※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

娘が火傷をしてしまいました。お風呂の際、絆創膏を外すタイミングや水ぶくれの処理方法、治りにかかる期間について教えてください。

経験がある方いらっしゃれば教えてください😢
娘がライトを触ってしまい人差し指を火傷をしてしまいました💦
出先だったので保冷剤をお借りして冷やしたあと緊急で病院へ行って軟膏を塗ってもらい、塗り薬と痛み止めとリンデロン?というシロップをもらいました。
水ぶくれはつぶさないように軟膏を塗ってガーゼや絆創膏で保護して、心配であれば休み明け来てくださいとのことでした。

そのとき焦っていてきけなかったのですが…

・お風呂にはいるときは絆創膏外して入った方がいいのでしょうか?それとも上がってから外してその部分だけ綺麗に洗ってまた薬塗って張り替えたらいいでしょうか?

・お子さんがこういった火傷された方、どのくらいで治りましたか?

・普段の生活で指なのでよく動かすのですが、水ぶくれつぶさないようにどうやって過ごしましたか?

ライトで火傷してしまうなんて注意してなくてほんとに娘に申し訳ないことしました…
もし何か経験やご存知のことあれば教えていただけるとありがたいです…

よろしくお願いします。

コメント

あやか

看護師です
お風呂に入るときは絆創膏を外して優しく洗ってください
絆創膏が剥がれにくかったら上からぬるま湯を流しやさしく剥がしてください
お風呂から上がったらまた軟膏を塗って保護してください

指で小さいやけどなら1週間もすれば落ち着くと思いますが、範囲がわからないのでなんとも😅

潰さないためにはガーゼなどで保護してあげるしかないですが、本人が嫌がると思うので破れたらしょうがないです
なるべく潰さない方が痛みも少なく綺麗に早く治るってだけで、潰れてしまったら軟膏を塗ってまたガーゼや絆創膏で保護し続ければ治ります
もし、痛がるようだったら市販のキズパワーパットを貼ってあげると痛みが落ち着くと思います。キズパワーパットにしたら、毎日剥がさなくていいです

怪我して強くなるんだって思ったらいいかもです😊これからは、お子さんも気をつけてくれるはずです

• あやか

あやか

もしお風呂で遊んだりするなら、絆創膏は体を洗うときに剥がしてあげてもいいかもです😊

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!

詳しくありがとうございます💦
    場所は左手の人差し指の甲側第一関節と第二関節の間の部分で3〜5ミリです。

絆創膏はずして洗った方がいいんですね!
    今日は念のためシャワーだけにして潰れないように気をつけます💦

潰れてしまったら軟膏塗って保護し続けるんですね!

優しいお言葉ありがとうございます😢
    色んなところに危険があるのだとこちらも理解して、きちんと見守って行きたいと思います💦

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

さらにありがとうございます💦
    絆創膏タイミング見計らって剥がして見ます💦

• 7月15日
  • あやか

あやか

なるべく清潔にしてあげて、水ぶくれが破れてないか見てあげてくださいね
    早く綺麗に治るといいですね😊

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ありがとうございます😢
    水ぶくれやぶれないか自信がないですが💦
    頑張ります💦

• 7月15日
  • あやか

あやか

やぶれたら、仕方ないのでそこまで神経質になりすぎず頑張ってください😊

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ありがとうございます💦
    できるだけやぶれないように頑張って見ます!
    ありがとうございます😢

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

すみません、ご親切に甘えてしまうのですが、生理食塩水を消毒用にいただいていて、それで消毒したのち軟膏を塗るように言われてるのですが、水ぶくれがやぶれてしまっても同じような処置で良いと思いますでしょうか?💦
    何度も申し訳ございません💦

• 7月15日
  • あやか

あやか

大丈夫だと思います😊
    水ぶくれが破れたら、お風呂で洗うときしみちゃうと思うので痛がるようだったらあわ石鹸で優しく洗ってシャワーで流して生理食塩水で流してあげてください
    生理食塩水は人の体液と同じ塩分濃度なので、しみにくいと思います👍
    ただ、皮膚がぺろーんとなってしまったら皮膚科か小児科か形成外科で処置してもらった方が綺麗き治るはずです😊
    キズパワーパットはぺろーんとなって綺麗に皮膚が取れちゃったら使えます、皮膚が残ってたらキズパワーパットはあまり意味ないかもです

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ありがとうございます💦💦
    食塩水のがしみにくいんですね!

様子見て病院も行きながら処置していきたいと思います!
    キズパワーパッドも今後のことにもとても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 7月15日
mido

4月に1才なりたての子供が炊飯器の蒸気で指を火傷しました。。
水膨れは潰れないようにガーゼ保護してましたがよく動かすので気づいたら潰れてました(T_T)

水膨れが潰れたら上の皮膚がビローンと剥がれてきますよ!それは不要な皮膚なので病院で切られました!
通える日は毎日皮膚科に通い、酷くなってないか見せて軟膏処置、抗生物質も飲み、完全に良くなるまで2週間かかりました(T_T)

お風呂では絆創膏を取り、石鹸を泡立てて優しく洗い流してました。上がったらすぐに水分をティッシュで拭いて軟膏処置してました!
新しい皮膚が盛り上がってくるまでが大事なようです。

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    経験談ありがとうございます💦炊飯器の蒸気でも火傷するんですね😢大変でしたね😢

指は動かすから潰れそうですよね…
    とりあえず様子見て水ぶくれつぶれたらまた皮膚科に行った方がよさそうですね😢

お風呂での処置参考になります!
    脱衣所ですぐ軟膏・絆創膏できるように準備しておいたほうがよさそうですね!
    2週間もかかるのですね💦
    水あそびがしばらくできなくてかわいそうですが、早く治るように処置します!

ありがとうございます💦

• 7月15日
  • mido

mido

潰れたら皮膚科が良さそうです。
    皮膚科では刺激を受けないように包帯巻かれてました(T_T)
    感染が一番怖いようです。

無事に早くよくなりますように。。

• 7月15日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

水ぶくれやぶれると感染すると聞きますもんね💦
    でもこんなよく動かす箇所で潰れないのって無理なのでは…と不安に思っています😢
    ありがとうございます💦

• 7月15日