※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はミルクで、昼間は母乳をあげています。授乳時間が長くても寝付かず、乳首が痛いです。母乳が足りないのか心配です。原因は何でしょうか?

生後20日目です。最近ミルクを夜だけにして昼間は母乳で頑張っています。授乳時間20分にしてまだ欲しそうなら母乳をあげていますが、最近なかなか寝てくれなくて、30分やっても泣き出します😭乳首も痛くなってきて水ぶくれのようなものができました💦母乳がでてないんですかね?授乳時間も長いし、乳首も痛いし、寝てくれなくて心が折れそうです💦💦授乳で寝たとしても1時間ぐらいです💦何が原因ですか??長々とすみません💦

コメント

あーやん

母乳がたりてないんですかね?💦
母乳を飲ませてそのあとどのくらい
体重増えてますか??💦

• ゆゆり

ゆゆり

まだ測ったことなかったのでやってみます!

• 7月15日
初めてのママリ🔰

お母さんは水分はしっかり取られてますか?💡
母乳出すには1日2リットルはとらないとダメですよ〜!それから睡眠も大事です!私はこのふたつがなかなかできずに、上の子は完母なのに下の子は完ミになっちゃっいました💦

• ゆゆり

ゆゆり

まったく水分とってなかったです💦睡眠は連続で寝れて三時間です。
    水分たくさんとりますね!

• 7月15日

新生児の育児お疲れ様です😭
新生児はそんなもんです💦
私、授乳1日20回してました😂
おっぱい出しっぱなしでした😂
原因とかは特になく、赤ちゃんが一度にたくさん飲める体力がないのと、胃が小さいのととかなので仕方ないです💦
乳首痛いですよね😭
私も白斑になり、毎日激痛で歯を食いしばりながらしてました😭😭
馬油塗ってラップで保温してください💦
辛い時は休んでミルクにして下さいね‼️

• ゆゆり

ゆゆり

私も歯を食いしばってます😵
    片方を1日ラップで、片方は授乳してを繰り返してます💦💦

• 7月15日
1姫1王子

母乳は消化が早いから1時間ほどで起きるのも仕方ないんですよ(* >ω<)
30分以上あげても出ないらしいので、20分あげるのを1時間おきとかでいいと思います。
私は左右5分ずつ10分でゲップさせて、30分でほしがればまたあげてました。
2ヶ月頃からは時間が開くようになりましたよ(^-^)

• ゆゆり

ゆゆり

そうなんですね💦💦20分できりあげます😵母乳飲んでげっぷがなかなかでません💦20分で離して泣き出したらどうすればいいですか?

• 7月15日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ママの抱っこだと母乳の香りがするみたいで、乳を出せーって泣くんですよね(笑)
    バウンサーやハイローチェアがあればゆらゆらしてもいいし、おしゃぶりやママの指を吸わせといてもいいと思います。
    息子はおひなまきすると寝てました。
    誰かいるときはママ以外が抱っこするほうが寝ますよ。

ゲップは沐浴で背中を洗うときのように持って、赤ちゃんの背中をママのお腹にくっつけて、おひざに座らせておくと出てました。
    少し前屈みにするのがコツです。

• 7月15日
  • ゆゆり

ゆゆり

ありがとうございます!
    母乳の香りするんですね!
    げっぷの仕方やってみます!

• 7月15日
ゆ。

わが子も授乳で寝ても1時間程度です💦
それからわが子も20分しても泣き出しますがその時は添い乳してたらそのままくわえながら寝かしつけるのですが、添い乳しまくってて痛いなーと思った時は私ミルクを足してます😅
ミルクだけの時は夜のみです!

• ゆゆり

ゆゆり

添い乳なかなか時間かかるんですよね😵でもそれしかないですよね💦
    頑張ります💪

• 7月15日
  • ゆ。

ゆ。

添い乳してる時、私は携帯いじってます笑
    そしたら一緒に寝てしまってます笑
    お互いがんばりましょう😊

• 7月15日
ちーこ

水ぶくれになるという事は、赤ちゃんの咥え方がまだ上手ではないのかも。だから母乳があまり出ていないのかもしれません。
乳首を探し大きな口を開けたら、頭を支えてる手でガッと胸に押し付けるように咥えさせてください。乳輪が赤ちゃんの口で隠れて、唇がアヒルのように外側にめくれるように、指で補助してあげてください。
ラッチオン で検索すると詳しく出てきます。
咥え方が浅いと、水ぶくれになっちゃいます(^_^;)
その状態で30分授乳はツライですよー😅

• ちーこ

ちーこ

もう少しで検診だとは思いますが、あまりに赤ちゃんが、何よりゆゆりさんが辛いのなら、母乳外来に行くことをオススメします。
    ゆゆりさんに合ったやり方を教えてもらえると思います。

• 7月15日
ふぅさん

うちも今日で生後20日です。
日中は母乳頑張ってましたが、
母乳中のギャン泣き
寝ず泣き止まずでミルクのほう
良いのかな。と不安です。😰
夜間はミルクですが
ミルクでも2時間寝れば上出来です😅

• ゆゆり

ゆゆり

ミルクが楽ですよね😅