※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukari
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない赤ちゃんの進め方について相談です。色々な食材を試してみるべきか、食事回数の増やし方がわからないとのこと。経験を共有できる方からのアドバイスを求めています。

5ヶ月半から離乳食をはじめ、1ヶ月たちました。
ですが、離乳食をあまり食べません(>_<)

10倍粥は赤ちゃんスプーンで5匙程度
野菜は、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、トマトは経験しましたが、いずれも赤ちゃんスプーンで2、3匙程度です。お粥に混ぜると少し食べやすいみたいですが、それでも3匙程度で頑なに口を閉じてしまいます(;_;)

野菜でつまずいているので、たんぱく質は始めていません。

これからの離乳食の進め方がわからなくなってしまいました。。

☆あまり食べられていなくても、色々な食材を試していったほうがよいのでしょうか。

☆ゴックン期からモグモグ期への移行のタイミングがわかりません。

☆育児書には、1ヶ月を目安に2回食へとなっていますが、それは順調に離乳食が進められている場合ですよね?しばらくは、このまま1回食のままでよいのでしょうか。

なかなか離乳食を食べない子の進め方について同じような経験をした方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ぴぃー

育児書に書いてある期間で、2回食や、食材を足していくと良いそうですよ!

離乳食は嫌がる場合無理やり口に突っ込んだりなどはせず
食べてくれる分のみで大丈夫
なんですよ〜^^

モグモグ期、ゴックン期へは、
ちょっとずつ潰すのを荒くしていく
などで徐々にしていくと良いですよ。

私も半年の子がいて、
5ヶ月ちょうどで離乳食あげだしたんですか。
食べてくれる日全然食べてくれない日や、ものがありますが
気にせず食べてくれるだけあげてますよ〜٩(๑òωó๑)۶

気になるようでしたら
地方によるんですが
区役所などでお話しが聞けたりするので行ってみるのも良いですよ☆

• harukari

harukari

少しでも、食べられる分だけでいいんですね♪
    ほんとに数口しか食べないので心配になってしまいました(>_<)

それでは、この状態でも食事の形態を変えたり2回食にしていってよろしいんですね(*^^*)

保健センターで相談のってくれるみたいなので、機会があれば行ってみたいと思います。

• 11月27日

始めてすぐはそんなものですよ〜うちも食べる日食べない日ムラがあります。
始めて1ヶ月半たちますがまだ1回食です。野菜お粥は結構食べますが魚全然食べません(^_^;)
なので魚はもっと後にして豆腐やお麩を始めてみたら結構食べました。他の食材どんどん始めてみていいと思いますよ(o^^o)それで好きなものが見つかればそれを中心にあげたらどうでしょうか?あとミルク混ぜると結構いいですよ。うちはサツマイモ大好きで、サツマイモ粥にしたりサツマイモとミルク混ぜてポタージュにしたりしてます。あとはほうれん草や小松菜好きじゃなかったですがポタージュにしたら飲むようになりました。
口を開けなくなったらそこでご馳走様にしてます。最後に麦茶飲ませてスッキリさせてますが、麦茶はごくごく飲むので、ちょっと(~_~;)って感じです(笑)
うちもゆっくりちゃんですが、お互いのんびり行きましょう!いつか食べますよ(笑)

• harukari

harukari

やっぱり食べムラありますよね(>_<)
    そーですね、いろんな食材を試してみて好きなものを見つけられればいいです(*^^*)ミルクはまだ使ったことがなかったので、使ってみたいと思います♪
    ほうれん草もかぼちゃも好きではないのでポタージュにしてみようと思います!
    うちも、麦茶はゴクゴク飲みます(^-^;

はるるるるひんさんは、いつくらいから、2回食にする予定ですか?(^-^)

• 11月27日

退会ユーザー

食感が嫌なのか水分多くすると食べれるので、今からどんどん粗めにしていくのに水分好きで大丈夫なのか?💦と心配ではありますが、食べないものは食べないですもんね(^_^;)
    7ヶ月入って、離乳食始めて2ヶ月のタイミングで2回にしようかなと思ってます。最近も夕方私がお菓子を食べてると欲しがることあるので麦茶あげたりしてはいます。麦茶で満足しています(笑)
    夕方欲しがってればあげてみてもいいかもしれないですね。うちは欲しがってるなと思って準備すると気が変わるのか食べなくなったり寝たり(笑)どうも上手くいかないですね〜育児って(^_^;)

• 11月27日
  • harukari

harukari

好みがあるんですね(>_<)食べられないものは無理してあげないようにしてるんですけど、好きなものもないみたいで、困ってます(^-^;
    2ヶ月のタイミングで2回食の予定なんですね!子供のタイミングと思いながらも、ちょこちょこ機嫌が変わるので難しいですよね(>_<)
    ゆっくり焦らずに進めていけたらいいです☆

• 11月27日

うちは人参やほうれん草には
リンゴを混ぜてかぼちゃには
ミルクを混ぜてあげけてます‼︎
そしたらもぐもぐ食べてくれましたよ(*ノv`)b
写真の量です!
氷の容器で保存してるので
11個分食べます!

• harukari

harukari

私も色々混ぜたりもするんですが、好きな食材がないのでなかなか食べてくれません(>_<)

すごーーい!!
    そんなに食べてくれるんですね(*^^*)うらやましいです♪
    何か一つでも好きな食材が見つかるといいんですけどねー。
    味を変えながらすすめていこうと思います。

• 11月27日
ルー

うちはよく食べるほうですが、進め方は育児書通りにはしていませんよ!

5ヶ月半で開始して、2週間はお粥だけで6ヶ月になってから野菜や豆腐を食べさせ始めました。
2回食にしたのは7ヶ月にはいった日です。

魚や肉はまだです。
(そろそろはじめようと思ってますが…)
アレルギーがこわいので、卵・乳は8ヶ月はいってからにして、食べさせるのも3日に1度ずつにしようと思ってます。

• harukari

harukari

そうなんですね!
    私も育児書通りにはいかなそうです(^-^;
    私もアレルギーが怖いので、少し遅めにあげようと思っています。
    ぽめ子さんと同じように7ヶ月から2回食にするのもいいですね♪

• 11月27日
りろまママ

私も離乳食始めた頃は悩みましたが、今は練習時期だから栄養は気にしなくていいよと栄養士さんから言われました。
私ははじめて2ヶ月ぐらいまでは1回食でした。
今はミルクや母乳からの栄養が中心らしいので、ゆっくりで良いと思います。

• harukari

harukari

栄養士さんに、そんな風に言ってもらえたら、安心しますね(^-^)
    食べさせないと!っという気持ちが強くなってしまって、焦ってしまっていました(;_;)
    おっぱいは、しっかり飲んでくれているので、もう少し様子を見てゆっくり進めていけたらと思います(^-^)

• 11月27日