※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で夜間授乳がなくなりました。昼は1時間半〜2時間おきに授乳を欲しがります。今後の成長が心配です。夜間授乳は必要でしょうか?

生後3ヶ月ですが、夜間授乳が無くなりました!
毎晩21時には寝て5時過ぎまで起きません。
長い時は7時過ぎまでぶっ通しで寝てます。
夜飲まない分を昼に補ってるのか昼の授乳間隔は開かずに1時間半〜2時間おきに欲しがります。
この時期にはまだ夜間授乳は必要ですか?
起こして飲ませた方がいいでしょうか?
今のところ身長体重は成長曲線ど真ん中ですが、今後心配です。

コメント

♡ちぃちぃ♡

うちにも、3ヶ月の男の子がいます(。•◡•。)
1ヶ月過ぎから夜間授乳はないです。夜はずっと寝ています(笑)
そして昼間は4時間〜6時間開くときもあればきちんと3時間おきだったり昼間はバラバラです!

体重は、7㌔で身長は65センチです。
あまり気にしていません(^^)

  • ペロちゃん

    ペロちゃん

    1ヶ月過ぎから!
    なんて母親想いの良い子♡
    昼間も結構空いてて羨ましいです。
    あまり気にせずに様子見てみます!

    • 11月27日
よりぽん

そのくらいには我が子も同じでした。
無理に起こすのも可哀想だったので
起きるまでほかってました。
体重の増えが大丈夫であれば
いいと思いますよ。
昼夜の区別がついてくるので
今後も同じだと思いますし、
機嫌やおしっこの回数など
みて様子を見ていけばいいと思いますよ。

  • ペロちゃん

    ペロちゃん

    オシッコ&ウンチはよく出て問題無さそうです!
    もう昼夜の区別もついてるようなので起きるまで寝かせてみます☆

    • 11月27日
もじょ

うちは1カ月検診でほしがってなかったら起こして飲まさなくていいと言われました(*^^*)
体重が順調に増えてたらいいみたいです✨

  • ペロちゃん

    ペロちゃん

    そうなんですね!
    起きるまで寝かせてみます!

    • 11月27日
☆まぁ♪☆

無理矢理起こさなくていいって言われましたよ!!
起こされて不機嫌になるって助産師さんに聞きました。
確かに夜中1回も授乳がないと不安になりますよね。
欲しいときにたっぷりあげれば大丈夫だと思います!!

  • ペロちゃん

    ペロちゃん

    助産師さんによっては起こして飲ませた方がイイって人もいるし、ややこしいですね(;´∀`)
    でも生のママの声が1番なので、とりあえず朝まで放置します!

    • 11月27日
キティちゃんもアラフォー

息子も同じ感じです。
21時頃飲んで、3時、4時くらいまでは寝ます。
日中、起きていれば1時間半〜2時間おきで昼寝すればもう少し空きます。
つい先日、健診で授乳回数の話になりましたが特に何も指摘されませんでした。
身長、体重は真ん中辺りです^ ^

  • ペロちゃん

    ペロちゃん

    同じ感じですね(*^^*)
    夜間授乳が頻繁にあった時はこんなに長く寝る日が来るとは思いませんでした。
    ありがたいんですけど心配になっちゃって。
    何も指摘が無いならとりあえず安心ですね♪

    • 11月27日