※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

周りの反応に落ち込む妊婦さん。無神経な発言に悩む。やんわり伝える方法は?産後の対応も不安。夫は理解してくれるが、苦笑い。

2歳の男の子がいて、2人目も男の子予定です。
男の子とっても可愛いですし
私自身妊娠前は、次は女の子だったらいいなーとは
思いましたが授かり物なので
ショックとかは無かったのですし
また賑やかになるねと夫と次男をたのしみにしていますが
周りの反応にいちいち落ち込んでしまいます。

幸い夫が味方?なので夫に愚痴をこぼす事が出来ますが
えーまた男の子なの?じゃあ3人目だねーや
えー女の子が良かったね等
まだ産まれてもいない次男の存在を無視した発言に
落ち込んでしまうのですが
やんわりとそんな事言わないでと伝えるには
どうしたらいいでしょうか?
1人や2人ではなく、友人親戚含めたくさん言われ
そんなに男の子では
たのしみにしてもらえないものかと落ち込みます。
産まれても会いに来ないで欲しいですし
抱っこもして欲しくないとすら思います。
マタニティーブルーですかね?

夫が近くにいる時は○○(長男)は男の子で
嬉しいだろうね、俺兄弟欲しかったし
とフォローを入れてくれるのですが(夫は姉弟)
私は苦笑いしか出来ず、、、

コメント

deleted user

私はまだ妊娠してもないですが、2人目も男の子がいいなと思っています😊息子がかわいいのでこんな子がもうひとりいたらそれはそれはかわいいであろうと(笑)
男の子のいる友人が最近妊娠して、2人目も男の子だということがわかったのですが私は正直なんて言ってあげたら嫌な思いをしないかな?と考えてしまいました😅
男の子素直でかわいいし、育て方もわかるからいいねー✨って感じで返信したと思うのですが逆に大丈夫でしたかね💦質問に質問してごめんなさい😭

  • ま

    男の子可愛いですよね!
    女の子が欲しい理由も
    男も女も1人づつ育ててみたいなー
    だったので、
    男の子と聞いて
    長男が2人?可愛いじゃん!っと
    すぐ切り替えました(笑)(笑)

    女の子は女の子でませて大変よ〜や
    人間関係が大変よ〜と職場の先輩からの助言も優しさかなと思っています。
    友人から言われて嬉しかったのは
    おおー長男くんと次男くんと
    たたかいごっこするのが楽しみだね
    でした(笑)
    むしろこの友人くらいしか
    楽しみと言ってくれてない様な、、(笑)
    フルーツ牛乳さんみたいな友人なら
    私は嬉しいです!
    次男を残念のような発言をされて
    悲しいので(笑)

    • 7月15日
てんてん

失礼ですね!!😤
私の親族は父方も母方も何故か男の子しか生まれず、従兄弟の子供たち総勢10人全員男の子です。
それでも身内たちは、「えーまた男の子?」とかは誰も言いませんよ💦
「よっ!団子三兄弟!!」とかです←
私なら、「上の子が弟を欲しがってたからお願い叶えてあげられて私もパパも万々歳よ😘💕」て嘘でも言います。

  • ま

    息子はとても可愛いので
    次男もきっと子育てにも
    2人目の少し余裕がでて
    心配ばかりしていた長男の時より
    楽しめるねと笑う夫が
    2人目性別問題での唯一の癒しです。(笑)
    ここまできたら私と
    三兄弟も可愛いんじゃないかと思います😂💕
    男の子10人いたらもう子供たちは
    楽しいでしょうねー!!
    息子もいとこにお兄ちゃんがいて
    あとをついて回るので(笑)

    息子がもう少し口が達者ならいいのですが
    まだ2歳になったばかりで💦

    • 7月15日
deleted user

すでに2人、男の子がいます!
そして3人目も男の子の予定です(笑)
3人目を妊娠したことを知ってる友だちからは決まって「女の子欲しいでしょ」「女の子だといいね」と言われてきていて、まだ性別を友だちに明かしてません💦
きっと私も「また男の子なのー?(笑)」って十中八九言われると思うと苦笑いしかないです(笑)
兄弟の予定ならお下がりや共通の遊び道具もあるから何かと助かりますよ☺️

  • ま

    もう授かり物だからほっといてくれ、、と思ってしまいますよね(笑)
    私も言われるのが嫌で
    聞かれたら答えるだけで
    わざわざ話題にはだしません(笑)

    息子の洋服もんんんん、子供服にしては高い、、と思うものも
    2人目も使えると思えば
    買えてしまうので息子の靴がやたら増えました(笑)
    おもちゃも使えて一緒に遊ぶ姿
    これから楽しみです!!

    • 7月15日
a----chan

私は三人目も男の子確定中です。
性別わかる前から友達とかに「男の子のママっぽいー」とか、「次は女の子だといいね」とか言われまくりました。
でも私は二人男の子育てて、同性でよかったなーとつくづく思ってるので、もう言わせるだけ言わせて、堂々と「男の子はかわいいよー♥️」と、言いまくってます!!


もちろん女の子も育ててみたかったけど、神様が私は女の子向けではないと、男の子を授けてくれたと思ってるので、これからもずっとパパ&メンズたちの中で私が姫✨で生きていきまーす♪