※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎
子育て・グッズ

母乳かミルクか悩んでいます。一人目は母乳で苦労し、二人目はミルクを選ぶ予定でしたが、母乳が出過ぎて悩んでいます。上の子との関係や睡眠について不安があります。どちらを選ぶか、混合育児の方法を教えてください。

昨日今日質問連投失礼致します。
年子です。母乳育児かミルク育児か悩んでいます。

一人目が完母で育てましたが夜ほんとに寝ない子で
一歳まで三時間まとめて寝れた事がなかったです。
これは母乳のせいかは分からずですが自身も母乳過多で
母乳育児にすごく苦労しました。

二人目はミルクと決めていたんですがやはり母乳は
出すぎるほど出ていて生後3日目にしてもうミルク
足す必要ないね。母乳じゃなくてミルクにするなら
薬で母乳止める必要があると言われたほどです。
なのでここにきて母乳かミルクかで悩み始めました。

退院したら上の子と一緒に寝るようになると
思うのですが母乳だと確かに作る時間が
省けるのですぐあげられる利点はありますが
また頻回にならないかや上の子は授乳姿みて
嫉妬しないかとか色々不安です。

年子で尚且つ上の子が眠り浅い方なら
どちらを選びますか?また混合にするなら
どうやりきりますか?

コメント

向日葵

私は母乳にします。
ミルクだと作るの面倒くさいので笑

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭😭
    母乳だと上の子の嫉妬もどうなのかなぁってところはありますが(´;ω;`)

    • 7月15日
  • 向日葵

    向日葵

    母乳あげ終わったら気が済むまで構ってあげればいいと思います😂

    • 7月15日
疲れたママです。

薬で止めず、ミルクをあげながら
母乳をおしゃぶり代わりに
って私はしてますよ!
日中もずっとミルクですが、
夜中とかミルクつくるのだるくて
おっぱいにしてます!
くわえたまままた寝てくれたり。
私は過多まではないので、
あれですが、母乳ってあげなければ
自然と出たこなくなると思いますよ。
無理に薬とかで止めることはせずに
ミルクをあげていたらどうでしょうか?

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね👶!夜中母乳だと3時間おきくらいでしょうか??
    あげなければ止まるんですがそこに行くまでに乳腺炎などのトラブルが出るそうで(´;ω;`)

    • 7月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私の子はまだ3ヶ月になって
    やっと夜中は一度だけしか
    起きなくなりましたよ!
    夜はすごく寝てくれますよ!
    ほぼミルクなんですけどね😢
    乳腺炎!!確かにありますよね、、

    • 7月15日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    3ヶ月で一度!!お母さん思いの子ですね👶💓
    でも夜中母乳でその言葉を聞けたら子による個性!と希望が見えました(*⁰▿⁰*)ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうですね〜💦
    個性ですね😢ちなみに上の子も
    ミルクでしたが、昼間は割と
    お利口でしたが夜は怪獣で
    頻繁に起きる子でした、、(笑)
    やはり、個性かなと、、(笑)
    でも、母乳だと夜中は頻繁に
    なりますよね😢😢消化が
    いいですからね💦

    • 7月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私もじわーっとしか
    出てないですが
    吸わせてる感じです😅
    がっつりでるなら完母に
    したいくらいですが、
    ほんとおっぱいぎゅーーーって
    やったらにじむかな程度ですが
    割と吸ったら寝てくれますよ😍

    • 7月19日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私も左だけしか
    吸ってくれませんよー!
    でも、吸ってるだけで
    安心してくれるなら
    それでいいのかな?って
    思いますよ!
    赤ちゃんだってきっと
    安心してると思います( ・ิω・ิ)
    おしゃぶりかわりに吸わせてますよ!

    • 7月19日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    なぜ後悔しているか聞かせて頂いてもよろしいでしょうか?

    • 7月19日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    ごめん遅くなり申し訳ございません(´;Д;`)
    黄疸が出てしまって結局薬をもらい母乳止めていて結果ミルクになりそうです😭😭アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月19日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    添い乳しきれなくて
    してないんです!
    座って吸わせて寝たら
    おいてる感じです!

    • 7月19日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ミルクでもちゃんと
    育ちますよ♡大丈夫です♫

    • 7月19日
ままり

2学年差ですが、1歳10ヶ月差でもうすぐ2人目が産まれます!
母乳はほぼ出てなくて(最高26ml)混合でしたが大体2時間半〜3時間おきの授乳で、ミルクをやめる1歳3ヶ月までそんなに長く寝られたことはなかったです😂たまに5時間とか眠ってくれた日もありますが稀でした。
2人目も1人目同様、母乳が出るなら出来るだけ母乳をあげたいなと思っています。ただ、完母は目指してないので混合ですね(^ ^)

薬で止めないといけないなら半端に母乳は厳しいのかな?と思うので、同じ状況なら私はミルクだけで育てるかなーと思います。
睡眠に関しては、母乳でもミルクでもやっぱり子どもによります!
ミルクしっかり飲ませても頻回に起きたりもしてました💦上の子はよく起きてたし、赤ちゃんの時期昼寝も5分とかでした😂

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    ミルクでその間隔ですか🙄🙄!
    完ミの方が寝るというのは迷信なんですかね?子供がいる以上寝れないのは覚悟の上なのですが上が30分おきで泣くこと多かったので(´;ω;`)

    哺乳瓶拒否にさえならなければ
    完母でもいいかなぁとは思うのですが意思が固まらずブレブレで、、、😭

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    やはり子どもによりますよ〜😂
    うちも30分おきに泣くこともありました!上で手がかかった分、2人目も同じ感じなら3人目は諦めようと旦那とも話してるくらいです😂
    あまりに頻繁に泣いたりで、旦那も夜中に起きてミルク変わってくれたりあやしてくれたりで、仕事中きつそうで申し訳なかったので💦
    寝不足過ぎてクマが酷かったと親からは言われてました😂赤ちゃんなのにこんなにも昼間も寝ないものか!?と思うほどで、家事ももう諦めて子どもと過ごしてました(笑)
    ミルクやめた今でも夜中に起きること、起きて泣くことはありますが、ミルク飲んでる時期ほどはないので助かってます。
    寝が浅く、ちょこちょこ起きるとキツイですよね💦
    今すぐ焦って決めなくても良いと思うので、2人目がどういう子か見てみて、母乳でもぐっすり寝るようなら完母、そうじゃなさそうなら混合やミルクにしたら良いんじゃないかな?と思います!

    • 7月15日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️

    ミルクでもそんな頻繁に起きるって意見が大変貴重でしたorzミルク育児に夢見て現実そうだったら受け止めきれませんでした😂😂黄疸が出てしまい一緒に退院できず薬で母乳止める事となり結局ミルクになりそうですorz
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月19日