※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
子育て・グッズ

春日井市と名古屋市周辺で注文住宅を検討中。子供の政策について情報が欲しいです。

こんにちは!

愛知県の春日井市に住んでいて、
主人と0歳の女の子と住んでます(*^ω^*)

この度注文住宅の購入を検討してますが、
建てる場所でかなり悩んでます(><)

今検討しているのは、春日井市の高蔵寺寄りか
名古屋市守山区の大森~大森よりの尾張旭市で悩んでいます(><)

今後子供も大きくなるので、1番気になるのは
子供の政策について気になります!

ホームページみてもわかりづらく、、。
もしわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです😭

よろしくお願いします😊

コメント

咲や

守山警察がある辺りは犯罪発生率が高いそうなので、名古屋市でも尾張旭でも大森周辺はあまりおすすめしません😅
小幡緑地周辺、森林公園周辺は犯罪発生率低いそうです

名古屋市は幼稚園の助成金と幼稚園の延長保育の助成金がありますが、尾張旭は延長保育の助成金ありません(みつる幼稚園の説明会で聞きました)
尾張旭はリサイクルセンターで中古のベビーカー、チャイルドシート、子供服などを無料で貰えます(一部抽選もあります)

• ひら

ひら

コメントありがとうございます!
    犯罪率高いんですね、、😭

色々と詳しく教えていただきありがとうございます( ᵔᵒᵔ )

• 7月19日
カブトムシ大好き息子

実家が守山区です😊
ちょうど友だちが上志段味で土地を買い、マイホームを建てています。開拓され、今が買いと行っていましたよ。

• ひら

ひら

上志段味あたりは今買い時ですよね😭
    すごく迷います、、笑

• 7月19日
ママリ

春日井市高蔵寺の山の方に住んでます😀
名古屋市に住みたくて、しだみの方も検討しましたが、お値段がだいぶ違って😓
結局、値段と広さを考えて今のところにしました。自然豊かでとても気に入っています。
春日井市は幼稚園の助成金はありますが、延長保育の補助はありません。給食費の補助が年度末に出ます。
税金は名古屋市の方が安いと聞きます。あと、小学校に上がると、名古屋市はトワイライトといって年間何百円かで6時ごろ?(あまり詳しくありませんが)くらいまで預かってもらえて、夏休みも預りありです。
春日井市はなかよし教室といって年間2千円も払って4時半まで。しかも半日授業や夏休みは預りありません。
別で学童はありますが利用料金はだいぶお高いです。すみません、実際学童は利用していないので詳しくありませんが…😅
実際、なかよし教室も低学年のうちしか利用しませんでしたが😓

• ひら

ひら

そうですよね、
    金額が全然違うので迷います😭
    とても参考になります!

ありがとうございます😊

• 7月19日

大森寄りの尾張旭に住んでいます!
地元も大森近辺ですが上の方が仰ってるように治安が悪いと感じたこと特にありません。事件が起きるときはどこでだって起きると思うので…

むしろ守山警察あるしパトロールとかしてる姿もよく見ますし横断歩道の見張りとかもしてるのもよく見ます。

子供の政策はちょっとまだわかりかねます、ごめんなさい🙏

• ひら

ひら

確かに警察署が近いとパトロールとかあるので子供も安心ですよね😊

とても参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 7月19日
まみ

私は新居を建てる時に春日井市にしようか、名古屋市付近に建てようか迷った時にこのサイトを参考にしました。
役に立つかどうかわかりませんが良かったらどうぞ。
https://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1112&cid_2=1124&tub=4

• ひら

ひら

サイトまでありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 7月19日