※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が2日間下痢で、おむつかぶれもひどくて痛がっています。病院に行くべきでしょうか?皮膚科と小児科、どちらがいいですか?

7ヶ月の息子が 2日間 下痢です。
(下痢が始まった日 初めて
お腹のベビーマッサージをしました)
下痢のせいか おむつかぶれも酷く うんちをすると
しみるみたいで泣き叫びます。

下痢の回数も1日10回ほどで
おしっこはいつもより少ないです。

かぶれが酷いため 今は
うんちのあとシャワーで綺麗に流して
白色ワセリンを塗布しています。

病院に行くべきですか( .. )?
また、いくなら皮膚科と小児科 どちらが
いいのでしょうか?

コメント

1姫1王子

うちの子の場合は柑橘類や脂っこいものの食べ過ぎで軟便になるときはかぶれません。
お尻かぶれするときは風邪とかで下痢のときなので、その状況なら小児科に行きます。

• C

C

風邪で下痢にもなるんですね!
    たしかに鼻水が最近でてます!!
    小児科いってみます🙂
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月15日
  • 1姫1王子

1姫1王子

胃腸風邪もけっこうありますよ(* >ω<)
    たいがいビオフェルミンを処方されて、下痢の状態と同じ硬さの離乳食をあげるように言われたりします。
    お尻の薬も小児科で言えばだいたい処方されるので、効かなかったら皮膚科行ってます。

• 7月15日
  • C

C

そうなんですね!無知すぎて色々教えていただいて助かります😭❤

離乳食もかえたりするんですね🙂

小児科にまず相談して 効かなければ皮膚科いってみます😌ありがとうございます!!

• 7月15日
ゆい

こんばんは☺︎
わたしの娘も7ヵ月くらいに下痢でお尻がかぶれてしまった事がありました。
私は小児科に見てもらって
お腹の冷えが原因で下痢と診てもらいました。
整腸剤と塗り薬のアズノールを処方されて、2週間くらいは下痢が続きましたが、塗り薬をオムツ帰るたびに塗っていたらかぶれはすぐに治まりました。
かぶれが収まっても下痢が治らないとまたかぶれてしまうかもしれないので、まずは小児科に行ってみてはいかがでしょうか。。
小児科で診てもらった時に「皮膚科も受診したほうがいいですか?」って聞いてみるのも良いかもです。
下痢とお尻かぶれが早く治りますように。

• C

C

こんばんは🍀
    最近暑いかなと思って冷房かけてたのでお腹ひえてしまったんですかね😫
    小児科受診してみます!!

そうですね♪小児科で皮膚科のこともきいてみます🙂ありがとうございました😌🧡

ありがとうございます😭早く治ってくれることを願います!!

• 7月15日

小児科ですかね🤔
見た感じも普通の下痢で、下痢以外の症状なかったらビオフェルミン貰って終わりの可能性もありますが。
うんち持って行ったら検査してくれると思います(息子のかかりつけではしてくれました)

• C

C

ありがとうございます🙇‍♂️
    うんち検査してくれるところあるんですね!!一応おむつ持っていこうと思います😌ありがとうございました🙂🧡

• 7月15日
Yuu

私は、娘がオムツかぶれ酷いときはポリベビーという市販の薬で対応してました!結構いいですよ!

皮膚のかぶれなので皮膚科がいいと思います!

• C

C

ありがとうございます!!
    ポリベビー調べてみます♪

皮膚のかぶれ ほんとに酷くて
    行きつけの皮膚科もあるので
    相談してみます😌🧡

• 7月15日
  • Yuu

Yuu

薬局に売ってます(^^)
    お家用と持ち運び用で2つ持ってます✨

• 7月15日
  • C

C

薬局にあると気軽に行けて時間かからないので助かりますよね🙂🧡
    確かに出先でなった時持ち歩いてたらいいですね♪
    買ってみます❤

• 7月15日
  • Yuu

Yuu

オムツかぶれ、すごく辛そうですよね😭
    一緒に泣きたくなります😨

早く良くなりますように🙏

• 7月15日
  • C

C

わかります...痛そうで泣き叫ぶ子どもをみて辛くなり 1日何回もなく子どもをみて疲れ...(笑)

ありがとうございます🙇‍♂️🧡
    早く治ることを願います!!
    色々教えて下さって本当にありがとうございます😌

• 7月15日
こっこ

まさに同じ状況です!
2日前から下痢になり、今日は10回下痢しました💦
うちもたぶんエアコンでお腹が冷えたのかと…😵
熱はなく機嫌も割といいんですが、おむつかぶれが酷く、下痢の度に泣き、おむつ交換もしみるみたいで号泣してます😭お風呂もずっと泣いてます💦
明日、小児科に行こうと思ってます!直前にも下痢が出るだろうから、そのおむつを持って行こうと思ってます☝🏻
見てるこっちも泣きたくなりますね😢お互い早く治りますように!

• C

C

ほんとに一緒です😭😭
    うちも下痢で辛そうです...
    かぶれはワセリンでだいぶ治ってきたんですがうちも念の為明日病院いきます🏥💊
    うんち検査してくれるところもあるみたいですね♪持っていきましょう💩

そうなんですよね⤵︎可愛そうだしこっちも疲れちゃって...(笑)
    そうですね!!こっこさんのお子さんも早く治るといいですね😌🧡🧡

• 7月16日
  • こっこ

こっこ

今日病院へ行ってきました🏥
    うんち持参で行きましたが、見てもらえず笑
    夏風邪かなー?👨🏻‍⚕️ってことで整腸剤とかぶれの塗り薬をもらえましたよ💊(整腸剤はラックビーで、塗り薬はエキザルベです☝🏻)

オムツ変えた途端にまた下痢…の繰り返しですよね😂お尻拭いてる時も泣いてるし💦疲れちゃいますよねー😵息抜きしながら一緒に看病していきましょう🙆🏻

おしりがかぶれてる子用のおしりふきがあるのを知ったので、薬局に買いに行ってきます🎵

• 7月17日
  • C

C

お疲れ様でした!!
    うんち見てもらえなかったんですね...💦でもお薬で良くなってくれるといいですね☺️❤️

わかります...おむつ新生児の頃より変えてるし消費してます...(笑)1日15枚くらい使ってあれ、もうオムツない!ってなります😂

おしりふきも専用のがあるんですね!!私も明日見に行ってみます❤
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

私も今日病院いったら胃腸炎だったのかな〜って言われました😧😧同じく整腸剤(ラックビー)と塗り薬(アズノールと亜鉛華の混合)、痰や鼻水もあったのでそれをサラサラにする薬(ムコダイン)もらってきました🙂🧡

長々とすみません...😫
    はい!お互いかわいい子どものために頑張りましょう!!!😭👊❤

• 7月17日
  • こっこ

こっこ

痰や鼻水もあったんですね💦
    よくなりますように😌✨

おしりふきこれです↓
    (夕方の散歩がてら近所の薬局に行く予定でしたが、ぐずられ行けませんでした😂明日こそは!笑)

• 7月17日
  • C

C

ありがとうございます☺️♪

薬用のおしりふきなんてあるんですね😚デザインからして柔らかそうで優しそうなおしりふきですね🤤💚💚笑

ぐずっちゃうと何も出来なくなっちゃいますよね💦お互い明日はこれを買いに行きましょう!!笑

• 7月17日