※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

安定期に入っていないので妊娠報告するか悩んでいます。お酒好きで飲まないのは怪しまれそうで、友人にはいつ報告したか気になります。

妊娠14週の日に仲の良い友人グループで飲み会があるのですが、安定期に入ってないので飲み会は欠席するか、出席して妊娠報告するかで迷っています💦

最近体調は良く、久しぶりに会うメンバーなので行きたい気持ちはあるのですが、まだ報告するのは早すぎるかなとも思っています。
妊娠前はお酒好きで飲んでいたので、出席しておきながらお酒飲まないでいるのは怪しまれそうです😓

皆さんは友人にはいつ頃報告しましたか?

コメント

さぁや

妊娠発覚してすぐしました

• ひーこ

ひーこ

妊娠発覚すぐに報告されたんですね!仲良い友人ならすぐに報告したいですよね☺️

• 7月15日
ピノ

会った人には安定期入る前にしました☺️

• ひーこ

ひーこ

直接会った人なら安定期前でも報告した方が良さそうですね😊

• 7月15日
はじめてのママリ

安定期に入るまでは報告せず、安定期入ってからも直接会った人にしか報告しなかったです😂

• ひーこ

ひーこ

安定期までは報告しない方が無難ですよね💦直接会った人には報告しようと思います✨

• 7月15日
ゆきんこ

すごく仲の良い友達二人にはすぐ報告して、他の友達には安定期入ってからにしました😊

• ひーこ

ひーこ

私も仲良い友人数人には報告してしまいました!他の友人にはやはり安定期入ってからが安心ですよね😌

• 7月15日
かちん

自分は会う予定があるなら安定期入る前でも一応報告しましたかね🤔

• ひーこ

ひーこ

会う予定があるなら報告した方が、今後のためにも良さそうですよね😌

• 7月15日
ままのすけ

会った人には報告してました〜!
まだどうなるかわからないけど
元気に産まれたら〇月に産まれるよー
まだ安定期じゃないからSNSとかでは言ってないんだけどね〜って☺️

仲良しグループなら出席して言います🙂

• ひーこ

ひーこ

やはり会った人には報告して、まだどうなるか分からないって事は伝えた方が良いですね☺️仲良い友人達なので、やっぱり出席したいです✨

• 7月15日
  • ままのすけ

ままのすけ

子供産まれると気軽にご飯行くこともできなくなるのでぜひ楽しんできてください☺️❤️

• 7月15日
  • ひーこ

ひーこ

確かに産まれたらなかなか行けませんもんね💦
    無理せず楽しみたいと思います☺️

• 7月15日
ゆみ

飲み会で会う友人さんは結婚されてお子さんがいる方ですか?それともお子さんがいない方ですか?
私はいる方であれば飲み会に参加して
報告しますし、いない方であれば参加しても報告をしないかな。

• ひーこ

ひーこ

結婚してる友人もいますが、まだ子供はいないです!いない人だったら報告しない方が良いですかね?😣

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

報告して良かったね✨…と喜んでくれる友人だったらいいのですが、中にはあまり心から喜んでもらえない方もいるんですよね💦
    なので尚更、報告のタイミングって難しいですよね💦

• 7月15日
  • ひーこ

ひーこ

本当にタイミング難しいですね😭仲良い友人で今後も会う機会が多いと思うので報告したいのですが、人によって色々事情もありますからね😢

• 7月15日
はせっち

ものすごく仲よくて、高校のときから15年以上ずっと付き合いのある友達グループには心拍確認できた時に報告しました☺︎その他はしたりしなかったりです。

• ひーこ

ひーこ

私も特に仲良い友人数人には早い段階で報告しました✨その他の友人には時と場合による感じが良いですね🤔

• 7月15日
いちごみるく

仲のいい友達であれば、安定期前にでも話しました。
タバコを吸う人がいれば余計に言わないと、同じ空間で吸われるのは赤ちゃんに良くないので。
私なら妊娠中に飲み会は行きません。
食事だけなら行きます。

• ひーこ

ひーこ

幸い喫煙者はいないので良かったのですが、居酒屋とかだと他のお客さんでタバコを吸う人もいるのであまり良くないですよね💦
    幹事の友人に事前に報告して、分煙してるお店を予約してもらおうかとも考えてます😣

• 7月15日
ゆん

私の場合ですが、不妊治療で妊娠した子を2回流産でなくしてしまった経験があります。友達の誰かが妊娠報告をしてくるのが怖くて、会うことが一切できなくなりました。SNSも全部やめてLINEのグループも全て退室しました。今回飲み会に来られる方の中に既婚で子どもがまだの方がいらっしゃるのであれば、報告は避けた方がいいと思います。言っていないだけで、何か事情を抱えている方がいるかもしれません。私の意見ですので、ご参考程度に聞いていただけたら嬉しいです。

• ひーこ

ひーこ

それはとてもお辛い経験でしたね…。そういう方もいるという事を考慮しなければいけませんね。
    既婚の友人は男性ですが、もしかしたら奥さんに何か事情あるかもしれませんよね💦

• 7月15日
けいママ

お腹に命が宿ってるのは事実なのに、安定期に入るまで言わないと言う考え方が私は疑問です。

• ひーこ

ひーこ

安定期入るまでは流産などの可能性もあるので、妊娠報告すると流産の報告もしなければいけないからなるべく言いたくないという考えですかね。
    でも安定期入ってからでも何が起こるか分からない事には変わりないので、いつ報告しても良いかもしれませんね😓💦

• 7月15日
うめ

前回の妊娠の時、ちょうど妊娠発覚した頃に仲良しグループの飲み会があり、その時に報告しましたよ😃むしろ大酒飲みの私が飲み会当日にノンアル頼んだ時点で、え?妊娠した⁉️って先に気づかれましたが笑

仲良くて直接会う機会があった人には
まだ安定期前なんだけど…とゆう事を伝えた旨で報告してました。

• ひーこ

ひーこ

確かに飲み会でノンアル頼んだら気付かれますね😂笑
    私も直接会う人には安定期前である事を伝えた上で報告しようと思います☺️

• 7月16日
ひなかななずさくママ

安定期に入るまで旦那も私も親以外に
言ってません!
何かあっても困るので( ̄▽ ̄;)
ただ、直接会う人とかには
迷惑かけてはいけないかなと思い
数人にのみ報告しました。

• ひーこ

ひーこ

何が起こるか分からないので、安定期入るまでは安心できないですね💦
    直接会う人には報告するようにしようと思います😊

• 7月16日
  • ひなかななずさくママ

ひなかななずさくママ

言ってもしものことがあったら
    相手も反応に困るかなぁとか思っちゃいます💦

ほんと何回妊娠してもドキドキですね💦

お互い体に気をつけて頑張りましょうね🎶

• 7月17日