※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

ムスメが熱を出しているが元気。夜間救急に行くべきか、明日まで様子見して当番医に行くべきか悩んでいる。解熱剤は使うべきかどうかも不安。

ムスメが昨夜、いきなり40度の熱を出しました。いくら冷やしても下がらず…
朝起きてからご飯も水分もしっかり食べ、熱を測ると37度台前半でした。保育所行くときも普段からこのくらいの体温ですし、なにより走り回るほど元気だったので様子見してました。
昼からも食欲あり水分補給もしっかり取れていて、おしっこもいつも通り。ただ、体温が38度を前後していて、またまた熱が下がりません。でも機嫌いいし見た目は元気…。
三連休ということもあり、今から夜間救急にいくべきなのか、明日まで様子見して当番医に行くべきか…。
行ったところで解熱剤もらっても、元気なら使う必要ないという方もいます。どうするべきでしょうか…

コメント

ふゆ

私でしたら、あまり高熱だとひきつけを起こしても可哀想なので、解熱剤が家になければとりあえず解熱剤貰いには行きます!

• ケイ

ケイ

なるほど。ひきつけを起こす可能性ありますもんね。ありがとうございます!

• 7月15日
ここここここ

食欲あって水分補給も出来ているなら様子見ていいと思います。
解熱剤の使う目安は38度以上でぐったりしている時、を目安にすると良いと思います。

薄着で冷えピタではなく、ガーゼハンカチなどでくるんだ保冷剤を首の付け根や太もも、脇などに挟めることが大事です。動いてると冷やすの大変ですが…。
おでこを冷やしても熱は下がらないので冷えピタは本当は無意味です。

あと、水分補給は子ども用のアクエリアスのような飲み物かOS1などの飲み物が大事です。

そこだけ注意して様子見ても良いかなぁと個人的には思います!

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊保冷剤をハンカチに巻いてバンダナ風に首に巻き付けたりしてるのですが…下がらないんですよね😓こども用経口補水液は、以前拒否されましたがまたチャレンジしてみます!

• 7月15日