※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

主人の実家ではお年玉は年金暮らしになってからでいいと言われた。自分だけしないのがおかしいかな?母や姉もしてる。

季節外れの質問すみません。みなさんは両親や祖父母、義両親や義祖父母にお年玉渡しますか?渡す方はいくら渡しますか?
うちの実家は働いていれば、両親に1万円、祖母に5000円渡す習慣があります。
でも主人の実家は、年金暮らしになってからでいいと言われました。
主人も、私が両親や祖母にお年玉を渡すのを何故?と思ったそうです。

うちがおかしいのかなぁ?
でも母や姉もしてるし、私だけしないのも…🤔

コメント

deleted user

親にお年玉なんて聞いたことないです🤣

  • ななな

    ななな

    やっぱりないですよね?
    物心ついた時から母が祖母に渡してて、姉も働きだした頃に両親と祖母に渡してました。
    私も社会人一年目と今年、渡しましたが、ふと疑問に思いました😅
    姉の子供には渡すんですが☺️

    • 7月15日
deleted user

渡してないです!
旦那や私の兄弟には渡してます!
息子にももらうので😊!

  • ななな

    ななな

    私も姉の子供たちには毎年渡しますし、姉夫婦からも娘にもらうのでそういうのは普通ですよね☺️
    私の母と父も40代でバリバリ働いてるし、これからマイホームや子供の資金でお金かかるからもう少し先からにしようかなと思ったり…
    でも母や姉はしてるのに私だけしないのもって悩んでます😅

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親御さんに渡したりするの初めて聞きました😂
    生活するのに必死で余裕ないので私だったら誕生日や母の日、敬老の日してるからとあげないと思います(笑) (笑)

    • 7月15日
のん

うちは両親に1万円づつ渡します。

  • ななな

    ななな

    やはり渡す風習があるお家もあるんですね!安心しました☺️

    • 7月15日
  • のん

    のん


    はい!義母とは同居していてまだ働いていますが渡しています。
    ボーナスのときも、夏は5万冬は10万しています。
    色々お世話になっているという気持ちと、嫁としての意地ですかね。
    実家にはお年玉のみですが、誕生日などのプレゼントと、あとは車がないので夫婦で足になって送迎しています。

    気持ちが大切ですよね。
    義母は息子の面倒もみてくれるので、感謝の気持ちですね。

    • 7月15日
deleted user

ボーナス出る度旦那に言われて三万円渡していましたが、生きていくだけでもしんどいのでやめました😅

  • ななな

    ななな

    たしかに自分たちの生活が1番ですから💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は本当は10万円渡したいみたいです😭

    5年間はしていたので、そういう気持ちは大切だと思います😊

    • 7月15日
  • ななな

    ななな

    10万円も!?
    5年間続けられたのは凄いですね!尊敬します✨
    渡す渡さない、お金の金額じゃなくて気持ちですもんね、大切なのは😌

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫の家族だけしていて、私はお金ではなく母の日やお誕生日に物で奮発して渡しています😊

    気持ちが大事ですよね😆

    感謝してもしきれないですし、大好きです😊💕

    • 7月15日
tom

私自身の実家では渡してなかったのですが、旦那の実家は渡す風習?があるらしく
結婚してからは毎年どちらの両親にもお年玉1万円渡しています🙌

  • ななな

    ななな

    やはりどちらかに渡していたら、もう片方にも渡した方がいいですよね?
    主人の母が受け取ってくれなくてどうしようかと思ってます😥

    • 7月15日
  • tom

    tom

    渡した方がいいかなー?とは思いますが、年金暮らしになってからでと仰ってるのであれば、それからでもいいのかなー?と思います^^

    • 7月15日
ゆぁ

まだ渡してないですが、親は祖父母に渡していた気がします(^^;まだ、これから子育てが待っているので、いつから始めようか迷い中です。

  • ななな

    ななな

    やはり渡す風習があるお家もあるんですね!
    安心しました😌
    子育てが落ち着いてきた頃から始めるのが理想ですよね✨

    • 7月15日
にゃん

渡さないです〜!
夫はお婆ちゃんにお年玉って1万円渡してますが、 それはお正月に親族みんなで行く焼肉代をお年玉に変換してるだけです🙄💡

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月15日
ポケ

季節が半年ズレてて笑いました🤣
うちは毎月仕送りしているので、お年玉という形では渡してないのですが、うちの親は祖母に渡してたので、渡してあげてもいいんじゃないかなーと思ってます!
ただ、渡してあげたいですけど、うちも生活があるので、一度あげ出したらなしにできないから悩みます。

  • ななな

    ななな

    すみません、ズレてて🤣
    そうなんです〜、結婚する前にあげだして、結婚後、子供もうまれてできれば少しやめたいんですが、去年あげたのに…と葛藤してます。
    姉も子供サン人いて生活苦しい中お年玉はあげてるので、わたしだけやめるのはなぁと感じです…🤔

    • 7月16日
あいり

新卒からしばらくは仕送りを月2-3円していましたが、結婚後はお正月に15万円くらい渡しています。
定年してるので、旅行とかセカンドライフ楽しんでねって気持ちです。

3人兄弟で貧乏でしたけど、3人とも進学させて貰って全員国家資格取って自立したので学費ぐらいは返していくつもりで続けていますよ。

ちなみに夫婦財布は別ですが、お年玉は独身時代の貯金から出しています。

  • ななな

    ななな

    仕送りをされたた時点ですごいですね!

    学費分は返したいという考え方、尊敬します!
    わたしは進学せずに高校で国家資格取って就職しましたが、できるだけ楽させてあげたいなと思ってます。

    • 7月16日
eternal

回答になってなくて申し訳ないですが、
それはお年玉ではなくお年賀なのでは...?
細かいことですみません、気になってしまったもので😅💦

  • ななな

    ななな

    ご指摘ありがとうございます😊
    お年賀ではなくお年玉としてうちはあげたりもらったりしてるので、それがお年賀になるのかは知識不足で分かりませんが…🤔💦

    • 7月16日
ゆっき

結婚してからは
生活でいっぱい いっぱいなので
年に2、3回くらい食事に誘うくらいかな

実家に住んでる時は
ボーナスの時に3~5万くらい
渡してましたよ

  • ななな

    ななな

    子供が生まれると余裕もなくなりますしね😰💦
    でも今更やめるのも…と迷ってます🤔

    • 7月16日
めんたい子

独身の時はやっていました!
両親と祖父母に1万ずつあげていました。結婚して専業主婦になったのであげなくなりました。
先月から働き始めましたが、来年からもあげる予定はないです。私が稼いでももう家族のお金なので家族が生活するので精一杯です( ´・ω・`)

  • ななな

    ななな

    あげなくなった時、何か言ったり言われましたか?

    • 7月16日
しぃ

両親に、お年玉、父の日・母の日、誕生日の年3回一万円ずつ、ボーナス入った時に五千円、渡してます。
結婚したのでいつまで続けられるかわからないけど、ちょこちょこ買ってもらう時もあるし、自分のお小遣いや貯金で出来る限り続けたいなぁと思ってます。