※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu1022
子育て・グッズ

2歳児の子育てで悩んでいます。泣き叫びや注意を受けると疲れてしまい、2人目を妊娠中で大変です。落ち着く時期や対応方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは 今2歳3ヶ月の子がいます
魔の2歳児なのか
朝からご飯もあれも違うこれも違うと泣き
公園や買い物に連れて行けば帰らないと泣かれ
危なかったりダメなことをしていて
少し注意をしただけで泣け叫ばれ疲れてしまいました
2人目を妊娠中で外に連れてっても数時間しか
いられずついて行くのが精一杯です
平日は保育園に行き私は働いています
主人も協力的でそんな辛くない環境にいる事は
わかっています
もっと泣くし逆効果と分かっていても
怒鳴ってしまい反省の繰り返しです
せっかく一日中一緒にいれる休日も憂鬱だと
思ってしまいます だめな母親です
皆さんのお子さんもこういう時ありましたか😔?
いつ頃落ち着いてくるのでしょうか
どのように対応してあげたらいいでしょう
アドバイスお願いします😢

コメント

はる

うちもたぶんイヤイヤ期なんだろうけど、私が怒らなくてもいいようにある程度は好きにさせてます。笑
本当に危険とか、不衛生とか、絶対にやってはいけないとこでなければ、そのまま様子見てます。
朝ごはんを用意したものを「これじゃない!」と駄々をこねたら、「なにがいいの?」と聞いて、言われたものを用意しても「違う」と言うなら、「じゃぁ、ご飯食べなくていいです」ときっぱり言います。
外出先で泣いたら、喚こうが叫ぼうが強制撤去です。笑
自宅で本人が悪いのに怒って泣いてるのであれば、ちょっと放置して、落ち着いてきた頃にしっかりお話ししてます。

• yuyu1022

yuyu1022

ついちゃんと教えなきゃと感情的になってしまうので少しはほっといてもいいかもしれませんね😩気持ちが楽になりましたありがとうございます😢

• 7月15日
さくちゃん

今のわたしそのままです笑
わたしは今働いていないので24時間一緒です。
怒ってばかりですよー。
でもこればかりは成長の証だし、ずっと続くわけじゃないから受け入れるしかないですよね。
わたしは妊娠してからすぐに息子に赤ちゃんがお腹にいることを毎日のように伝えていたらなんとなくわかってくれたようで、それからいやいや期プラス赤ちゃん返り?です😂😂今まで抱っこなんて一度もせがんだことないのに「抱っこ!」と言ったり(言われてもしない笑)
今まで「かーちゃん」と呼ばれたことないのに、家の中で見えなくなったら「かーーーちゃん!!」と探したり。。。ストーカーのように着いて来ます笑
妊娠してるというのもあると思います。
もう、諦めて待つしかないですね…
お互い頑張りましょう!!!

• さくちゃん

さくちゃん

今真っ只中なので、いつ頃収まったという返答ができなくてすみませんでした。

• 7月15日
  • yuyu1022

yuyu1022

本当に同じですね😭!!24時間一緒なのは本当に大変ですし毎日となるとさくちゃんさんは凄いです😔
    娘も同じように夜泣きは妊娠初期頃で落ちついましたが今はどこ行っても歩いてくれず抱っこで赤ちゃんしてーっと横抱きをせがまれます私も余裕がある時だけしてます😊
    自分だけじゃないと思うと明日も頑張ろうと思えます😭ありがとうございます❗️

• 7月15日
ままん

私も休日が憂鬱と思いますよ。
2歳半の息子です。
クーラーのかかった部屋でも汗だくになるくらい活発で、買い物なんて一緒に行きたくないくらいです。笑
もうこれは仕方がない!!
「嫌!!」てハッキリ言えるって逆に素敵だよなーなんて思うようにしてます。笑 逞しいじゃないか!!と。
嫌々期なんていつか終わるので。何年も続く訳じゃないので。
あー言えばこー言う…その歳になる方が精神的にきついです。(今お兄ちゃんがそれです)
ダメな母親じゃないです!!みーんな憂鬱になる頃ですから!
嫌々期は母も嫌々付き合うしかないので、上手く流しましょう!笑

• yuyu1022

yuyu1022

あたしもままさんくらい余裕をもって流せるようにします😵!
    ついつい感情的になってしまうので良くないですよね!
    構ってあげられるときにしっかり相手してあげたいと思います😔コメントありがとうございます!!

• 7月15日