのを待とうと思います🍀ありがとうございました😊

• 7月16日
ママリン

私も気になってました。
でもクーラーの部屋ばかりも
うーんどうなんだろう...と思うので
朝夕に5分もしないくらい
散歩に出てます!

• たぬ

たぬ

ちょうど同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね😊私もほとんどクーラーの効いた部屋で過ごしているのでまあそれはそれで良くないのかなと気になっていて…。朝夕5分散歩されてるんですね🍀涼しい時間帯に5分でも散歩に行くように私も心がけてみます😄ありがとうございました。

• 7月16日
さゆ

天気予報士さんが、この猛暑でベビーカーは危険!!て言ってましたー😭
地域にもよるかとおもいますが、うちの地域は天気予報での気温37℃で、アスファルト付近はプラス5℃だから!42℃!ベビーカーの赤ちゃんは危険です!
って天気予報で言ってました😅

• たぬ

たぬ

猛暑の中ベビーカーは危険と聞いたことあります😱42度とかかわいそうすぎますね😭大人でも無理ですよね。だからって言って抱っこ紐も暑いし…と思ったらほとんど出かけられず…💦でも無理に外出しない方がいいかもしれませんね。ありがとうございます🍀

• 7月16日
megu

7月に入ってからはほとんど外に出してません💦
この暑い中、日光に当てなきゃなんて考えられません!!
涼しい時間帯もいまじゃなかなかないし、私は無理して出そうなんて全然思ってません😊
だけど、9月末〜10月の涼しい季節になったらたくさんお出掛けしてあげたいなって思ってます😊

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。
    そうですよね😭外出ほとんどできないですよね💦今年の暑さは異常ですし😱私も涼しくなってからたくさんお出かけしてあげるようにします😄

• 7月20日
よくねる

うちの子も今日で3ヶ月です。
毎日暑くて大変ですよね💦
でも色んな刺激を受けた方が成長の糧になると思って、2ヶ月からほぼ毎日お出掛けしています🙂
児童館などのイベントに参加することが多いですが、都内なので徒歩移動です。1日40分〜1時間くらいはベビーカーですので、保冷剤を入れて使えるマットを購入しました。私はグッタリですが(笑) 赤ちゃんは快適そうなので、オススメです✨

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😊いろんな刺激受けさせてあげたいんですけど暑さには敵わず…。出かけても片道徒歩10分程度なんです😅保冷剤ごあれば少しは快適にぬるかもしれないですね😀

• 7月20日
ポッポ

同じ月齢です、うちはむしろひいおじいちゃんや実母からはやめときなさいと言われてます。車移動もチャイルドシートの後ろに保冷ジェルいれたり荷物の積み下ろしがあったり、歩きでも自分が汗かいて熱中症になりそうで行ける範囲で同じくらいか週末旦那さんがいる時です。暑さで赤ちゃん結構疲れちゃったり興奮することが最近わかったので(刺激が入りやすい時期?)他のママの話聞くと焦りはありますが、たぬさんも無理せずお互いいきましょう❀.(*´◡`*)❀.

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😀大人が外でても暑いですもんね💦今年は異常ですね😅というかこれが普通になるってきてるのかな😵赤ちゃん疲れたらかわいそうですよね😅今日もスーパーに行って帰ってきてうちでしばらく涼んでたら眠そうにしてただけだと思うんですけどしんどいのかな!?と心配になってしまって😭ほんと毎日お出かけしてるっていうのを聞くと正直焦ります💦けど無理せず頑張ります😭おたがい頑張りましょう‼️

• 7月20日
あ

夕方に近くのスーパーの往復だけです💦
スーパーの中は涼しいので、外にいる時間は5分もないです。日差しがないだけ、だいぶマシです^_^
でも夕方でも暑いですよね💦

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。今日夕方スーパー行ってきました🍀私もスーパーの往復しかしてません😱影が出来ててたのと、生ぬるい風が吹いてて風吹いてないよりマシ程度ですがなんとかなりました。行くなら夕方ですね❗️蚊除け必須ですけど。日中はムリですね😅

• 7月20日

夕方は蚊に刺されたら嫌なので、朝のうちに散歩したいなと思ってますが、同じく寝てたりご機嫌によって出られないこともあり😵週2くらいです‼️💦
この暑さなので不要不急以外の外出は必要ないですよ💦

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。朝夕ならまだマシですよね💦うちの近くはどちらかというと夕方の方が日陰ができるので夕方に出かけようかなと思いました。でも蚊が厄介ですね💦不要不急は出かけないのが一番ですね🍀

• 7月20日
BOYママ

わたしも散歩しなきゃと
思いながらも
この天気、気温のなか子どもを
連れて歩くのは可哀想だと
クーラーの中に居ます。
けど、クーラーの中にずっと居るのもと思いながら時々窓開けて換気したり
ベランダに少しでて外の風を浴びさせてあげたりとしてます。
早く秋になって沢山散歩行ってあげたいなーとおもいます。

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。やはり散歩しなきゃという衝動にかられますよね💦この子のために…と思うんですけど。この気温はちょっと無理かもしれないですよね💦住んでるところは今日38度とか言ってました😱ほぼずっとクーラーの中にいます😱ヤバイと思って今日スーパー行ってきました。良い気候が待ち遠しいですね。

• 7月20日