※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。みんな楽になると聞きますが、おっぱいに頼りすぎていて踏み切れません。

断乳について悩みすぎてハゲそうです。(笑)
悩んでもする時はするんですが
なかなか踏み切れず...
もう1.2ヶ月ずっとしたいなでもな〜と悩んでいます。
みんな断乳すると本当に楽になると聞きますが
なにしろおっぱいに頼りすぎてる生活で...
どこかで絶対無理と思ってます😢

コメント

ss

私も思ってました(笑)
結局手術をする事になり強制断乳でしたが、でっかい絆創膏で乳首を完全に覆って「おっぱいないないなんよ〜ごめんね〜」で、2~3日で見向きもしなくなりました😂
かなりのおっぱい星人でしたが、思いの外すんなりでした😌✨

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます!!
    見向きもしなくなるのですね?!💦
    今の状態では考えられません!(笑)

• 7月15日
  • ss

ss

全く同じこと思ってました〜😂
    私も1歳前後でハゲそうな程悩んで先延ばし先延ばし…1歳3ヶ月で断乳になりました😌
    お風呂だけは問答無用で全裸なので、暫くは家族に入れてもらったり絆創膏を貼ったまま入ってましたが、それ以外は服を捲ってきたりも2~3日だけでした😊たまに、あれ?みたいな顔で見てくる事はありましたが、それ以上泣いて欲しがったりとかもなかったです😌✨

• 7月15日
りお

迷ってたらお子さんも迷ってしまいますよ(^^)
まだまだ頼ってもいいのでは?

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭
    もう少し考えてみます!

• 7月15日
もちもっち

1歳で断乳悩みました。
ただ、息子がおっぱい大好きで回数も多かったのでやめたことによる反動が怖くてできずにいました。
ですが、1歳2ヶ月で急に息子が離れて卒乳になりました。

結果、おっぱい飲んでる時も辞めてからも特に何かが楽になったことはありません 笑

元から寝るのが下手で夜はその頃1時間〜2時間に一回起きたりしてましたが、卒乳してもそのままでしたし食事面も何も変わりませんでした。

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます!!

そういうこともあるんですね?!
    断乳したから離乳食もよく食べて
    夜も夜寝るとばかり思っていました💦
    それだったらおっぱいに頼っていたほうがいい気もしますね!

• 7月15日
  • もちもっち

もちもっち

職場復帰など事情があるなら仕方ないですが家庭保育ならば子どもに任せてもいいのかなと思います💡
    今2歳ですがまだまだ夜中は起きるのでもう気質というか性格のようなもんだと諦めてます 笑

よく楽になると言われますがお子さん一人一人違いますし、子どもに合わせるのがママにとってもストレスが少ないのかなぁと感じます!(なんでもかんでも子どもに合わせるという意味ではなく、おっぱいは子どもにとって1番安心できる場所なのでそこを急がなくても…という意味です)

• 7月15日
ままり

お母さんがそれで楽なら、無理に断乳しなくてもいいのでは?(^ ^)うちの2歳児は、今だに寝る前に哺乳瓶で超薄めたミルクを飲んでますよ。
断乳って、心を鬼にしないと成功しませんから、お母さんも根気いります。自分から卒乳してくれると楽なんですけどね〜笑
ちなみに、うちの一番上は、2歳になる少し前に断乳しました。3日くらいは泣きますし、その後もちょくちょく起きたりしてましたよ( ;∀;)

ままり

私泣きわめくことを想定して旦那の長期休みに断乳しました!
本当は1歳でしたかったのですが、1歳3ヶ月になってしまい、執着心も出てるし体力もついてるしで地獄の日々でした😂もっと早くにしてれば良かったと後悔しました。
ただ、断乳したからもいって夜絶対寝るようになるわけではないので、そこはあまり期待しないほうがいいかも?と思います!
最初はかなり泣きますし、慣れてからも泣きはしないけど夜中に起きたりはします。日によっては夜泣きすることも当たり前にあります!
ママだけではなく、パパも眠れないかもしれないので、ご夫婦で納得できてからの方が良いですよ!半端にやって、執着心強めてしまったりしたほうが後が大変なので!

( ´тωт` )

断乳、本当に困りますよね💧
うちは1歳半だったかな?
引っ越し後、体調崩して内服しなきゃいけなくなってその日突然断乳を始めました!!
その日は高熱に魘されながらも
「おっぱいないないよーごめんねーないないのー」
と抱っこしながら何度も寝かしつけしてましたよー😭
おっぱい星人だった息子も3日目過ぎからは大分落ち着きましたが、2歳になると服をめくりおっぱいを覗いてきます笑
お風呂に入れば乳首摘んで反応を楽しんでいますよ💧笑

とん

私は10ヵ月で夜間断乳しました。
1歳と1週間でいきなり卒乳しましたが。
おっぱいは確かに武器。
寝かしつけもぐすりもスキンシップも全部やってくれます。
おっぱいをやめるとメリットはたくさんあります。
例えば誰とでも寝ることができる。
授乳室を探さなきていい。
食事量が増える。
よく寝る。
などありますが武器はなくなります。
お母さんがよしと決めてから子供にこの日にやめるよと言い始め、やめると決めたら絶対にあげない。
泣いてもぐずってもあげない。
これだけです。
かわいそうとあげたらさらに執着して泣いてしまいます。
やめるなら覚悟を決める。
やめたくないなら覚悟を決めてあげ続ける。
私の友人で最長5歳がいます。
やめ方がわからないまま好きなだけあげると決めた結果だそうです。

さくちゃん

わたしの断乳のきっかけは
睡眠不足が限界になったからです。
なのでとりあえず夜間断乳だけやってみようと思って試しました。
試す前は
「おっぱいやらないだけで寝るなんてほんとかよ」
と思っていましたが、

本当でした。

1歳2ヶ月の時です。
2日間トントンや抱っこだけで頑張ったら夜間断乳成功したんです。。。
それから母乳の量がグッと減ったので日中の回数を減らしておっぱいを枯らして行きました。
特に息子はせがむこともなくすんなり卒乳してしまいました…
多分離乳食をしっかり食べたからだと思います。牛乳や麦茶も結構飲んでいたし…
とにかく息子にとってはもうおっぱいは不要になったんだな、と思いました😂😂
これは私の勝手な意見なのですが、やり始めたら途中で辞めずにやり切ったほうがいいと思います。
初めは夜泣くし大変ですが、一瞬ですからね。
下手に大きくなったら知恵がつくので、迷ってるなら小さいほうが早く忘れてくれそうな気もします。

basil

うちの子はずっと哺乳瓶&ミルク拒否で、文字通り母乳無しでは生きられない子だったはずなんですが、
1歳になってすぐの時に、私が友人の結婚式で丸1日どうしても家を空けないといけない日があって、すごく心配してたんですが、
いざ当日になったら、案外大丈夫で、夜も思ったよりすんなり寝たよと聞き、もうそのまま終わりにしました。
なんだかこっちが拍子抜けでしたが、ずっとベッタリだった子も、少しずつ成長してひとり立ちしていくんだなぁ(大袈裟ですが笑)と感慨深かったです。そして少し寂しかったです(;^_^A