※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

難産だった出産体験を教えてください。周りの安産話に比べて後ろめたさを感じている。でも今は子供を愛おしく思っています。

とても難産だった方出産レポを教えていただきたいです。

私は陣発して8時間で子宮口5センチ、そこから陣痛間隔5〜10分のまま30時間子宮口の大きさが変わらず、破水とともに9.5センチになるもなかなか全快にはならず結局促進剤仕様にて出産しました。初産とはいえ38時間の陣痛で間隔もずっと短く、痛みも強かったので、痛い痛い痛い痛い痛いと叫びながら2日夜を越えました。途中で投げ出したくなり、なんで子供なんか作ったんだろうとさえ思ってしまいましたし、もう切ってもらう!と言ったりもしました。生まれた瞬間も感動よりも、終わったーーーー!!!という方が大きかったです。そして、もう二度と出産なんかするもんか。と思ってしまいました。

もちろん今は子供が泣いていようが怒っていようが可愛くて可愛くて仕方がないですし、頑張ってくれた我が子にも本当にありがとうと思います。

しかし、周りの友達が3〜5時間ほどのスーパー安産ばかりで、その話を聞くと、なんで私ばかり。。。と思ってしまいます。最近出産されたぺことりゅうちぇるも、12時間とのことでしたが、一度も痛いとは言わず、赤ちゃんにもうすぐだよ、頑張ってるねと声をかけてあげていたとのコメントを知り、なんで私はそう思ってあげる余裕もないようなダメな母親なんだろうと、とても後ろめたさを感じてしまいます。
安産だった、痛いと言わず強い母親だった。そういう話題がとても心にグサッときてしまいます。

人と比べても仕方ないことも、同じ辛さを体験したお母さんたちにそういう気持ちを抱いてしまうことも良くない、意味のないことだというのもわかっています。ダメな母親なのはわかっているので、できたら批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

m

私も39時間の難産でした😂
最初の陣痛から3〜5分間隔、子宮口1センチのまま20時間。ひたすら痛みに耐え、39時間で破水してやっと3センチになったけど、赤ちゃんも下りて来ず、私がもう体力がなく帝王切開💦
お腹を開いてみたら赤ちゃん下がれる状態じゃなかったそうで...
なら最初から帝王切開が良かったです😂

• m

m

12時間の陣痛なんて余裕じゃんって思う今日このごろ...😂

• 7月16日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます!
    39時間もの陣痛に耐えた挙句帝王切開の術後の痛みまで味われたんですね😭💦
    本当、だったら最初から帝王切開が良かったですよね😱
    2人分産んだ気持ちですよね😓
    そのまま下から産めた私はまだいい方ですね😂

• 7月16日
  • きい

きい

わかります!弱音を吐かないことが美談みたいになってて、12時間なら私だって耐えられたわ!って正直思だてしまいました😓

• 7月16日
りり

先日第3子をお産しました。
陣痛の間隔が5分をきったので病院へ向かったところ子宮口2cm、熱が38度。
後日談ですが少し前の検査では陰性だった感染症にかかっていました。
結局高熱の中5時間近く陣痛に耐えた上赤ちゃんが危険と判断され緊急帝王切開になりました。
麻酔も下半身麻酔を30分抜き差しするも入らず全身麻酔になり赤ちゃんにも麻酔の影響がありました。
通常の計画分娩帝王切開とは違い、出産翌日も熱と痛みに苦しみ赤ちゃんに会えたのも丸2日後。
赤ちゃんはnicuでの入院治療。
帝王切開の合併症で腸閉塞になりかけたため産後4日は飲まず食わず、未だに痛みなど帝王切開の後遺症で生活に不便があります。
前2回のお産は経膣分娩だったので、産後の違いを痛みと共に痛感しています。

• きい

きい

まだ出産されたばかりということで、おめでとうございます🎉
    そして、感染症にかかりながらの陣痛、陣痛に耐えてからの帝王切開、本当にお疲れ様でした😣✨
    もう読んでる途中から、陣痛38時間ごときで騒いでごめんなさーい😭って思いました💦もはや私は安産だったのではないかと思うくらい大変なお産でしたね、、
    そんな辛い状況で頑張ったのに赤ちゃんにすぐに会えないのはとても不安ですし寂しいですよね😥
    少しでも術後の経過が良好で早期回復することを願ってます😔✨

まだお身体辛い中コメントくださいましてありがとうございました!私なんかいい方だと気持ちが軽くなりました!

• 7月16日

きいさんほど時間はかかってはませんが、うちの子もなかなか出てきてくれませんでした😅
予定日過ぎても全然出てこず、予定日1週間後に入院して、夜バルーン入れて朝抜いて、促進剤飲んで、軽い陣痛が始まりでも強くならないので、昼には促進剤の点滴打って、昼の3時頃から少しずつ強くなって、でも子宮口なかなか開かないから先生や看護師さんに何回もグリグリされて、夜7時前から分娩台上がって踏ん張るけど出てこなくて、吸引分娩で吸引器突っ込まれて、それでも出てこなくて、看護師さんにお腹思いっきり押されてやっとこさ夜の7時45分に出てきました💦
途中、あまりにも出てこないから帝王切開になるかもと言われましたが、私はもう体力の限界だったのでその時点でもう切ってくれていいのにと思ってしまいました😅いっとき頑張ってたら頭見えてきたから後一回いきんだら出て来るよーと言われ、なら頑張ろうと思い最後の力を振り絞りましたが出てこず💦もう一回で出てくると言われもう一度踏ん張るけど出てこずを何回か繰り返し、心の中で先生、何回あともう一回っていうの?嘘つきー‼︎出てこなかったら腹切るって言ってたじゃん‼︎もういきめないから腹切ってーって思いました😅
途中までは子供も頑張ってるからとか思ってましたが、最後の方はそれどころじゃなく、もう、私が死にそうって思ってました💦想像では産まれたら絶対感動して泣くーって思ってましたが、実際はあぁー、やっと終わった、スッキリしたーでした😅あまりに時間がかかったせいか生まれてすぐ産声が聞こえず不安にはなりましたが疲労困憊で実際は泣かない⁈いや、きっと大丈夫、てか疲れた...あ、泣いた、よかった...って感じでした😅最悪な母親ですよね💦でも本当それどころじゃなかったんです😭
終わって血圧測ると60台、心拍数も120〜140台、私看護師しててそれみてあ、私ちょっとヤバいかもって思いました💦そりゃキツイわけだと思いました😅出血も多く貧血で普通なら輸血するレベルだったんですが、なんとかせずに済みました💦ただその日はベッド上安静、翌日歩くと立ちくらみ、出産は本当命がけだと感じました😅
長々と失礼しました💦

• きい

きい

内心グリグリ痛いですよね!
    そして次で出る出る詐欺(と言ったら怒られそうですが)わかります笑 私もそれ言われてから何回もいきんで、なんなんだよーーー!!!って思ってました笑笑
    私も看護師なのですが、60はヤバイですね笑 自分ショック起こしてるやん。って思っちゃいますね😇
    余談ですが、私は痛みでパニックになっているにも関わらず、分娩台で膀胱パンパンだからと導尿されるとき、え、消毒しないの。と冷静になってしまいました笑

ジャスミン☆さんが大事に至らず本当に良かったです😭
    本当、出産は命がけですね!

• 7月16日

退会ユーザー

グリグリあんなに痛いものだと思いませんでした😭
    もう二度とごめんですね😅
    出る出る詐欺笑 本当これで何回目だよー、もういいから腹切ってくれーって感じですよね😅
    60ヤバいですよね笑私死に前かって思いました💦
    輸血はギリギリしなくて大丈夫でしょうとの先生の判断でした。翌日Hbの値聞くと6.0って聞いてびっくりしました💦これが高齢で病気で入院してる患者さんなら確実に輸血だなと思いました😅退院するまでは毎日フェジン打ってましたけど😢
    点滴も全開で落とされ4本入れられました笑翌日は普通に出産後浮腫むと思うんですが、顔も足も全部パンパンでした😭ここまで浮腫んだ事なくて足とか痛くて歩くの大変でした😢
    導尿される時消毒されなかったんですか?ちょっと病院、看護師さん疑っちゃいますよねー💦ちゃんとしてーって💦
    私もベッド上安静食らったのでされました💦出産よりバルーン入れられる方が痛そうって恐怖でしたが、出産後だったので全然痛く感じませんでした笑

• 7月16日
  • きい

きい

Hb6.0😱私は高齢者の多い内科病棟だったのですがそんなのもう大至急輸血ですよね笑 フェジンで済んでよかったです😭 そりゃ、60じゃ負荷もかけられますよね💦フラフラにはなるし4本も落とされて浮腫むしで大変でしたね😣それこそ転倒リスクたかめですね笑
    出産の痛み味わうとそんじょそこらの痛みなんぞ蚊に刺されかってくらい余裕ですよね笑 分娩時なんどもサーフロー刺し直されても全然痛くなかったですし、むしろ焦る助産師さんに、私出ないんですごめんなさーい!!って謝ってました笑 発狂してる中でも時々看護師が垣間見えてました笑
    なんか久々の専門用語で楽しいです笑

• 7月16日

退会ユーザー

私も内科、外科と両方経験してて普通の病棟なら本当、至急で輸血コースだなと思いました💦私も一瞬、え、輸血しないの?されたくはないけどって思いました笑あぁ、高齢者でも病気で入院してるわけでもないからしないのかって納得はしましたが😅
    本当転倒リスク高いです笑
    トイレの際ナースコール指導、言うこと聞かなければ離床センサーつけられてたかもですね笑最悪、拘束ですかね😅
    わかりますー‼︎私も元々血管出ないから分娩時のルート確保に時間めっちゃかかりましたー💦
    私も出にくくてごめんなさい💦最悪手の甲でも大丈夫ですって言いました笑
    何回刺されようが分娩の痛みに比べれば耐えれますね😅
    本当、専門用語で話せて楽しいです笑
    久しぶりに話したー笑

• 7月16日
  • きい

きい

外科も内科も経験されてるんですね!ベテランさんだ✨
    確かに!されたくないけどしないんですか!?って感じですね笑 出血さえ止まってればあとは戻るだけってことなんですかね!そう思うと健康な成人って強いですね笑
    この歳で離床センサー拘束は辛い!!笑笑 黙って言うこと聞きますよね笑
    いつも刺してる方からすると出ない血管は本当に申し訳ないですよね笑 献血にも行きますが、どんどん叩いてホッカイロでも置いといてください!!って思います笑
    私は入院中母子別室だったので、授乳や診察の際にナースコールで呼ばれて歩いてくたびに、うちの病院の患者さんもこうやってナースコールして自分で検査行ってくれたら楽なのにな〜笑 って思ってました笑 高齢者が多いので歩けたところで迷子になって来れないですが笑
    久々にこういう話すると仕事戻りたーいって気分になります笑

• 7月16日

退会ユーザー

いえ、ベテランなんかじゃないです😅
    されたくないけど、しなくて大丈夫かって疑問でした笑
    この歳でセンサー、拘束はないでしょうが、高齢なら確実ですね笑
    母子別室だったんですね☺️
    でもその度に動いてたらキツイですね💦
    わかります、病院なら無理ですね💦自分で行って欲しい気持ちはありますが、目的地つかないし、帰ってこれないですね😅
    育児ばっかしてると仕事したくなりますよね😢
    でも実際仕事しだすと家で専業主婦したいーってなるんですよね😭
    無い物ねだり😅

• 7月16日

予定日1w前に血圧170/100になり、緊急入院しました。
直ぐに降圧剤とけいれん止めを点滴され、「産むまで帰れません」宣告。
力むと血圧が上がり、頭の血管が切れたりしたら母子ともに…と言われ安静に。
全くお産兆候ないので、促進剤を点滴に追加。
1日入れても全く陣痛起こらず。バルーン入れても全く。
次の日も促進剤入れても全く…これが4日続きました。
4日目、徐々に陣痛が。20時間耐えても破水せず、先生による人工破膜により破水→出産となりました。
痛くても「血圧上がるから落ち着いて」と自分に言い聞かせてました。
産まれたとき感動して泣くかもと妊娠中思ってましたが、涙も出ず、4日も点滴付けっぱなしだったんで早く外してと思ってました。

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    点滴につながれながらの4日間の入院は精神的にもやられますね😭
    促進剤入れてるのに20時間も破水しないのはキツイです💦その中でも血圧気にかけていられたことははさん尊敬します✨
    私も感動して泣くかもと思いましたが涙出ませんでしたー😅

• 7月16日
ちか

私は結構痛いけれど感覚がバラバラな前駆陣痛が2日続き、そのまま本陣痛につながり入院。入院から18時間で出産しました。本当に痛くて付添の主人を蹴ったり叩いたり(笑)
分娩台に上がり人工破膜で破水するとさらなる痛みで悶絶しながらいきみ始めましたが、何度いきんでも全く出てこず…。促進剤を入れました。入れるとさらなる痛みが来ましかたがそれでも出てこず、我が子には悪いですが、正直「何なのこの子!」とお腹の子も頑張ってるなんて考えも出来なかったです。今思うとひどい母なのかな?
それでも出ずに、筋肉が緩み産道が広がるとのことで下半身麻酔にきりかわり、手術室で麻酔、その後先生、看護師さん総動員でお腹を押されながら鉗子分娩しました。
産まれた我が子は顔は真っ青、鉗子による傷で頭から血を流していました。始めは泣かなくて本当に心配しましたが、5分位してから、か細い声でふぇーんと泣いてくれました。私も大号泣でした。泣いてくれたことで感動したのかやっと終わった安心感で泣いたのかいまいちよくわからない涙でしたが。
汗だくの先生に「1年に1回あるかないかの難産だった」と言われました。
それがなんと2人目は、吸引でしたが4時間で産まれました。
痛いかも?から始まり一応10分感覚なので病院にいくともう産まれるよと言われびっくり!分娩台に上がり産まれる30分前まで生理痛のような痛みのみ!さすがにいきみがきてからは「これだこれだー」と言うような痛みでしたが。
ほとんど痛くない時間が多い陣痛で産まれました!また難産を覚悟していた私も先生も拍子抜けでした(笑)

• きい

きい

1年に1回あるかないかの難産😱聞いただけで震えます笑
    本当にお疲れ様でした😣
    何なのこの子!って気持ちわかります!!私も、なんで出てきてくれないの?!早く出てきてよ!!って思っちゃってました😓
    そんな難産だったにも関わらず赤ちゃん無事で良かったです💦最初そんな姿みたときは心配ですよね、、きっといろんなものが混ざり合って涙が出たんですね!
    2人目はそんなに安産だったなんて!!!私は1人目の陣痛がトラウマで2人目を考えられなかったのですが、ちかさんの話を聞いて頑張ろうかなと思えました!!

• 7月16日
るい

数日前に出産しました👶
初産で平均的な時間でしたが、驚くほど想像の50倍は痛くて痛くて痛くてふつうに無理でした🤣
ありがたいことに無事産ませていただきましたが本当に心から不安で痛くてこわすぎて、無理、やだ、やめる、とかもうグルグルしてて叫びまくってて一同ドン引きだったかと思います笑
産まないと終わらない!!覚悟決めて!!!と怒られましたし💦笑
私はぺこちゃん&りゅうちぇる後でしたが、逆に陣痛中間(まだイケるけど中々に無理w)って頃に母にも話してましたが、ぺこちゃん痛いって1回も言わなかったらしーよ!ほんとすごい尊敬!私は無理!これ痛い意外の何物でもないよ!ほんと無理私はむしろ1万回痛いと言いたい!とか言っちゃってましたよ笑
ふと我に返ってほんとすげーなぺこちゃんとか、あー私ってよっわとか思ったりしたけど、もう作りから違うんで
🤣
自分で言ってて誇らしくはないですが、妊娠出産は全てなにもかも人それぞれとかって話ばかりだし、そんな素晴らしい出来た人間ばかりじゃなくたっていいんじゃないでしょーか😳
38時間もふんばってすごく尊敬しますよ!!!充分じゃないですか❤️
わたしなんて15時間以内ですんでるのにさらに短い人うらやましすぎーなにこれ長すぎとか思っちゃってましたお恥ずかしい😂
とにかくお互いお疲れ様でした👏
命がけで産んだ可愛い子供達の子育て楽しみましょう❤️

• きい

きい

ご出産おめでとうございます🎉
    本当に想像を絶する痛みですよね!!友達にどのくらい痛いか聞かれたとき、今まで経験したことのある1番の痛みの5億万倍くらい。って答えてます笑
    我を忘れて叫びまくりますよね💦産まないと終わらないのもわかってますが、いつ終わるのかわからないのがまた怖いんですよね😭
    本当、痛いと言わないで産めるとか、本当に痛み同じなの?どうせ陣痛軽いだけだよ!と失礼なこと思ってしまうほど、静かに産めるのが信じられないですよね😅

そうですね、1時間だろうが50時間だろうが痛いのは痛いのに、短いのがいいには越したことないからそう思っちゃうんですよね💦
    あれを経験したら多少のことなんて屁でもないです!笑
    子育ても楽ではないですが、頑張ります♫

• 7月16日

私も35時間ほどかかった難産で、子宮口がなかなか開かず促進剤を使っての出産になりました😢

本当に痛くて叫んで暴れて、駆けつけたお節介な義母からはイヤミを言われるし…💦

でも私は、痛いって言わないのがすごいという世の中の風潮?はどうかなと思います。
逆に痛いって言ったらなんで駄目なの?と思います🤔

赤ちゃんの大きさもお産の痛さも長さも人それぞれで同じ出産なんて誰一人いないはずなのに。。

私はどんなお産でもすごいと思います!!
この世に新しい命を生み出すってお母さんにしかできない本当にすごいことですよ😢✨

時間が短いとか長いとか関係ないです!
ご自分の出産を誇りに思ってくださいね😊

• きい

きい

えー😭陣痛中にイヤミを言うような義母が駆けつけるとか本当迷惑ですね😱
    そうなんです、痛いと言わない出産がえらいみたいな美談みたいになっていると、痛いと1000回くらい言った私はじゃあなんなんだ。と思ってしまって。それだけ痛かったと言うことなのに、、、。と。
    でも、痛いと言わないで耐えたのもすごい、痛いと言わずにはいられないほどの痛みを味わった人もすごい、自分のお腹を切り裂いて帝王切開で出産した人もすごい、とにかく新しい命を命がけで産み出すことはすごいことなんですよね!
    風潮にとらわれずに、出産に対して誇りを持ちたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月16日