※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

夫が妊娠中の妻に冗談で自殺発言をし、不安とショックで涙が止まらない。今後の夫婦関係や子供のことが心配。どうしたらいいかわからない。

悲しいです。誰か聞いてください

今日は、検診でした。
順調で、4Dのエコー写真を貰って
嬉しい気持ちで、帰宅。

旦那にその写真の写メを送ると
「俺に似てるかな」から始まり
「黒人だったら自殺する」とか
「似てなかったら自殺もん」とか
冗談ぽく言ってきました

冗談でも言って欲しくなかったです
結婚して2年、
ほしくてほしくて、やっとできたこなのに
冗談でもそんなこと言われたくなくて
ショックで今も涙が止まりません

新しい命がいるのに自殺なんて単語
見たくもないです

最低、喜多嶋舞のニュース報道があり
旦那の子かわからないけど
旦那の子として育ててる女も結構いるみたいだとか、
男はプライドがあるから、こうゆうのは許せないとかよく言ってました。

だからって私と重ねるのはおかしいし
疑われたのかと思うと
この先も旦那とうまくやっていけるか
とても不安になりました
お互い子どもが好きで望んでたのに
そんな事言われて怒りとショックで
なんかよくわからなくなりました

妊娠中で気持ちが不安定なのもあり
気持ちに整理がつきません
どうしたらいいのでしょうか?

聞いてくださりありがとうございました

コメント

ぴーちゃん

旦那さんも不安定なんじゃないですかね??
新しい命、新しい生活、何もかもがこれから変わりますし、旦那さんも父親になります。
でも、お腹で赤ちゃんを育ててるわけではないので、その実感もない。

そういうのをパタニティーブルーというそうです。
女の人はお腹で赤ちゃん育てるので、絶対自分の子ですが、旦那さんからしたらどんなに疑いややましいことがなくても、自分の子っていう実感って生まれてそっくり!とかじゃないと安心できないって昔雑誌で見ました。

なので、そう言われて悲しい気持ちはわかりますが、何を言ってるのー!あなたの子以外あるわけないでしょ!と笑い飛ばしてあげるのが1番ですよ♡

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね(;_;)
    ありがとうございます。
    笑い飛すですか、、私はいつも怒って喚いて泣いてって感じだったので、考えたこともなかったです。
    とても励みになりました。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月27日

男の人は確認しようがないので不安になるのもある程度仕方ないかなと思います。
私は男友達多い方で結婚前も飲み会とかよく行っていたので今でも旦那に俺の子じゃなかったりして、と言われます。多分8割がた冗談ですが心配なんだなと思ってかわいいやつだなと思います(^_^;)でも自殺するとか言われるとちょっとなあと思いますね。これは価値観の問題でもあると思うので旦那さん的にはそんなに大きな意味合いはなく言ってるんだと思いますが、聞きたくないですよね(~_~;)
うちの子は目元がまさに旦那そっくりなんですが、それを旦那に言うと「そんなに必死に俺似って言わんでも(笑)」と言います(^_^;)私も何回もそのやりとりするとイライラしてくるので「じゃあDNA鑑定すればいいでしょっていつも言ってんじゃん💢」となります(^_^;)
なんか虚しいやりとりですよねえ。でも、男はみんな多少そんな不安を持っているということですね。
妊娠中って色々気にするし流せないと思いますが、男はそんなもんくらいに思っていた方が楽かもしれませんね。

• ぷにこ

ぷにこ

聞きたくないです(;_;)
    産まれてからも更に不安になりました。
    言われた時はアタマに来て勝手に自殺しろよとか思いました。
    やっぱり旦那も不安になってるんですかね。。
    確かにこんな虚しいことで言い合いたくもないです(;_;)
    余計な期待はしない方がいいってことですね。。はるるるるひんさんの言う通りです。(><)

• 11月27日

退会ユーザー

そうですよ、男はくだらないことを言う生き物です(笑)
    うちなんてほぼほぼ冗談ばっかり言う人で、私が旦那の冗談にいちいちイライラしていると「冗談じゃん、いい加減俺の性格わかるだろ〜」とか言いますよ。知るかボケって思ってます(笑)女はくだらないことは口にしない生き物なのである意味一生分かり合えないんだと思います(^_^;)
    そういうところを直してって言っても無理だと思いますから聞きなすのが一番ですよね。私もわかってるけどやっぱりイライラします(笑)なのでこういうママリなどで発散するといいと思います。

• 11月27日
  • ぷにこ

ぷにこ

全く同じくことを言われました。
    ほんとに知るかよって感じでした(-_-;)
    あんたの性格よりこっちの気持ち優先してくれよと。
    たしかにそこは、わかりあえそうにないですねー、、
    話しを聞いてくださり本当にありがとうございます!!おかげさまで、夜になって、気持ちも落ち着き、ちゃんと、旦那に伝える事もできました。
    旦那は「ごめんね、冗談すぎたよね」とか謝ってきましたが、毎度のことなので、これも期待しないで、次は聞き流せるように構えておこうとおもいます!

• 11月27日

退会ユーザー

そうです、真に受けていたら身が持ちません(~_~;)
    くるみんさんの言うことを素直に聞いて謝ってくれるだけ良いととらえましょう(^_^;)
    本当私達がどう思うか全く考えないんですよね。これから先も苦労しそうですがお互い頑張りましょう(^_^;)

• 11月27日

ひどい言い方(íoì)
俺に似てるかな?は私なら
どやろな〜◡̈どっちやろな〜♬
と答えますが、
黒人だったら自殺するとか
似てなかったら自殺もんとかは
ありえない。

• ぷにこ

ぷにこ

ありえないですよね。
    勝手にどうぞって感じでした。
    覚悟がないなら父親やめればと思いました(T ^ T)

• 11月27日
KING👑

男の人ってほんまに冗談好きですよね(~_~;)
なんでそんな軽々しいこと言えんの?ってきれたとしても
逆ギレされることもあるし、もどかしいですよね
でも、たしかにくるみんさんのお腹にいる赤ちゃんは旦那さんとの赤ちゃんですよね😌
だとしたらもうその言葉はムカつきますが
赤ちゃんのためにもストレスためないように流しましょう
きっとこれからもそういうことで傷つくことはあると思います
でもその度にストレス感じてると赤ちゃんも悲しくなります😖
でも、旦那さんにも、そういうこと言うのはやめて、悲しいって自分の気持ち伝えることも大切だと思いますよ!!負けないでください!

• ぷにこ

ぷにこ

冗談よくいうのでその都度ほんとに傷つきます。。
    そうですよね、赤ちゃんのためにもストレスためないように流せる術を身に付けたいです(;_;)
    ほんとに旦那の子どもなのに、もどかしくて泣けてきます。
    ちゃんと伝え用ようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月27日
えりりりり*

酷いです。
冗談でも言って良いことと悪いことがあります。
それは絶対に言ってはいけないこと。
悲しかったお気持ちはちゃんとお伝えしていいと思いますよ。
本気で思ってるわけではないと思います。
元気出してください。

• ぷにこ

ぷにこ

ほんとですよね。正直幻滅しました。
    気持ちが落ち着いたら話してみます!
    ありがとうございます。

• 11月27日
マークアーサー

そのニュースは一緒に見てたんですか?? 旦那さんどーしてそんなこと言うんですかね? 赤ちゃんのエコー写真を見て、冗談でもそんな風に思わないですよね…💦 かなり衝撃的です。正直 全ての赤ちゃんがご両親にそっくりってこともないです…赤ちゃんの顔って成長過程で親戚中をひと回りするとか言うし。私の主人は義家族の誰にも似てないですけどねぇ。
でも深い意味は無さそうですし、旦那さんの言葉なデリカシーにかけますがあまり気にしなくていいと思いますよ!元気出してくださいね。

• ぷにこ

ぷにこ

一緒に見てるときもありました。
    ほんとに、衝撃ですし、冗談でも言ってほしくなかったです(;_;)

そんなこともありますよね!
    実際私も大人になってから似てると言われるようになりました。
    赤ちゃんが産まれてからも似てる似てないで言われるのかと思うと憂鬱でしかたないです(泣)

デリカシーなさすぎですよね。
    ありがとうございます。気にしないようにがんばります(><)

• 11月27日
mi@mama

まー確かに男は自分の子なのかDNA鑑定でもしないとわからないですが、そういう風に言うのはかなりうざい( ꒪⌓︎꒪)私ならほっときます。聞き流せばいいと思いますよ?ストレス溜めないようにしてくださいね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• ぷにこ

ぷにこ

うざくてうざくて怒りを通り越して
    涙が止まりません(;_;)
    赤ちゃんのためにも、ほっときます。
    聞いてくれてありがとうございました(´;ω;`)♡

• 11月27日
三色パン

初めての子で、戸惑ってるんでは?
男の人は、自分の子かどうか判別しにくいのもありますし。
信じていても、ふと不安がよぎることもあるかと。
逆に女性側は絶対夫の子だと自信があるので、ここは余裕を持って応じてあげてもいいかもしてません。

わたしも夫に「オレの子じゃないんじゃないの」と言われたので「キムタクに激似で身長は190くらいかも^ ^」
と言ってやりました。夫はそんな見た目ではありませんw
夫は「誰の子やねん!」「オレは死ぬわ」 と妄想して苦しんでました。
ざまあみろです♪( ´▽`)

• ぷにこ

ぷにこ

そうですね、、確かにそうなのかもしれないです。

三色パンさんはそんな言い返し方ができて大人で羨ましいです(;_;)
    余裕がかっこいいです。
    私もそんなふうに言えたらなぁ。。(;_;)

• 11月27日
カランコロン

私は絶対許せません。なので自殺すると言われたら、今すぐ死ねと言ってしまいそうです(^^;;

黒人だったら…って子供の父親が黒人って可能性あるのですか?ないならたまったもんじゃないですね…。

私だったらとことん無視しますよー!で、向こうが気付いて話しかけてきたら【あんた自分の言ったことわかってんの?】とキレます。命を軽く見てんじゃねーよと怒鳴ってやります。

確かに妊娠中ってナーバスになりますよね…。正直言って産まれて仕舞えば我が子は可愛いものです!旦那いなくても〜と思うくらい可愛いです!なのでもう旦那さまを放っておいて赤ちゃんがお腹にいる生活を楽しんでください!

• ぷにこ

ぷにこ

許せないですよね。きっと私の事なので、一生根に持つし、なにかあるたびに掘り返すと思います(><)
    それ言ってやりたいです。
    そうですね、こんなアホに構ってないで赤ちゃんとの時間を大切にします。ありがとうございましたんです(;_;)

• 11月27日
赤ちゃん大好き

妊娠中ママはいろいろ不安になったり、情緒不安になったりしますよね>_<
それなのに、そんなのお構い無しに男の人は思ったことをポンポンポンポン口に出して…。
ふとした瞬間に傷ついたり、嫌な思いをしてるのが分からないんですよね!
主人は冗談のつもりで言ってるようですが、腹も立ちますよね。

ここで旦那さんのグチをはいて、少しでも気持ちが落ち着くといいのですが…
あまり我慢したり無理したりしないで下さいね>_<💕

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます。
    そうなんです!すぐ口に出すので、毎回傷つきます。
    妊娠してさらに敏感になってしまった気がします(;_;)

ありがとうございます!!聞いていただけて、少しづつ落ち着いてきました。本当に感謝です(;_;)♡

• 11月27日
38🦋

言われた言葉は違いますが、
私は妊娠がわかって彼氏に報告した時、
「まあしゃーない」と言われました。
彼氏は、いつもの口癖が出ただけで
マイナスの意味で言ったわけじゃないみたいなんですが、
なんかどうしても信じられなくて、
これまでの積み重ねもあり、今別れようかと考えてるところです。

男の人ってなんでそういう無責任なことを
言えるんでしょうね…
言葉を放つ前に、ちょっと考えてから
発言してほしいですよね。

質問の答えになってなくてすみません。
お気持ちが少しわかったので、
回答させて頂きました。

• ぷにこ

ぷにこ

ほんとですよね。
    ほんとにそう思います!!
    無責任にもほどがあります。命の問題に、口癖とか冗談とかやめて欲しいですよね。
    旦那もよくマイナスな意味じゃないよとか言いますが、
    受け取る側の気持ちも考えてほしいと思います(-_-;)

• 11月27日
  • 38🦋

38🦋

本当に命の問題には本音だけを言ってほしいです…

旦那様にそのことは話しましたか?
    旦那様の発言を許せますか?

• 11月27日
  • ぷにこ

ぷにこ

帰ってきてから話すつもりです。
    ちゃんと伝えようと思っています。
    許せないし、この先もなにかと根に持つと思います。

でも、今後は、できるだけ、みなさんおっしゃるように、期待せず流せるようにしていけたらなと思っています。
    毎回無責任な冗談にこんなに泣いていたら涙がもったいないし赤ちゃんが不安になったら嫌なので(;_;)

• 11月27日
ちょびズ

私もよく言われましたよ(´・・`)

エコーが可愛く写った時は、「俺に似たんだな」から始まり、すこしふっくらしたようなエコー写真のときは「お前に似たら可哀相だ」とか。「デブで出てきたら終わりだな」とか。

でも、最近出産間近になったら「エコー写真なんて実際出てきて見なきゃわからないし、どんな子でも自分たちの子だ」って言ってたのには、ちょっとビックリ!

少しずつパパの自覚が出てきたんでしょうかね・・・(笑)

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます!
    そんなふうになってくれたらいいですー(><)

• 11月27日
ぽちの助

うちの旦那も冗談ばかり言ってましたよ!
最初は「俺の子じゃないかも!」からスタートして、「男の子だったら別れよう」とか言ってました(°ㅂ° ╬)
最近では、「男の子だったら、お前に見せる前に付いてるものをちょん切る!」と言ってます
できない癖に(´-ω-`)

だんだんと父親として日々、「休みの日は一緒に赤ちゃんとお風呂入るー!」やら「一緒にお昼寝する!」と何やら意気込んでます( ˘•ω•˘ ;)
お昼寝を頑張られても、困るんだが(笑)

取り敢えず、言わせるだけ言わせといて、流せばいいと思いますよ!

男の子はやだー!って言ってますけど、私的には旦那の小さい頃を知らないので、旦那似の男の子だったら、いいのにー!って言い返してやってます(*´ω`*)
そしたら、照れてモゴモゴなんかブツブツ言ってますけど、放置です!

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱり父親になろうとしてるってことなんですかね(-_-;)
    いろいろ口に出さなくてもいいことを言ってきますが、放置してスルーできるようにしたいです。。
    ぽちの助さんの旦那さんは
    なぜ男の子いやなんですか??

• 11月27日
  • ぽちの助

ぽちの助

ただのロリコンです!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    後は、男三兄弟の真ん中だからだと思います( ˘•ω•˘ ;)
    お義母さんにも、女の子欲しい!って言われてるので…

• 11月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね、、(-_-;)
    どこもいろいろ大変ですよね(><)
    うちは逆で義両親は長男で跡継ぎができたと大喜びです(-ω-)ハァ

• 11月29日