※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

自営業の旦那から帳簿付けを頼まれたけど、独学では難しい。簿記の知識がないと無理かも。経験者のアドバイスが欲しい。

自営業の旦那に帳簿付けを頼まれ、パソコンなら多少使えるので「ソフトさえ入れちゃえば、あとは家計簿感覚で入力するだけでしょー」と考えていたけど甘かった…
まず言葉の意味が分かりません(笑)
借方?貸方?え?何を入れるの?って感じです(笑)
「初心者でも簡単!」と書いてあったりするので、出来るもんだと思ってました!
独学じゃ無理そうです…
自営業の旦那さんの帳簿付けやってる方いますか?
簿記の知識がゼロからだと、やっぱり無理があるのでしょうか…。

コメント

空色のーと

日商簿記3級あれば、ざっくりと分かると思います!

それなら独学でも1ヶ月あれば取れる資格なので、本屋さんでテキスト買ってみて勉強してみてください😊

• こん

こん

3級は取った方が良さそうですね!
    ソフトの使い方より先に簿記3級取る方が先でした💦
    頑張って勉強します!

• 7月15日
なぁ

ソフト何使ってますかー?
うち始めミクロ使ってましたが使い辛く弥生に変えたらわかりやすくなりましたよー(^^)

日商簿記三級持ってますし営業所任されてたりしたので初心者ではないですが…💦

こばぁや

元経理の仕事をしていたものです
簿記知識ゼロですと少し難しいかと思います
上の方が仰る通り3級程度でしたら独学でも多分理解出来ると思います!
頑張って下さいね💓

借方貸方がわからなければ、ちょっと厳しいですね。
できれば日商簿記三級レベルは理解しておいた方がいいと思います。
独学でできます。
二級までは独学で余裕だと思いますよ!

まむ

税理士事務所勤務です。借方貸方分からなくても、なんとかなりますよ。私が担当してる会社の経理さん、簿記のぼの字を知らないかたでも、なんとかなってますよ。日々の入力出来るのに、検定の問題はとけないって言ってましたよw
検定のテキストより、簡単な経理の本的なやつのほうが実務的だと思います。
ソフトは弥生がオススメです。