※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

双子妊娠中で管理入院を避けたい都内の病院を探しています。愛犬の世話や赤ちゃんとの共同生活について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

長いのでお時間ありましたらお付き合い下さい…。

現在双子妊娠中で妊娠25週目です。
都内で、なにもなければ管理入院せずに双子の分娩可能な病院をご存知の方いらっしゃいますか??(DDツインです)
ちなみに新宿区に住んでいます。
旦那さんの実家の近くの病院で出産を予定しており、
今愛犬と私で旦那さんの実家に里帰りさせてもらってますが、下記の2点により、急遽都内に戻ろうか迷っています。



先週初めて旦那さんの実家のほうの病院に健診に行ったら
、なにもなくても30週頃から管理入院と言われました。

犬の散歩に関してですが、庭がとても広く、リードなしで庭で散歩(家の中でトイレしないのでトイレのために数回1分ずつくらい出す程度)してます。
ちょっとした丘の上のお家みたいになってて道路にすぐ面してるとかではないのですが、
30週頃から入院となると長いこと義両親に愛犬を世話して頂くことになり、少し目を離した隙に愛犬がいなくならないかとか走って道路に出ないかとか不安になってしまいました。
リード付けてほしいと言えばいいのですが、義実家で飼っていた犬もリードなしで庭を歩かせていたため、リードつけなくても大丈夫だろうと思われそうで……


義両親から「双子が産まれたら犬と同じ部屋はダメ」と言われていますが、
私と愛犬は4年半いつも一緒に寝ていましたし、別の部屋で寝るとなると愛犬が悲しそうな鳴き声をずっとします。
同じ部屋NGは生活する上で無理なので、赤ちゃんが産まれたら実妹に一時的に預けることにしていましたが、まさか管理入院がそんなに早くからだとは思っていなく、30週頃〜産後1ヶ月もの間離れなければならないことが本当につらいです。


長くなってしまいましたが、双子の出産経験者の方など、貴重なご意見いただけると嬉しいです。

コメント

3兄弟まま

都内在住ではないので病院のことはわかりませんが、私が産んだ病院も何もなくても30週前後から入院の方針の病院でした。だいたいその辺りには程度の差はあるものの切迫になるイメージです。私は結局28週あたりから入院になりました。お腹が張りやすくなったので、張り止めの内服薬で乗りきりました。母体のこと、子どものことを考えるとやはり管理入院がある病院の方が安心じゃないかなぁと思いますよ💦

犬のことですが、yさんが入院してる間は旦那さんはどこに住んでるんですか?実家なら犬の面倒は旦那さんにしてもらえば、と思いますが。
私は犬を飼ってないからかもしれませんが、義両親の気持ちもわかる気がします💦特に新生児期は同じ部屋だと犬の毛もあるし、排泄も...って考えちゃいます💦あ、あとベビーベッドは必須だと思いますよ☺️

  • y

    y


    コメントありがとうございます✨

    旦那さんは新宿のマンションに1人で残ってます!(会社が都内で、旦那さんの実家は関東外です)
    営業職のため接待も多く、ほぼ毎日帰りも遅いので、家にいない時間が長すぎて犬をお願いするのは無理でして…

    私も旦那さんも、犬と一緒でも全然大丈夫でしょっていう考えなのです💦
    産後1ヶ月くらいなら愛犬と離れるのも仕方ない…と思ってましたが、こんなに長いとなると本当につらくて😭

    • 7月16日
mom

新宿に住んで家も大きいなんてお金持ちなんですね。そこに目がいきました🙌

  • y

    y


    すみません、説明が下手すぎました😱

    普段住んでるのは新宿なのですが、
    いま里帰り中の旦那さんの実家は関東外です💦💦

    • 7月16日
  • mom

    mom

    まず新宿に住むところあるんですねぇ!!驚き!!

    • 7月16日
  • y

    y


    ありますあります😁
    私も住むとこあるの!?って思ってましたが、意外と新宿区にも住宅街ありました!笑

    • 7月16日
  • mom

    mom

    凄いですね!!きっとリッチなんだろうなぁ、、、
    わたしの夢の双子だし本当に羨ましいです。

    • 7月16日
  • y

    y


    いやいや全っ然リッチじゃないですよ😱💦
    双子産んだあと引っ越す予定ですし😵💦
    双子は本当に突然で親戚にも全くいないので驚かれますが、ラッキーでした…

    • 7月16日
k

おはようございます😊

管理入院なしでOKの病院はわからないです、ごめんなさい。

ですが、双子を出産した身、動物を飼っている身として経験談を回答させて頂きます。

猫を一匹飼っています。
とてもかわいくて、寝たきりと自宅安静が長く、会社を休職して家にずっといた私にとって、癒しであり支えでした。
うちの病院は管理入院は30w、延ばしても32wから入院でした。
ですが、わたしは26w0dで入院でした。3ヶ月愛猫と離ればなれで、毎日旦那に猫の様子を聞きました。(といっても、旦那も帰りは決して早くはないです)

赤ちゃんがうまれて、家に帰ると、会いたさ爆発でしたが、正直双子の世話でそれどころではない状態になりました。苦笑

ペットとの同居は、案外飼ってない人の方が心配しますね。うちもなんとかなるだろうって考えてたのは私と旦那で、実家も義実家も、『猫大丈夫?』とか、『猫どうするの?』とか、沢山聞かれました。

結構なんとかなっています。
ワンちゃんなので、ベビーベッドがあればのぼれないですしね。

ただ、あえて厳しいことを言わせて頂くと、ワンちゃんのために管理入院をしなくていいというのは、正直甘いです。
したくないのは痛いほどわかります。ですが、DDであっても多胎妊娠はハイリスク。
多胎を十分な設備で受け入れる病院だって多くありません。
なにかあるリスクが高いから管理入院するのであって、なにも起こらず大丈夫だったというのは、あくまで結果論です。
管理入院なしの病院を探すことは止めませんが、本当にそれでいいのかよく考えて欲しいなと思います。

不安なところ、偉そうなこといってごめんなさい。

  • y

    y


    貴重なご意見ありがとうございます😢✨

    ここまでずっと順調で、特にリスクについて具体的な説明等を病院から言われることもなくきてるので、大丈夫だろうと思ってしまっているところは正直あります…。
    仰るように双胎妊娠なのに考えが甘いですね…😢

    実は、旦那さんが土日は帰省して会いに来てくれてるのですが、
    無免許のため平日は庭以外どこにも外出出来ない私のために、1日車で行きたいところへ連れてってくれました。
    私は初めての土地で無知なので、どこに行くか義母にもこの1週間相談していたし、外出しちゃだめとも言われなかったのですが、
    外出から帰ると旦那さんが旦那さんの父(私にとって義父)から怒られてしまい…東京に戻ったほうが旦那さんと愛犬と過ごせるしストレスも少ないかなと思い始めている部分もあります💦
    (もちろん赤ちゃんのことを本当に大事に考えてくれての事だとは分かっているのですが…。)


    ちなみにsunnyさんは里帰りされましたでしょうか??
    里帰りしていましたら、産後どのくらいまで里帰りしたか差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 7月16日
  • k

    k


    そうでしたか。
    只でさえ周りに少ない多胎妊娠で、さらにリスクの説明が少ないのであれば、そうなの?状態ですね😅

    優しい旦那様ですね。
    出掛けることはとめません。
    ストレスがたまりますしね。知らない土地ではなおさら。
    ただ、単胎ですら何がおきるかわからないのに、多胎はさらに何がおきるかわからないので、常に頭に入れておいた方がよいです。
    多胎は、マタニティヨガなどの運動は禁止です。つまり動かない方がいいということですから...。

    わたしは東京に帰るでもいいと思います。
    義両親の説得をうまいことすれば...。
    あとは産後どうするかですね。義実家に行くのか、赤ちゃんの世話をママ1人で東京で頑張るか、どうするか。

    わたしは里帰りはしませんでした。
    多胎とわかるまでは本当はするつもりでした。
    わたしは都内在住で、関東圏に実家はありますが、田舎でして、多胎を受け入れられる設備をもった総合病院が車で片道50分かかります。
    なので、下記の事を想定して、東京の総合病院で産みました。

    ★妊婦検診のたびに、東京→地元の総合病院に通わなければならない
    ★何かあったとき、救急車でそっちまではいけないから、結局東京で入院することになる
    ★多胎は早産リスクが高いので、赤ちゃんがNICUに入ることがある。その時、産後のボロボロの身体で毎日片道50分通えるか?

    などです。
    正直、病院選びのとき、猫の事は考えていませんでしたね(笑)

    • 7月16日
  • y

    y


    早産になる人多いから安静にね、くらいしか言われてなかったです💦

    平日はほぼ毎日義母の友人が代わる代わる家に遊びに来たりするのですが、私もそこに参加することになっていて(元々人見知りしないので今更疲れるとも言えず…)、
    私が退屈しないように良かれと思ってくれてるんだと思いますが、なんだか何が1番ストレスなのか分からなくなってます😓
    私もちゃんと気持ちを言えたら良いのですが、自分の親じゃないので気をつかってしまいます😵

    産後の育児が私1人で出来るものなのか想像がつかないですが、
    どうするか考えたいと思います。
    sunnyさんは出産後も里帰りせず子育てされたんですよね??
    私にも出来るのかな…

    双子出産の先輩の貴重なご意見本当にありがたいです😢✨
    ありがとうございます!

    • 7月16日
  • k

    k


    うわっ!それめちゃくちゃストレスですね。。
    それ聞くだけで東京に帰ったら?と思ってしまいました。。

    義両親だと気を使いますよね。本当にわかります。

    出産後は里帰りせず、田舎の母に東京に来てもらいました。
    旦那が土日休みなので、月曜日昼にきて~金曜日夕方帰るという生活を母にお願いしました。
    産後1.5ヶ月前~1ヶ月ちょい、わたしは子連れで実家に帰りました。
    ですので、生後3ヶ月前くらいからです。東京でのワンオペ育児の開始は。
    1人で大変かと思いましたが、元々の図太い性格もあってか(笑)、あまり苦じゃなかったです。

    ただ、新生児の頃ひとりは無理だったかもしれません。
    母がきてくれても、深夜1時くらいが限度で、夜中はずっと私がひとりでみていて、昼間も好き勝手寝るわけにもいかないので結局は慢性寝不足でした。
    大人の手数は多い方がよいですよ。

    • 7月16日
  • y

    y


    親戚でもない初めましてのおばさん達に双子楽しみ!と言われても…と正直思っちゃいます😅
    産まれたら面会行くと言ってくる人もいますし、赤ちゃん見に毎日のように来客あってその度色々言われそうで…考えるだけでもストレスです😵

    私の実親は離婚していてうちに来てもらうのは難しそうなので、ワンオペor義実家になってしまいますが、どっちがマシか…
    病院探しも同時進行で考えなきゃな、と思います😭💦

    大人の手数は多い方が絶対いいですよね…
    3ヶ月の頃からワンオペ育児されていたの凄いです✨✨
    身近に双子育児経験者がいないので、本当にコメント頂けてありがたいです😢❤️

    • 7月16日
ママ

広尾の日赤は管理入院しなかった人けっこういましたよ。切迫早産や妊娠高血圧で入院してる人もいましたが、特にそういった症状がでなければ双子でも入院する必要はなさそうでした。

  • y

    y


    広尾の日赤病院ですね!
    調べてみます✨
    ありがとうございます😢✨✨

    • 7月16日
やぎさんのママ

わたしはMDツインでしたが何もなくても30週から入院でした!
わたしの場合医者にも驚かれるくらい何もなく出産までいったので本当入院嫌でした😑💦

先延ばししてもやはり32週には管理入院とわたしの病院でも言われていましたね💦

でも病院を明確には知りませんが個人病院系ならDDツイン管理入院なしもある気がしますけどね!
自然分娩めざしてます!みたいなところを探すといいかもしれません!
双子のお母さんで普通に陣痛きて病院行って産んだ!って人いましたので😊

犬については私自身飼っていないしすみませんがどうしても獣系は汚いイメージ💦(家族同然にyさんは思っているのにすみません)があるので義両親が赤ちゃんと離したくなるのはわかります🙇‍♀️
けれどワンちゃんや猫ちゃんと小さい頃から兄弟のようにそだってる!なんてテレビでも見るので実際は平気なのでしょうね😊

リードについては義両親にお願いしてみてもいいと思います。どうしても気になるのでと伝えて💦

  • y

    y


    やはり管理入院が多いんですね💦
    30週頃からだとかなり長く入院生活になっちゃいますよね😞

    義両親も犬を飼っていたので汚いまでは思ってないですが、赤ちゃんが弱いからって言われます💦
    お互い考えは変わらないのでそこは仕方ないですが…😢

    リードは帰省した時に一度言ってみたんですが、私がシャワーしてる間とかにリードなしでトイレのために庭に出してました😭
    また言うのもしつこいかな…と思いましたが、
    祖母の犬が前に逃げてっちゃった事もあると今日初めて聞いてさらに怖くなりました😱💔
    なので入院が決まった時にはもう一度言おうと思います😢

    • 7月17日
もっこ

田町の愛育病院は管理入院は無かったです。
私は切迫で入院していましたが、同じ日に双子を出産された方は順調で管理入院無かった と言っていました^_^

  • y

    y


    貴重な情報ありがとうございます😭💕

    • 7月17日
はみぃ

DDツインで西新宿の東京医科大学病院で管理入院なしでした。区の双子会に参加したらほとんどの人がそこでみんな管理入院無しで、入院させないのかあそこは、って皆で笑いました😂

  • y

    y


    本当ですか!?
    帰省前は東京医科大学病院に健診行ってたので、また東京医科大学病院に行ければ1番いいです😭💕
    健診結構業務的な感じでエコーも今の病院みたいにゆっくり見てくれないので不満はありますが💦笑
    新宿区の双子会ありますよね!!やっぱり東京医科大学病院で出産される双子ママさん多いんですかね✨

    • 7月17日
  • はみぃ

    はみぃ

    あ、言葉不足ですみません、うちは中野区なんですけどね😊中野だとハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院が少なくて、医科大に行く人がいっぱい😀中野区でこれだから、新宿区はもっと多いでしょうね☺️

    検診は、私は、双子なのと、子宮筋腫とかもあったからか、ハイリスク妊婦枠で診てもらってました。だからか、毎回丁寧に診てもらえましたよ。丁寧すぎて仰向けが苦しくて意識飛びそうになるぐらい😂

    不満としては、出産前後の入院で、医師と看護師、看護師同士の連絡ができてないことが多くて疲れました…手術前日、麻酔医から説明があるっていうから旦那が4時間以上待ってたのに、医師は帰っちゃってた、とか🙄
    忙しいのは分かるし、他で出産したことないのでどこもこんな感じなのかもしれませんが。人としては良い方ばかりで、感謝はしてます。

    • 7月17日
  • はみぃ

    はみぃ

    連投すみません、他の方とのやりとり拝見して。双子育児をワンオペってのは難しいと思いますよ。
    私は2ヶ月里帰りしてました。ワンオペ想定で修行したので、そこからはワンオペできてますが。
    新生児の頃は、両親に手伝ってもらってても、24時間の中で30分横になるスロットを何とか2回確保する、といった生活でした。
    1ヶ月だけでも旦那さんが育休とってくれる、とかなら良いかもしれませんが。色々考えることがあって大変ですがお体お気を付けて!

    • 7月17日
  • y

    y


    中野区なんですね😊
    区が違ってもいるなら、やっぱり医科大で出産する双胎妊娠の方多いのかもしれませんね✨

    ハイリスク妊婦枠ありますね!
    丁寧な診察羨ましいです😭
    こっちから言わない限り「体調変わりないですか?」とか何か聞かれることもなかったです…先生によりますが😓

    私も紹介状を次回の健診で渡せるようにすると言われてたのに、用意されてなくて健診の翌日に取りに来てと言われてイラッとしました😫💦
    ご主人せっかく4時間以上待ってたのに悲惨でしたね😭😭

    • 7月17日
  • y

    y


    わざわざありがとうございます😢💖

    ワンオペ難しいですか😫??
    旦那さん営業なので育休は難しそうです😞💦
    24時間の中で30分×2は恐ろしいですね…

    • 7月17日
  • はみぃ

    はみぃ

    腹かっさばいた後ですしね。あ、医科大だと双子は必ず帝王切開です。

    • 7月17日
  • y

    y


    帝王切開マストなんですね!
    産後何日くらいで退院されました?

    今25wなのでどうするか色々考えて決めます(´×ω×`)

    • 7月17日
  • はみぃ

    はみぃ

    最短で、産後7日で退院でした😊

    • 7月18日
  • y

    y


    最短で7日だったんですね😊
    ありがとうございます❣️

    • 7月18日