※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
家族・旦那

少し愚痴を吐かせてください。私の夫の実家は遠方の為、夏休みを利用し…

少し愚痴を吐かせてください。
私の夫の実家は遠方の為、夏休みを利用して5日間義母の家に遊びに来てます。
義母も親戚も、1歳8ヶ月の息子にメロメロ、溺愛してくださるのは本当に有難い。
けど、イチイチイチイチイチイチ、食べ物を与えようとするのが、本当に、ストレスです。
予定が詰まって、夕飯は先に子供だけ、BF を食べてたら可愛そう魚焼くよ?とか。
お菓子とかも、家によるじゃないですか。
もう大人と同じものを食べてる人もいるかもしれませんが、我が家は全く大人のもの与えてませんし、お菓子すら外出時のみ。家でのオヤツはオニギリとかです。
なのに、大人のお菓子を与えようとするの。
え?何でダメなの?とか。
最悪、説明しても、これなら食べられるよー。とか言って食べてごらんよとか言うから息子はその気になるじゃないですか。
だから宥めて気をそらさないといけなかったり。
ハムだのチーズだのヨーグルトだの、私がまだ食べさせてないものをあげようとして、説明してダメだと伝えると、そーぉー?と、残念そうつまらなそうに。
は!もーーーーーーー!!!!!
人の家の子供にさ、勝手に食べ物あげようとしないでくれませんか?
そこでダメだと伝えるのがストレスだしつまらなそうにされても知らねーし。
嫁が五月蝿くしてて食べさせてもらえなくてかわいそう的な。
私のDNAが受け継がれてるのってすごいわよぉ
って言われたよ。

愚痴でしたー。
救いは夫が私気持ちを理解してフォローしてくれること!
ありがとー!

コメント

ぴろ

わがままじゃないですよ。食べさせるかどうかは母親が決めていいと思います。
私の実家は確認してから食べさせるなり、私が許可したもの以外は食べさせません。
義実家はほとんど会わないのでどう出てくるかわかりませんが。。。

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます!!
    見方によっては、私が厳しすぎて子供が美味しいもの食べられてない的な、かなぁと不安に感じてたので、安心しました。
    義実家、、こんなに面倒に感じるとは思いませんでした💧

• 7月16日
おにおん

親のやりかたがあるのでそれに従うのは当たり前です。
うちも外食はベビーフードを食べさせています。

• のきごん

のきごん

ありがとうございます!
    大人の食べるハムだのチーズだの魚だのをそのままあげるより、BFの方が何倍も安心なんですよね。。
    義実家残り4泊、辛タンです💦

• 7月16日
きゅあみらくる

食事頑張られてて素晴らしいと思います!!うちも義実家で初めて食べるものが多かったように思います。あっ、それは…。と思いつつ、これ食べれるよね?と言われると、ある程度のもの許してしまいました。

一か月先に産まれた甥っ子に合わせて、わたしが見ていない間に離乳食を4ヶ月で与えられてた時は、苦笑いしか出来ませんでしたよ…。初めての食事でしたからね。次女でしたが、今ではなんの健康に害もなく無事育ってくれますが…若干肥満気味です。

そーいう事ってふとしたときにまた、思い出されますね。
なので義実家でありがちなメニューの中から、絶対に与えて欲しくないものだけ伝えることにしました。刺身類と蜂蜜と1歳児にチョコレート、うちの地域では鳥刺を食べるので鳥刺を使った箸も気をつけてください。って旦那に目立つように言いながら注意を促してます…。あまら角を立てたくなかったので、やれることはこれぐらいでした。

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございま、、、離乳食?!!はあぁぁぁぁぁあ!!!
    それは苦笑いっつーかブチギレですよ💢💢💢そんな家、二度と行きたくなぃ。。。。

• 7月16日