※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

安産祈願に夫婦2人で行くことが普通か、義実家の干渉に悩んでいます。義実家が勝手に来ることに不快感を示し、幸せな気持ちが影響を受けているようです。

戌の日の安産祈願は両家揃って行くことが普通で、夫婦2人というのは常識から外れたことなのでしょうか?

常日頃から私たち夫婦で決めたことには必ず義実家が口をだしてきます。
私実家は2人がいいようにーと受け入れてくれ、アドバイスをくれます。

先日、主人と2人でいこうと話していたにも関わらず、義実家が両家で食事をしたいから行きたいと言ってきました。
実家義実家ともに我が家まで車で3時間以上かかるため、負担をかけたくないし、2人で行くと決めたからと主人が断ってくれたにも関わらず、私の実家に電話し、「行きたいから押しかける予定だ〜」と言っていたみたいです🙄
「2人で行くなんて。普通はね〜」とかなり反対のようで。
主人にはそこまで言ってなかったのに。。。

二言目には普通はね〜と今後のお祝い等に関しても嫁実家が出すべきだ、などと今から実母に電話しているみたいで、正直せっかくの幸せな気持ちが台無しだと思ってしまいます😿
大事なことかも知れないけど、わざわざ実家に電話して、お祝いをしていくつもりがあるのか等、確認しなくても、、、と。

もう、勝手に来ると聞いてから、怖くて義母が言っていた日には家にいたくないので朝から留守にする気満々ですが、どう話したら分かってくれるのか、分かりません😿

コメント

deleted user

わたし、わたしと祖母と弟で行きましたよ(笑)母は他界してて、父、旦那、義両親は仕事だったので。

安産祈願で両家で食事って変わってますね😅


お宮参りは私たち家族と父と義両親、お食い初めは私たち家族に父、妹、弟、義両親、義妹に義母の希望で私と旦那の祖父母まで呼んでやりました。

どちらかというと義両親主体でやってくれてますが、うちは3時間もかからない距離なのであまり気にしてないです。

  • rii

    rii

    普通どころか変わってるんですね😓
    何かあるごとに、こんな機会でもないと両家揃わないから〜と言ってるみたいで。。。
    私もお宮参り等には是非と思ってただけに、戌の日から!?と思っています😓
    もう一度主人に話してみます。

    • 7月15日
二児の母

安産祈願は主人と二人で行きましたよ!
家庭によって違うと思いますがお義母様がなにかと介入してくるとなると面倒ですね、、😭

  • rii

    rii

    2人で行かれたんですね!
    家庭による違いがこんなに大変だとは、、、と甘くみてたことを後悔してるところです😓

    • 7月15日
わび

え?二人で行きますよ‼️😳
っていうか、完全スルーですねババアめ😠

  • rii

    rii

    私の思ってたことそのまま、、、
    ありがとうございます☺️笑
    主人にスルーの方向で話してみます!

    • 7月15日
♡♡♡ 🌹

二人で行きましたよ😌
私だったら大勢で行っても
邪魔かなーと。

  • rii

    rii

    やっぱりお2人ですよね!
    確かに、ぞろぞろ邪魔ですね。。

    • 7月15日
まま

うっざ、引っ込んでろって言いたいですね😂私たちは夫婦2人で戌の日もお宮参りもするつもりですよ〜。まあ実家も義実家も飛行機の距離ってのもありますが。嫁の実家にまで電話してくるなんて普通は!しないと思いますよ!笑お義母さんには自分が既に普通じゃないと気付いて欲しいですね😆

  • rii

    rii

    お宮参り等も事情によってはお二人でされる方もいるのに、、
    そんなこと言ったら、それこそ攻撃にあいそうです笑
    お中元のお礼電話から始まり、そこまで言われたと言っていたので、どっちが目的だったのか、と思ってしまいます😓

    • 7月15日
ぽん

お宮参りと見間違えました笑笑
安産祈願は夫婦二人で行きました!

  • rii

    rii

    お二人で行かれた方が多いみたいで安心しました!

    • 7月15日
ははは

最初が肝心!!
普通にちゃんとお断りしていいと思います!
いい嫁演じてると、のちのちも大変!!
勇気をもってちゃんと言っていいと思う!!がんばって!

  • rii

    rii

    まずは主人にお断りしてもらって、無理そうだったら私からもちゃんとお断りしようと思います!

    • 7月15日
ハクナ

なんだか大変ですね。
でも、旦那さんが旦那さんの実家にどう伝えたか一応聞いて、了解してもらえるようにして、あとは知らんぷりでいいですよー!

うちは。義理の両親との同居ですが主人と自分の親のまずいところは自分でまずは言おうと決めています。主人が、いない時で言えれば私が言いますが、言いにくいことは
やめるまで責任をもつこと
と決め、任せてます。

最初が肝心ですよ!この調子じゃ、生まれてからかなり大変そうです!

  • rii

    rii

    先日主人が電話したときは不服そうながら、分かってくれたみたいで安心してたら違ったみたいです😓
    やはり主人から言ってもらうのが1番ですよね。
    もう一度、言ってもらうように話してみます!

    • 7月15日
deleted user

先月行きましたが、4組くらい夫婦がいましたが、親連れはいませんでしたね😅
自分の不通は他人の普通ではないとわからせないといけませんねぇ。

  • rii

    rii

    むしろ2人が普通なんですね。。
    主人に話してみます!

    • 7月15日
deleted user

うち両家で行きましたが、未だに実家には両家で行く必要なかったと言われてます😨
きっと息子に会いたいだけですよw

  • rii

    rii

    ご実家も巻き込まれてしまった感じですか😓?
    息子に会いたい気持ちもわかるけど〜ですね。
    まあ、つい先日主人親戚の結婚式で会ってますが、、笑

    • 7月15日
トマト

私は夫婦2人で安産祈願にいきましたよ!義両親は遠方に住んでいますが、お宮参りは一緒に〜と言ってくれてぃす。
お祝いも実家に催促だなんて…地域性もあるのでしょうかね?💦

  • rii

    rii

    地域性とは言っても気分悪いなーって思ってしまいます😓
    やはり安産祈願は2人でお宮参りはお願いしようかと思います!

    • 7月15日
しな

うちは戌の日の安産祈願は2人で行きました(´・ω・`;)
そちらの普通を押し付けてくるなよですよね

今後のお祝い等に関して嫁実家が出すべきとかただ出したくないだけなのでは...?
お祝いなんだからいいように両家でお祝いしたらいいですやん...
てか、義母の普通はね〜を使うなら
普通はね〜そういう電話はしないもんだよ〜です!
あまり関わるとめんどくさいタイプですね...

  • rii

    rii

    2人で行くのが普通みたいだよーと押してみようかと思います🙌
    お中元のお礼電話からその話になったみたいですが、どっちが目的だったのかと思ってしまいます😓
    お願いしたいときはお声がけしようと思ってただけに、今からそんな話!?と私も実母もびっくりしてます。
    なるべく関わらないように頑張ってみようと思います!

    • 7月15日
deleted user

私は実母と2人で行きましたよ!そもそも向こうの家には声かけてません(笑)
義母さん強引ですね😤こーなったら高いランチご馳走してもらっちゃいましょ!私だったらそーでもしないと気が治りません(笑)今後は、高い果物とか色々買ってくれるなら〜来てもらっても〜って旦那さんから伝えて貰ってはいかがでしょう?

  • rii

    rii

    勝手に決めて後から言われたくないと思って、一応予定を話したらこんなことに。。
    後悔しているところです😓
    もはや会いたくもないって思ってしまいます😓

    • 7月15日
にゃーち

上の子の時夫婦だけでしたよ!
今回も子供と3人で行きました!
安産祈願なんてあっという間に
終わってしまうのに😂
普通ってなんなんですかね(笑)

  • rii

    rii

    それぞれの家庭で決めるのは許されないみたいです😓
    あっという間ということもきっとご存知だと思うので、食事目的なのかな。。

    • 7月15日
  • にゃーち

    にゃーち

    それぞれの家庭で決めたらダメって
    なんなんですかね😤
    riiさんの家庭のことなのに
    他人が口出す方がダメな気がしますけど💦
    なんとしても義実家に
    行かせないようにしましょう💪🏻(笑)

    • 7月15日
  • rii

    rii

    主人に頑張って言ってもらってますが、負けることもあるので。。
    私がしっかり主人と話して、来ないように話つけてもらいます!

    • 7月15日
ゆこぴ

夫婦二人で行きましたよー!
大安の戌の日、地域でも安産祈願で有名な神社だったのでものすごく人が多かったのですが、周りを見ても夫婦二人(+その子供) の組合せの方ばかりでした。両家来てるところはなかったです。
行列を作って皆さん祈願待ちをしてましたし、1回のお祓いで入れる人数にもかぎりがあるので、そんなに大勢で行くとちょっと...という感じもします。

  • rii

    rii

    むしろ2人でお参りされるところばかりなのですね😓
    そうですね、他の方のご迷惑にもなるし、やっぱりご遠慮いただこうと思います。

    • 7月15日
つなごはん

放っておきましょう。笑
義実家のおっしゃる普通って何基準なんでしょうか?
自分の考えてる普通が世の中の常識とは限らないのに。笑

  • rii

    rii

    私は普通=常識。若夫婦は非常識だから任せてられない!って感じみたいです😓
    どうしたらいいのか、、、

    • 7月15日
ひなママ

私は安産祈願は夫婦と私の実母の3人で行きました!
お宮参りは夫婦と義両親の予定ですが……

今の時代、義母のいう普通はあまり通用しませんよね(´. ॄ.`)
riiさん夫婦の決めたようにしたら良いと思います!

というか…riiさんがお嫁に行ったならお祝い系の主体になるのは義実家では??>_<
私の認識が違うのかな…てかお祝いは催促するものではない!!!!
朝から留守にしましょ!!電話もシカトしましょ!!
実家にも電話に出ないように言っときましょ!!( ̄▽ ̄)

  • rii

    rii

    なんとか義母の普通が通用しないと分かってもらうには、それこそ無視するのが1番かもと思ってきました😓
    お宮参りは是非お願いしようと思ってたけど、もはや会いたくない!って感じです。
    やはり2人でしっかり決めようと思います!

    • 7月15日
ぽむ

最初が肝心ですよ!!
そういう人って常識にとらわれすぎて自分が非常識になってることにきづいてないですから。うちの義母みたい!!
うちは最初に色々拒絶しすぎて今何にも言ってきません😅

  • rii

    rii

    実は私達の結婚式の時もそのせいで実家義実家もめ、私の実家が折れる結果に。。
    そこの対応間違えてたなーと後悔してることろです😓
    今からでもしっかり拒絶できるように頑張ります!

    • 7月15日
カルパス

怖い!お七夜もお宮参りもお食い初めもお節句も初誕生日もぜーんぶ

普通はね

ですね(*_*)


うちもそうです。3人でやるっていう話は全く通じないです。

わかってもらえないです(*_*)

  • rii

    rii

    今後のことを考えるとやはり怖いなと思ってしまいます😓
    やっぱり言っていくしかないんですかね、、、
    分かってもらえなくても無理やり頑張るしか道はないんですかね。
    お互い頑張りましょう😓

    • 7月15日
  • カルパス

    カルパス

    うち、戌の日から始まり全部義実家と一緒だったんで、、
    もういいだろと思ってお節句の時だけ3人でやるねって言ってみたら、納得してもらえなくて何度も何度も日程調整と説得の連絡きましたよ。結局私が折れてうちでもてなす羽目に。こんなことなら最初から実両親も呼んで外食すればよかった。って悲しくなりました(*_*)

    • 7月15日
  • rii

    rii

    そうですよね😢
    結局押し切られて、疲れるし、実家にも嫌な思いさせてって悲しくなりますよね😢
    我が家はいつも実家も巻き込まれて、両親も私が嫌な思いしないようにっていろいろ我慢してくれるの知ってるだけに、我が子のことは頑張って私の発言も考えてもらえるように話していきます😓

    • 7月15日
ななな

普通は普通はってウザイですよね、、
うちは逆に実家が 普通はって考えで嫌です😢
まあでも言いたいだけで行動に移さないのでまだマシですが
私も普通はどうするのか良く分かりませんが
したいようにしていいと思いますよ!!
普通は普通は言われてたら
普通ってなんやねん!!!!!てなりますよね😂(笑)

  • rii

    rii

    まさに普通ってなんやねん!です🙄
    実家が2人のいいように、と言ってくれるだけに余計、なんで!?ってなってしまいます😓
    みなさんに教えてもらった普通を掲げて、したいようにしようと思います!笑

    • 7月15日
えいみー

私の場合は逆で実母がとてもしきたりにうるさくて、戌の日の安産祈願は両家揃って行いその後に食事会、親戚へ挨拶回りと一緒に内祝いを配りに行きます。義実家は新幹線で4時間の距離です。

義母はそういったしきたりにわりと寛容で、2人の好きにしたらいいよという感じなので、実母の考えにとても疲れてしまいます(´・ω・`)

地域性もあるのかもしれませんが、私の地域では子供のお祝い事などは嫁の実家が全て用意するのが当たり前ですね💦ただ、電話でそれを強要したりどういうつもりなのかと聞いたりするのは正直ありえないと思います😰
産まれてからのお祝いや節句などの準備に至っても全て嫁側の実家が行うのでもしかしたら今回だけでなくずっと言われ続ける可能性もあるかもしれないですね……

家同士のこういった問題って本当にめんどくさいですよね(´・ω・`)
私の母に今はこうなんだよと説明すると余計怒るタイプなので、やはりご主人からご主人自身がそうしたいという感じで強く話してもらった方がいいかもしれないですね💦

  • rii

    rii

    実母だから逆に断りづらいこともありますよね😓
    うちもお祝い事の用意はするつもりでいたけど、あくまで私たち夫婦に確認して、どうしてほしいか、場合によっては現金で渡して好きなの買ってもいいよ、とは言ってくれてました。
    どちらかというと、おっしゃる通りわざわざ確認するの!?な気持ちです😓
    義母も今は〜というのは受け入れられないみたいなので主人に頑張ってもらいます😓

    • 7月15日
まりり

安産祈願は主人が忙しい時期でしたので、実母と2人で行きました!
生まれてからのお宮参り、お食い初めは主人と2人でやりました!
義家族がそんな感じだと生まれてからもいろいろ大変そうですね…😢

  • rii

    rii

    お宮参り等もお2人でやられてる方もいるのに、、、、と思ってしまいます😓
    今後のことを考えると怖いです😢

    • 7月15日
もちー

安産祈願は主人と娘とできいました!娘のときも主人と2人でした💡
普通はとかないです!赤ちゃんの親になる2人が決めた事に口出すなって感じですね😖

  • rii

    rii

    やはりご家族で行かれるんですね☺️
    親は私たちだ!と思って、頑張ります!

    • 7月15日
ママ

安産祈願は主人と二人で行きました!体調がいいときを見計らってサクッと行きたかったので…。うちも義母から昔は両家で行ったものなのに〜と小言を言われましたが😂

  • rii

    rii

    そうですよね、2人ですよね!
    我が家も主人から話してもらって、2人で行くことになりました☺️
    一応、義父は納得、義母は謎ですが、とりあえず予定してた日は留守にすることで主人とも決まったので、一安心です。

    • 7月16日