※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

臨月でおっぱい・会陰マッサージについて助産師から勧められたが具体的な方法が不明。オイルを付けたコットンで乳首を刺激し、乳頭を伸ばすように引っ張る。会陰マッサージはオイルをつけたコットンを子宮口に当てて寝る。

おっぱいマッサージ、会陰マッサージについて。
来週から臨月なので助産師さんに勧められましたが、具体的にどうするかは教えてもらえませんでした。
ネットで調べてこのような感じで良いのか、効果があったマッサージのやり方の詳細をぜひ教えてください。
あとお風呂上がりがオススメなど、どういうときにやるのが効果的か教えてください!

オイルを付けたコットンを乳首に貼る
→助産師さんに乳頭のカスを取ってと言われましたが、これでokですか?

おっぱいマッサージ
→乳頭を伸ばすように乳首を引っ張るようなことをする?

会陰マッサージ
→オイルをつけたコットンを子宮口に張って寝る?

ぜひ、アドバイスをお願い致します(>_<)

コメント

ぴ

おっぱいマッサージはやってませんでしたが最初からめっちゃおっぱい出ましたしやっとけばよかったーっていうのは私はありませんでした!
会陰マッサージは、裂けるのが怖すぎてめっちゃやってました笑
自分勝手です←笑笑
お風呂あがりにオイルめっちゃ塗って膣に指少しいれてぐいーって伸ばす感じです。最初怖いし少し痛かったですがゆっくりしたら全然慣れました!あとは24時間、トイレいくたびにオイル浸したコットン入れ替えてました。寝るときももちろんつけたまま寝てました。最初気持ち悪かったですがこれも慣れました笑笑
会陰マッサージは2週間もやってないですが効果ありありでしたよ😂
赤ちゃんの頭大きすぎて裂けましたが、しっかり伸びてくれてたので入院中も産後も全然痛くなかったです!!次の子も絶対やります。笑笑

• nao

nao

教えていただきありがとうございました^_^
    膣に指入れて伸ばすんですね…確かに怖い!けど挑戦してみます。先生に切開されたんじゃなく、裂けてしまったんですよね?そのあと痛くなかったんですねー、やはりマッサージのおかげでしょうか。参考になります!

• 7月16日
あおママ

私は会陰マッサージしかしませんでした💦
オリーブ・オイルを人差し指に塗って
人差し指の腹でお尻側に向かって伸ばすのをしてましたが
結局会陰裂傷しました😅

• nao

nao

教えていただきありがとうございます^_^
    オリーブオイルってあのフライパンに敷くやつですか?ボディ用があるのですか?💧
    裂けてしまったということで、効果はマチマチなんですね…なるほど〜

• 7月16日
  • あおママ

あおママ

そうです!食用の!
    あと人差し指じゃなくて親指でした💦

• 7月16日
  • nao

nao

へぇーあの食用のオリーブオイルなんですね。使ってみます、お返事ありがとうございます!!

• 7月16日
もちもち山

おっぱいマッサージは乳首を縦、横、斜め右左各10回ずつつまむ感じですかね。
引っ張ると乳首を痛めてしまうので乳首の根元をムギュっとつまむ感覚です。
会陰マッサージは色々あるみたいですが、私がしてたのはオイルを肛門と膣の間につけてUの時になぞってマッサージする方法です。
ですが、結局裂けてしまったので私にはあまり効果がありませんでした(^_^;)

• nao

nao

教えていただきありがとうございます^_^
    具体的にわかってとても助かります。根元をつまむ感じですね、すぐできそうなのでやってみます。
    お風呂上がりとかいつどんなときにやってましたか?

• 7月16日
  • もちもち山

もちもち山

おっぱいマッサージはお風呂の時にやってました!
    おっぱいマッサージしてると分泌液が出てくるのでティッシュで拭いたりしなくてすむ入浴時がおすすめです。
    そしてお風呂上がりには会陰マッサージですね!
    1人トイレでやってる時はなんとも妙な感じですが全くやらないよりかは絶対やってたほうが良いので自分ができそうなマッサージをしてみると良いかもです(^_^)

• 7月16日
  • nao

nao

そうでしたか!ありがとうございます!入浴時にやります✨
    お風呂上がりの会陰マッサージもトライしてみます。やはり、やらないよりはマシですよね、ありがとうございます!

• 7月16日