※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
子育て・グッズ

産後1ヶ月で胸が小さくなり、母乳の出が心配。混合育児を考えていたが家族が反対。張りがなくなり、母や祖母に怒られた。こんなに早く出なくなるのは普通なのか。

産後1ヶ月しか経っていないのに、胸がどんどん小さくなっています。
張りもほとんどありません。
入院中から完母で育てているのですが、出が悪くなってきたのでしょうか。
飲ませてすぐは、ピューッと出て泣いちゃうときもあるので、良く出ているんだと思いますが、最後までちゃんと出ているのか心配です。
飲んだまま寝落ちするときもあれば、バタバタして泣き出してしまうときもあります。眠くて泣いているんだと思っていたのですが。。。

自分は混合でもいいと思っていたのですが、旦那、母、祖母がミルク反対派で、買わせてもらえません。姉も完母で甥を育てたため、完母で当たり前、という風潮です。
最近張らなくなったと話したら、母と祖母に怒られました。
こんなにすぐ出なくなるもんなんでしょうか…。

コメント

ひま

体質的に、でない方もいるので
怒られる意味がわかりません。。。
私の旦那もミルク反対派でしたが
母乳と同じ成分の粉ミルクも販売されてるってことを、話したら
それなら、、とゆうことでたまに飲ませてます!
それよりもお子さんがしっかり体重増えることが一番だと思います😅
体重計に自分が乗ってそのあと
お子さんと乗って、引いてみたら
お子さんの体重がでるので
増えてたらしっかり出てるってことだとおもいます!
わたしの息子は完母で1ヶ月で2.5キロ増えてました😅
1日30は増えてたら良かった気がします!

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

私は母からはミルクで育てられたのに、なぜその本人に怒られないといけないの?と暫くはモヤモヤしていました(私が双子なので仕方ないのもありますが)
    1ヶ月で2.5キロって凄いですね!!😳そのぶん疲れなども多かったと思います、ご苦労様でした🙇‍♀️
    こまめに体重測ってみます!ありがとうございます😊

• 7月16日
痩せられないママ

こんばんは🙌
最初からでないですよね😅
2ヶ月くらいまで混合で赤ちゃんが泣く度におっぱいやってたら完母になりましたよ😆
赤ちゃんが健康ならどっちでもいいと思いますよ☺💕

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

入院中は助産師さんたちも驚くくらいすぐたくさん出るようになったので安心していたのですが…このまま頑張ってあげ続けたら完母で育てられるかな…頑張ってみます!とはいいつつ、たしかに赤ちゃんの健康が一番ですよね💡様子を見つつ、やってみます🙌ありがとうございます😊

• 7月16日
だーだ

なぜ怒る~??
そんなの自分でどうにか出来るもんじゃないのに、怒られても困りますね…💦
さし乳になったんじゃないですか?
ガチガチに張るのはツラいので、さし乳なら楽になったなーぐらいで考えてた方が良いかも。

1ヶ月検診の時はどうでしたか?
赤ちゃんの成長に問題がなければ、母乳で足りてるのかも。
気になるようでしたら、お世話になった産院に相談に行かれてはどうでしょう?

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

怒られたときは、ちゃんと出さないと…って焦ってしまったんですが、どうすればいいかもわからずにどんどん小さくなっていってしまって…😢さし乳ってこんなに早くなる人もいるんですかね?だといいんですが😭😭
    1ヶ月健診は今週なので、体重を見て考えてみます!お産した病院は完母で厳しいところなので不安ですが、相談もしてみます☺️ありがとうございます😊

• 7月16日

体質は人それぞれなのに
怒られる筋合いが分からない
ですよね💦

ひまさん自身が混合で良ければ
全然混合にしていいと思います
が御家族の関係でそう上手くは
行かないんですよね(>_<;)

まだ、お母さんと祖母に
あーだこうだ言われるのは
100歩譲って理解しますが
旦那さんに否定されるのが
本当に訳がわかりません!!

ほんなら、旦那さんがあげたら?
って私なら思ってしまいます💦

母乳を出やすくしたいなら
母乳外来もありますし、
大前提でご飯をガッツリ食べる
とかありますよ!!

母乳、ミルク問題は本当に
ストレスになりますよね💦

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

旦那は、お金がかかるからミルク嫌みたいで(笑)あとは、母乳であれば夜泣きに自分は起きなくて済むからですね。そういうのも本当ストレスで😭💦腹立ちます(笑)
    母乳外来考えてませんでした!探してみます😳ご飯めんどくさくて1日3食食べなかったりしてたので、それも原因なのかな?😭ちゃんと食べてみます!ありがとうございます😊

• 7月16日
ゆー

母乳に関しては、体質もあるでしょうし、kkyさんが混合に抵抗がなければそれがいいような気がします…。
ミルクを飲めると、kkyさんが体調崩した時とかでも、ご家族がミルクをあげることもできますし😄
いくら、母乳がいい!とご家族がおっしゃっても、授乳するのはkkyさんですし…。
私は、産後ほとんど胸が張らないし、産後1ヶ月は、ミルクを60~100くらい毎回足していました。
毎回(特に夜中)ミルクを足すのがしんどくなって、どうにか母乳を増やそうと、桶谷式に通い、頻回授乳を続けほぼ完母になりました☺️
母乳外来等にも相談されるといいかと思います!

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

何度か混合がいいと話を持ち出してはみたんですが、ダメ!のひと蹴りで。本当、母乳あげるのは私なんだから話を聞いてよ!と思います😩母乳外来は考えてなかったので、近所の病院を探してみます!頻回授乳でなんとか私ももうすこし頑張ってみます💪ありがとうございます😊

• 7月16日
ルシファー

水分とってますか?
この暑さです。
赤ちゃんに授乳するだけでも、水分が奪われてますので、しっかり水分補給して下さいね。

母乳に関しては、出る人もいれば出ない人もいます。それで怒られるのは意味が分からないです💦

まだ、赤ちゃんも上手にオッパイを吸えないと思います。
吸うだけで疲れて寝ちゃう事も良くあります。
でも、吸ってもらって刺激されないとオッパイも精製されないので、完母を目指したいのでしたら、沢山吸ってもらうのが良いと思います。
寝そうになったら、足の裏をコチョコチョしたり、ほっぺをツンツンしてました。

育児大変だとおもいますが、赤ちゃんの為に、しっかりと食事と水分をとって下さいね。

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

なるべく吸ってもらうために私も寝落ちしそうになってたら起こしたりしてみます!もう少し頑張ってみます。水分、よく考えたら後回しにしちゃってたりしてました💦こまめにとるように心がけてみます!ありがとうございます😊

• 7月16日