※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
ココロ・悩み

旦那が遅く帰宅する状況で、産後里帰りせずに過ごす不安。家族の手伝いはあるが、1人での日々に不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

旦那の仕事は終わるのが遅く、
帰りはいつも23時過ぎ〜0時過ぎくらい。

時にはもっと遅いこともある。

基本的にはカレンダー通りの休みだが、
休日出勤もたまにある。


…そんな旦那さまで、
里帰りもせずに産後過ごしたって方いらっしゃいますか??

実家は近いのですが、諸事情で帰りません。

妹や母には手伝いに来てもらうつもりですが、仕事もあるので毎日は難しいと思います。


そんな状況で過ごせるのか、
今から不安で仕方ありません(T_T)

朝から夜遅くまでずっと、私1人じゃないですか。
耐えられるのか不安です(T_T)


もし、そんな状況の方で無事産後過ごせたよ!という方がいましたらお話聞きたいです!

コメント

まままり

安静に過ごすのが一番です!
絶対に!間違いないです!

ですが、そうもいかない場合もありますよね(*_*)
わたしも里帰りしませんでした!
やってやれないことはないです!
これが二人目、三人目だと厳しかったですが(^^;)

ただ産後普通に家事育児したせいで体調不良の連続、悪露も3ヶ月くらいまでありました(´・・`)
無理すると更年期に来ると言われています。
今から怖いです(*_*)
無理はし過ぎず、できるだけ安静にしてくださいね♡

mi☆mama

こんにちは( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )✡。

私は里帰りしませんでしたよ☺️
主様と全く同じような状況
でしたよっ(灬ºωº灬)
旦那は朝早く帰りも遅いので
いつもあてにはして
いませんでした( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )✡。
近場に実家もありましたが
あまり手伝いに来てもらった事は
なかったです( ᵔᵒᵔ )
案外1人でもなんとかなる
ものですよっ(。◡̈。)
大変なのはありますが、
初めのうちはまだ楽です😊
動き出すようになるとまた大変
ですが、寝返りをするような
5.6ヶ月頃までは日中も
赤ちゃんは寝てるばかりで
あまり苦労はしませんでした😊
ただ1日中お家の中に
赤ちゃんと二人きりなので
息抜きも出来なく、
ストレスが溜まる事は
良くありました😭💨💨
なのでたまに母に1時間だけでも
見てもらい、お散歩や
息抜きをしていました😁✨

参考までにしてもらえると
幸いです。。。

はる☆

私も同じ環境で出産しましたよ~(*^^*)大丈夫!!きっと赤ちゃんは親孝行ですから♪私も両親は遠方で1人で予定日過ぎて怖くてたまらなかったですが、ずっと平日来ないで~旦那が休みの日に来てね~と話しかけていたらぴったり旦那の休みに陣痛来て立ち会いまでしましたから笑
旦那に病院行けるような手順の紙も用意してましたが、実際はのんきな旦那で私1人でタクシー呼んで荷物準備してましたからp(^-^)q
産後は1ヶ月母親が来てくれましたがそれから1人で育児してますよ!!初めは不安でしたが今は6ヶ月、ママっ子の息子です(*^^*)

まぁた

私も、旦那が2時か3時くらいに帰宅して来ます!
仕事は夜勤なので、15時くらいから仕事なのですが…

私も、諸事情により里帰りはしてません!
実家は遠くてまだ生んでからは一度も帰ってないですσ(^_^;)

まだ生まれて一ヶ月くらいです…

最初のうちは授乳時間も短く、子供が寝ていても3時間起きに起こしたりなどして与えなければなりません…子供が寝てる時に一緒になって寝ています。
家事は旦那が帰って来てから、そそくさとしています。
旦那が休日の日は子供の面倒を少し見て貰って、睡眠を大きくとってます!
後は、母親が週に1回来てくれるので、その時に寝ています!

授乳時間以外、子供が泣かないせいか、今のところ特に不自由してません。

買い物も、自分が食べていないせいか、あまり消費もしないので、旦那に面倒を見て貰ってる時に買いに行ったりしてます!

参考にならなかったらすみません(*_*)汗

優真たん

うちの主人も同じくらいの時間でした。
休日出勤もあります(꒪⌓꒪)

私の実家は電車で5時間の距離なので、退院後数日は母に来てもらい、ご飯を作ってもらってました。
掃除はモップをかけるだけ、洗濯は私がやってたんですが意外といけました!
ただ、沐浴と3時間ごとの授乳が一番しんどかったです(›´ω`‹ )
一ヶ月過ぎれば少し楽になります。
出来るだけ協力してもらった方がいいですね(´◡`๑)
自分でご飯作らないといけない時は買い物はネットスーパーで、手の込んだものは作れないので◯◯を入れるだけ!みたいなのを買ったり鍋とか豚汁ポトフなど切ってブッ込む系ばっかりです(笑)

♡ゅき♡

私も同じ環境でした( ´ ;ω; ` )
お風呂もご飯も洗濯掃除も全部やってました、、。
とりあえず一言、、、
旦那はいなくて母子家庭と思う!です(笑)
私は2人育てましたが、考え方変えただけでたいぶ気持ちが楽になったというか辛い気持ちから解放されました!
なんとかなるもんですよ!
あとは家事手抜きです(笑)
洗濯溜めてもいいからしない日をつくるとか、昼ご飯たまに配達にするとか、掃除も見えるとこだけ、旦那にはたまにご飯食べてきてもらうとか、、、。
お風呂は大変だけど、私は髪長いから洗わない日とかも多々ありました(笑)

どうしてもしんどくなったら、児童館の相談員の方に話聞いてもらうだけでもだいぶ楽になりました♪

りか★☆

うちはそんな感じでしたよー!
旦那の帰りはだいたい24時、休みは月に2回か3回。

なので、お風呂も一人、朝から晩まで基本一人で、母親にも数回きてもらった程度でした。

確かに大変なこともありますが、なんとかなりましたよ☺

むちゃ&りょうママ

私は半年前に第二子を里帰りしないで産みました。上の子は4才ですが赤ちゃんがえりも酷く大変でした。2週間ぐらい手伝いに来てもらいましたが義母なので気もつかいゆっくりできなかったので、2ヶ月後にストレスから顔面麻痺になったり偏頭痛が続いたり体調最悪で精神的にも辛くなり実家に療養しに帰りました(ーー;)
里帰りしとけば良かったと後悔してます‼️

主さんは、1人目なので意外とやってみると大丈夫かもしれませんが、気が張ってる時は大丈夫ですが育児にも慣れて気が抜けるといろんなとこにあらわれたりするかもしれないので兎に角辛いことだったり少しでも気になることは溜め込まず吐きだしてストレスを極力溜めないように頑張ってください‼️

自分1人で全部しないとって思うのではなく、1人しかいないからこれとこれはできない‼️と最初から断言するのもいいかもですよ(*^_^*)
出産という女性にしかできないことをするんです‼︎自分に甘くなっていいと思います♪(v^_^)v

♡KF-mama♡

はい、出来ることなら安静にしたいです(T_T)

ええ!!やっぱり無理は禁物ですね。最低限のことだけしてがんばろうと思います。

♡KF-mama♡

ほんとですか!
なるほど。最初からあてにしなければいいんですね(笑)

そうなんです!ストレスが心配で!
mi☆mamaさんのようにうまく息抜き出来るよう、そこはなるべく協力してもらおうと思います!

♡KF-mama♡

そうなんですね!そうである事を願いたいです(>_<)

それはいいですね!
私もそうやって話しかけるようにしてみます(笑)

やっぱりお母さんに来てもらえると助かりますよねー!
1ヶ月もなんて羨ましいです!!(T_T)

♡KF-mama♡

遅いですね!!Σ(゚Д゚ υ)
それなのに、ちゃんとしてるなんてすごいですー!

いつ仮眠を取るかが大事っぽいですね!
家事は適当にすることにします(笑)

泣かないのはだいぶ助かりますね!うちの子もそうだといいなぁ(*´ω`*)

♡KF-mama♡

うちはもっと近いので、
出来るだけ来てもらうようお願いしてみます!

沐浴と授乳ですか。なるほど。
_φ(・_・

出来るだけ協力、、
してもらいたいですけどねー

うちの主人は不器用であまり家事ができないので今から不安すぎます(T_T)

ネットスーパーは使おうと思っていたので、
うまくネットスーパー活用するしかなさそうですね!(笑)

♡KF-mama♡

すごい!!!
なるほど(笑)考え方ですね!

そうですね!
考え方によって、だいぶ違ってきますね!

そして、手抜きでうまく過ごせそうな気がしてきました!
ありがとうございました♡

♡KF-mama♡

そうなんですね!
なんか、心強いです!
私もがんばります!

♡KF-mama♡

たしかに、2人目だと大変そうですね(>_<)

そうなんです!義母だとどうしても気遣いますもんね!
やっぱり頼れるのは母ですね。

出来る限り、母に協力してもらい、ストレスもうまく発散しながらがんばろうと思います!

♡KF-mama♡

皆様♡
心強いご回答ありがとうございました‼︎
頑張れそうです!なんか元気出ました。

また何かありましたらその際はよろしくお願いしますm(._.)m