※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

お金の管理方法や同居について教えてください。

みなさんのご家庭のお金の管理はどうされてますか?

給料が振り込まれ、そこから必要な生活費だけを引き出していろいろやりくりしてる感じですか?

これから同居予定で全くどうしたらいいものかわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

人それぞれなのはわかりますが、参考までに教えてください💦

コメント

旦那の給料も全て私が管理してます!
私の場合まず貯金する金額抜きますね!
残ったお金でやりくりしようと頑張ってできないときは貯金の方からお金出します!

専業主婦ですが、うちは旦那の給料全て管理しています☺︎
保険や光熱費などカード払いできるものは全てカード払いにしているので、利用明細に上がり次第家計簿に記入していってます。
給料が入る前に全ての出費が計算できるので、振り分ける額を出してそれぞれの口座に移してる感じです🌸

かき

月に10万、ボーナス時には40万貰って食費や子供たちの服などに使ってます。
光熱費は別で旦那が管理してます。

あり

主人の給料も全て管理してます!
通帳もカードも預けてくれてます!
給料日に振り込みや、生活費を全部下ろして項目毎に分けてます^^
なるべくその中でやりくりして、それ以降は極力銀行やATMに行かないようにしてます😅行っちゃうとついつい多めにおろしちゃうので(笑)

共働きで私がお金の管理してます。
私の給料が入る通帳は貯金用で手をつけてません。
主人の給与から必要な分を必要な時におろしてます。
光熱費とかはカード払いできるものはカードにして、主人のところから引き落とししてます。私のカードも家族カードなので主人のところからの引き落としです😊

よしこ

共働きで旦那にお金を管理してもらってます。
働いていた頃はおおまかな収入(残業代抜き)を伝えて、食費日用品医療費のレシートを渡して管理してもらってました。それで、毎月お金を請求された分だけ払ってました。美容費交際費趣味はおこづかいからで、残業代+αはおこづかいでした。
旦那はまめで共同名義の貯金と、私名義の貯金まで貯めてくれてるので本当に楽チンです。

貯金できなかった私が半年で50万も私名義の貯金があって(共有貯金は別)、親が旦那と結婚したことを誉めてくれました(笑)

• よしこ

よしこ

ちなみに旦那が家計簿もつけてるので、食費や日用品の中間報告もしてくれるし、不明金が少ないので安心して任せられます。

• 7月15日

旦那の給料も全て管理してます!
旦那は手渡し給料なので給料日は必ず封筒の封を開けずに持って帰ってきます!
旦那の給料日の方が先なので
お小遣いと家賃、光熱費の分と私の給料日までの食費などを抜いてあとは支払い日まで使いません!

保育園待機6番目

共働きで、旦那の給料も私が管理してます☺︎
私の給料は、基本的にそのまま貯金して(無いものとして)、旦那の給料のみで生活してます。
光熱費等の引き落としは全て旦那の口座からです。家賃は借り上げ社宅のため、自己負担分の1万円が給料引です。家賃がほぼかからないので、旦那の給料からも余りが出るため、その分は、月末に貯金用口座に移します☺︎
本当はもっと細かくやった方がいいと思いますが、なかなかできないので、とりあえず、私の給料分は触らず貯金ってことだけ決めてます😁

chay

お互い仕事してるときは、家賃公共料金を折半して彼に渡してました。
またそれとは別で、月々の生活費(食費込み)をそれぞれ15000円ずつ出して計3万でやりくりしてました!