※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四歳の娘が風邪で咳が続き、気管支炎と診断されました。夜中に咳き込んで吐くことも。病院を変えるべきか悩んでいます。気管支炎の症状や入院の基準について教えてください。

四歳の娘ですが、風邪をひくと必ず咳が残ります。その咳が今までもひどく、夜中は吐くほどです💦今回も熱が出て下がったと思ったら咳の症状が出てきてまた病院行きました。気管支炎になっていると言われ、強めの薬を出してくれました。薬は飲まないよりはましだと思いますが、やはり夜中咳き込みすぎて吐きます。病院変えるべきですかね?
子供は気管支炎が悪化すると入院することもあると聞いて怯えています💦何より子どもが可哀想です。
気管が弱いお子さんをお持ちの方、何でも良いので症状のこと、対処法、どの程度で入院になるのかなど教えて下さい。

コメント

マル

気管支炎を持つ親ではないのにすみません(。>д<)
夜中に咳き込むという症状や強めのお薬を出されても飲まないよりかはましだけどまだ続いてるということを読ませて頂いて気管支炎ではなくて喘息ではないかなと思いました?( ノД`)…
もし、あれでしたら病院を変えてみたほうが良いのではないのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いえいえありがたいです!
    なるほど😣そこは盲点でした。
    喘息について調べてみます!そして病院も変えてみてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!!

• 7月15日
マル

お子さん心配ですよね( ノД`)…
私自身が喘息があるので咳き込む辛さは分かるのでお子さんが1日でも良くなりますように(。>д<)
もし、喘息ではなかったらすみません(/_;)/~~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます!
    マルさん、喘息持ちなのですね😢実は私も、風邪をひくと必ず咳が残り、娘以上に咳が酷く3週間は治らないという持病を持っています💦でも喘息の検査を何回もしましたが違いまして、咳嗽と診断され😭それでも合う薬はないのですが、、それが悩みです。
    マルさんは合う薬ありますか?
    すみません、娘の話からはそれてしまいましたが😭

• 7月15日
マル

全然大丈夫ですよ😊✨
3週間以上咳が酷いなら咳喘息ではないのかな?と思いました💦💦
私も気管支喘息の前に咳喘息になっていた時期がありました😅
その時は、風邪の症状もなくただ咳だけが続きました💦
気管支喘息は、咳だけではなく呼吸音がヒューヒューするという症状もあります😅
咳喘息ならただ喘息の検査のみをされても陽性にはならないのかなと思いました💦
私は、気管支喘息ですがレルベという吸入器と飲み薬を服用しており、発作時はサルタノールというのを使用しています😊
レルベアを使い出してから前に比べて落ち着きました✨
私には、レルベアがあっていたのかなと思っています😉
バンボさんも咳が続くのはお辛いですよね😅
失礼ですが、咳が続くというので受診されたのは内科ですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!咳喘息の可能性もあるということなのですね( ゚д゚)
    咳嗽と診断され、いまいち咳嗽のこともいまだよく分からず、、😭
    吸入器というのは、息でおもいっきり笛みたいな口部分を吸うものでしょうか?
    私もそれを使用しましたがましにならず😭
    吸入器でもたくさん種類があるのですね😳
    病院ですが、呼吸器内科、耳鼻科、様々なところに通いました!

• 7月16日
みみ

うちの子も気管が弱いです!
対処と言えば、水分を多めに取らせたり加湿器をかけておくといいと主治医から言われています!加湿器がない場合はお風呂が効果的と言われ毎日湯船をはりお風呂に入っています。シャワーでも効果はあると言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿度が大事なのですね!
    乾燥気をつけたいとおもいます😊

• 7月16日
すみす

子供が喘息持ちですが
寝ていて刺激がない状態で咳がひどくでるのは気管支が炎症してるか
喘息に近い様な症状がでているのだと思うのですが昼間は大丈夫ですか?
咳は見ているこちらも辛いので
喘息と診断されていなくても
病院で吸入されるとかなり楽になるかと思います
子供は喘息と全く思って無かった時に風邪引いたなと思った日から
4日後には入院となりました。

3歳の頃
10日程しました。
入院となる程の症状だと点滴はしないといけないし子供にとったら結構大変なので

少しでも症状がましに
なりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間も咳が出ますが、やはり夜、横になるとかなりひどくて😭
    痰がらみで吐いてしまうこともよくあり本当に可哀想なんです。
    病院から吸入器をかりて家でもしているのですが💦
    気管支炎か喘息ですよね。
    大きい病院で診てもらった方がいいのかなと考えております😱
    ありがとうございます!!

• 7月16日
ちゅん

うちの子も同じような感じです。
少し前に胃腸炎で免疫力が下がっているところで咳から始まり、風邪をこじらせ肺炎になってしまいました。それから1週間程度入院、その間ずっと点滴してました。
のどを潤すために少量ずつ水分をこまめにとるようにしたり、栄養価の高いものをとるようにして体力が落ちないように気を付けてました!それでも長引く時はあったので、そのときは様子を見ながら早めに受診するしかなかったですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症や、風邪がきっかけで肺炎になってしまったのですね💦うちもそれを今恐れているところです。
    病院には気管支炎と言われましたが、薬を飲んでも、かしてもらっている吸入器をしても夜中の咳がひどすぎるので可哀想で可哀想で。
    個人病院なので大きい病院に行くべきなのか悩んでます😭

• 7月16日
マル

吸入器械は、口部分も思いっきり吸うタイプやスプレータイプもありますよ(^^)
私も様々な吸入を使用しました😅
自分に合ったお薬に出会えるのも時間がかかりました💦
呼吸器内科や耳鼻科まで行かれても同じ診断だったんですね💦💦
うーん💦咳だけがずっと続くのも困りますよね💦
アレルギーからきているとは、考えられないですか?(;_;)
お役に立てずにすみません😅

りっくん

四歳の子です。先週の月曜日頃から咳が少し出始めて、5日後位から日中の咳もひどく、夜の咳もタンがひっかかるのか、オエッとなるくらいに咳き込みます。
日中の鼻水はなくて、夜寝ているときだけ、喉に鼻水が落ち着いているように思えます。小児科には、一週間前と今日の二回行きました。聴診で胸の音はきれいだそうです。
薬は、アスベリン、カルボシステイン、ムコサールをもらって飲んでます。
後、花粉症用のオロパタジンとモンテカルスト飲んでます。

夜の咳混みがすごくて眠れない感じなのですが、本人が少しでも咳き込まないように楽にさせてあげる為に、出来ることってありますか??
空気清浄機と加湿器、咳込んだら、ぬるま湯を飲ませて、頭を少し高くして寝かせてます。
今、コロナウイルスもはやっているし、咳風邪が心配で心配でたまりません。
ちなみに、熱はなく、平熱で日中も咳は結構でますが、元気です。食欲は、五割位の食欲です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヴェポラップという商品知っていますか?
    ドラッグストア等で購入できます。
    それを寝る前に胸や喉の下あたりに塗るとスースーして少し咳がおさまる気がします。
    中には足裏に塗ると劇的に咳が治る子もいるそうです。

あとは、電動の鼻水吸引器です。
    ネットで1万円ほどで購入しました。
    病院ほどではないですが、割と吸引力良くて助かっています。

• 4月23日
  • りっくん

りっくん

ありがとうございます❤️試してみます‼️
    というか!私、新しく自分の質問を投稿したつもりが、はじめてのママリ🔰さんの投稿のコメントに書いてました‼️すいませんm(__)m
    本人が鼻水すいとり器もやってみます。鼻水が全然前に出てこないで全て喉に落ちてる感じなのですが、吸いとれますかね(>_<)
    でも、なんでも楽になることは試してみようと思います‼️ありがとうございます

• 4月23日