※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつな
子育て・グッズ

産後6日目で授乳に悩んでいます。娘が寝ていて授乳回数が足りず、体力も心配。明日退院予定で、家でどうすればいいか分からないです。

産後6日目です。明日、退院予定です。
早速悩んでます💦💦

1日2.3時間置き計8回の授乳ですが娘がずっと寝ていて起こしても寝ています。
なので授乳がギリギリ8回や7回になってしまっています💦
起きても5吸いくらいしてまた寝てしまったりするので母乳は一度搾乳して、ミルクを飲ませてますがミルクも50や60を最後まで飲まなかったり途中で寝てしまったり、とにかく1回の授乳の時間が1時間になったりそれ以上になってしまって私の体力もしんどくなってしまっています😔
体重も少しずつ増えてますがなかなか飲まないので心配です。
明日退院予定ですが家に帰ってからも心配でどうしたらいいか分かりません😥

コメント

ママリ

私も同じことで悩んでました!
でも大丈夫!生まれたての赤ちゃんは生活リズムも何もないし、吸う力も強くなく、うまく吸えなくて、疲れて寝てしまったりよくありますよ〜
授乳も絶対何回しないといけない!!とか神経質になってたらママも疲れるし個人差あります!
私の友達は、起きたら授乳、起きたら授乳って感じにしててわざわざ起こしたりしてませんでしたよ!
むしろずっと寝てくれるなんて羨ましい!我が子は寝てくれなくて寝不足で大変でした💦

• おつな

おつな

産院が母乳育児推しできちっとした時間、回数で参っていました💦😔

その様なお言葉を頂いて心が軽くなりました😢ありがとうございます😭、、

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そんなきちきちしなくてもいいですよ!私も当時はきちきちしすぎてて、母乳足りてる?あと、ミルクはどのくらいたす?え?明日から1人?え?どうしたらいいの?みたいな感じでした💦でも間隔って掴めてきますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月16日
  • おつな

おつな

色々不安ありますが少しずつ間隔掴めるように頑張っていきます😊💗
    ありがとうございます( ॑꒳ ॑ )!

• 7月16日
さくちゃん

赤ちゃんの吸う力やペースにお母さんが合わせた方がいいと思います。
まだ生まれたばかりですよ?おっぱい吸うのも6日目なんです。
今から焦っていては続かないですよ!
少しずつ体重増えてるんですよね?
そこまで敏感にならなくてもお腹減ったら起きて泣くから心配いらないと思いますよ!
無理にあげても飲みませんからね。

• おつな

おつな

産院がちょっとスパルタすぎて敏感になってしんどくなってしまっていました。。
    帰ってからは赤ちゃんのペースに合わせます😢!
    ありがとうございます😭🙌

• 7月15日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうでしたか…それは大変でしたね…出産されてまだ間もないのに…
    おっぱい詰まったら大変ですからね。母乳の出る量も減っちゃうし…
    でも産院によっては厳しくないところもあるんだし、「ここはうるさいところなんだな」くらいで大丈夫ですよー!🙆‍♀️
    むしろ起こさないといけない状況が羨ましい…!!!
    女の子ですもんね?
    結構男女でも力の違いってありますよ!
    上手に増えるようになったら10分とかでお腹いっぱいに飲めるようになりますから、焦らず赤ちゃんのペースを信じて短い授乳期間頑張ってくださいね。

• 7月15日
  • おつな

おつな

はい、😭
    うるさい所なんだなって流しておきます😣

女の子です👶
    力の違いありますよね( ´˙꒳˙ )
    この子の個性だと思って少しずつ私も成長していきます😢💗

ありがとうございます😭🙏

• 7月15日
Ariel

あたしは産後12日目です!☺️
あたしは完母なんですが、入院中ほとんど寝てて無理やり起こして飲ませてました😂体も小さいので一回の量もそこまで飲めなかったのでほとんど夜中起きてってしてました😂
あたしの場合ミルクを飲んでくれないのでその都度おっぱいあげてます。
ですが、ここ最近はちゃんとしっかり飲んでくれるようになったので寝る時間も少し長くなりました😂
大きいお口でくわえさせて飲ませてますか?案外、吸い口が浅かったりするとその飲み方を覚えてしまって飲めなくなっちゃうって言うのも聞きました!
大変ですけども案外2.3時間の睡眠でもやって行けてる自分です😂
長くなりましたが、お互い頑張りましょうね😍😍😍

• おつな

おつな

そうなんですね( ´˙꒳˙ )💗

無理に起こして泣いた時に大きいお口をするのでその時に頑張ってしますがまたすぐ離してしまったり寝落ちするので苦戦します💦
    これも赤ちゃんのペースだから仕方ないんですかね😣

睡眠はまだ慣れてなく少ししんどいですが病院ってゆうストレスもあると思うので早く帰りたいです( 笑 )😭

頑張りましょう😭💗

ありがとうございます、、😢🙏

• 7月15日
  • Ariel

Ariel

ありますあります😭😭
    だと思ってますあたしも😵

それはあると思いますよ😭
    めちゃ下半身むくむし切開痛いし(笑)家に帰って家事したときは幸せでした🤣(笑)

はい😍✨

• 7月15日