※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

1歳の子が卵白アレルギーで、食べられる量が増えるか、卵黄にもアレルギーが出る可能性、再検査のタイミングについて知りたいです。

1歳の子が最近卵白アレルギーが発覚しました。
個人病院での簡易検査で3段階のうちレベルは1番低いものでつなぎ程度だったら食べてもOK、ゆで卵や卵ボーロはNGとのことでした。
血管から血液が取れるようになれば検査に出して詳しく分かるようなのですが……

今回お聞きしたいのは、
1、今後アレルギーが良くなったり、悪化したりするのか?
食べられる量も増えるのか?
2、卵白にアレルギー出ると卵黄もアレルギーを持っている可能性はあるのか?
今後出ることがあるのか?
3、再検査をするとしたらいつ頃先生にお願いしたら良いのか?

検査後に先生にお聞きすれば良かったのですがあとから疑問が出てきてしまって……
分かる方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちの子は6ヶ月の時に血液でアレルギー検査をしましたよ!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!
    血管が見えないみたいで指先に針指しての検査になりました😅

• 7月15日
ふうせん

うちも乳アレルギーが8ヵ月頃に分かりましたが1歳で少しよくなりました!
小児科の先生が食べさせるにはまだ少し高い数値なので病院紹介しますと言われて
今度大きい病院で慣れさせる練習?専門の先生付き添いながらしてくれるとのことでした😊
まだ受診前ですがこのまま除去したままだとよくならないみたいでした💦
再検査も半年後とかになるのかな?
個人でアレルギーの重さは変わるので予防接種がてら聞いてみてもいいかもしれませんね!
私はかかりつけの小児科に予防接種ついでにいつもアレルギーのお話しや採血してもらってました🙌

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

全く食べさせないのは良くないと聞いたことはあったのですがほんとなんですね!
    今は症状が出ない量を与えて、今度掛かり付けの先生にもう1度詳しく聞いてみます!

• 7月15日
ねねね

長男のお友達が卵アレルギーありました!

その子は卵白だけでした。
当時3歳でしたが、保育園や家で凄く少量づつ、時間かけて卵が食べれるようになり、今は小学生ですがマヨネーズなども大丈夫に卵サンドなども食べれるように、なりましたよ!

卵白は卵黄よりアレルギーが出やすいようです。でも卵自体ダメな方もいるので、先生に確認した方がいいです。

またレベル1番低い状態で少しでも赤みや腫れがあった時に血液検査するのが一番って聞きました。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

大きくなるとだんだん食べれるようになるんですね!
    少し安心しました😌
    今のところは卵黄は症状がないのですがまた先生確認してみます!
    血液検査も早めにしてもらえるように相談しようと思います😊

• 7月15日
きらきら星

息子は離乳食開始に検査して卵白アレルギーでした。1歳から卵黄→卵白と進めてますが、だいぶ食べれるようになりました。血液検査の結果の数値では、もう大丈夫と言われてますがまだ少しアレルギー症状でます。なので、ゆっくり卵進めてます^ ^

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

少しずつ食べられるようになるんですね😆
    症状が出ると心配になりますよね💦
    うちもゆっくり様子みていこうと思います😊

• 7月15日
あい

保育園に通ってる子供、三人ともアレルギーで一番下の1才半の例でいうと…

4ヶ月で血管の採血で卵(卵黄,卵白両方)アレルギー が分かりました‼

1→クラス6段階中クラス2でした。半年後の検査でクラス1でしたがアトピーなどの症状は悪化。よく気管支炎や肺炎で入院又は入院宣告されます😭
未だに全部撤去です…。小学校に入るぐらいには食べれるとか聞きました。

2→可能性ありますし、どちらかもあります。実際上のお兄ちゃんは卵黄だけです💦

3→半年に一回が目安です(*^^*)私は個人病院で検査受けてますが、アナフィラキシーや症状悪化の為に入院施設がある病院で次回からは日赤に変わります💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

お子さん3人ともは大変ですね💦
    きちんと調べないとわからないですよね😞
    検査は半年ごとなんですね!
    1度かかりつけの先生に今後のことを相談してみます!

• 7月15日
  • あい

あい

4ヶ月で調べるのは異例で押さえられて採血するのは可哀想でしたがアレルギーが分かりスッキリしました(^-^)/
    三人ともアレルギー持ちですが一人一人症状が違うので大変です😅

アナフィラキシーにはさすがに怖かったです(;_;)
    かかりつけ医に、次回はいつ検査ですか?って聞いてみて下さい😌
    私も半年ごととは知らず一年以上空いてたりしました😂

• 7月15日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

私も検査するまでモヤモヤしていたのでお気持ちわかります😣
    1人1人に対応するのは大変そうです💦

毎月別の病状で通っているので次回確認してみます!
    私もコンスタントに検査の必要があるなんて説明もなかったのでいろいろ教えていただけて良かったです😊

• 7月15日
なな

今回検査をしたのは、小児科でしょうか?
うちの子は10ヶ月で牛乳プリンとオムライスでじんましんが出てアレルギー科も扱っている小児科で詳しい血液検査をしてもらいました。

卵料理で出たのなら、今回の検査は卵黄、卵白の検査をされていると思うので、とりあえずは卵黄は大丈夫だったのでしょう。
うちは、卵黄卵白にアレルギーがあります。
発覚当初はクラス3で繋ぎ程度はokが出ていてあげています。
最近の検査結果はクラス6に数値が上がっていましたが、繋ぎ程度食べてもじんましんは出ません。
それでも、3歳くらいには食べれるようになると言われています。
食べれる量を増やしていくには、家庭で徐々に増やしていくか、総合病院で1日入院して負荷検査するかと言われています。

ただ、アレルギー体質なのは確かなので今後、他のアレルギーが発覚する可能性もあります。

うちは、卵アレルギーからついでに調べたミルクアレルギーがわかり、最近ピーナッツ、いか、蕎麦のアレルギーがある事が分かりました。

アレルギー科のある小児科に一度かかられて、血液検査で調べてもらってみたらどうでしょうか?
うちは半年に1回血液検査をしています。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

下にコメントしてしまいました💦

• 7月15日
ひよこ🐤

小児科で簡単な検査でした😌
項目は卵白、小麦、牛乳で卵白のみでしたが卵黄はわかりません😣
今のところ卵黄では症状は出ていません😊
これから悪化してしまうこともあるんですね😢
1度しっかり調べてもらった方がいいですね💦
アレルギー科探してみます!