※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
家族・旦那

半分愚痴です。義両親は隣に住んでいます。支援センターで小さなプール…

半分愚痴です。義両親は隣に住んでいます。

支援センターで小さなプールで水遊びをしました。とても楽しそうで、その写真を姑に見せました。そしたら「うちにもプールあるよ!お父さん(旦那)が居る時に今度やろうか!」とめちゃ乗り気になってしまいました。
正直家じゃ蚊も多いし日差しも気になるし、なによりめんどくさい。。。
空気で膨らますやつですか?それじゃ大変では…と言ったけど、膨らますやつじゃないから大丈夫だよ!息子に聞けば分かるよ!と…

後日会った時も「プールしようねー!」と、やる気満々。
私は最初から良いとも言っていないのに。

旦那とも不仲で最近はもうケンカすらしない、コミュニケーションもとらない、ただの同居人のような感じです。旦那には一切この話を話していません。

旦那と離婚を考える程モヤモヤしているのに、もうモヤモヤを大きくさせないで欲しいです。
もう義母のやる気を見ると1度はやらないといけないと思っていますが。

初孫なのでかわいいのは分かります。遊びたいのも分かります。自分の親ならプールやらせると思います。
でもなんか乗り気になれず、でも誰にも話せずこちらに失礼させてもらいました。

皆さまならどうやって気持ちの整理をつけますか?

コメント

こまさん

話をなあなあにして
そのままプールの季節を過ぎてしまった!とかはダメですよね😭💦💡

• とら

とら

コメントありがとうございます!
    そうですよね…それで時期が過ぎてしまえばいいのですが😭
    とりあえず今は昼出勤真夜中帰宅の旦那にも会わずに済むので、平日は支援センター、土日は児童館にと出掛けているのでやり過ごせてはいるのですが、いつか「プール出したよ!いつにする?」とメールが来そうで怖いです😖

• 7月15日
ハル

うちも隣に義両親が住んでいて、プールをやろうと誘われています。
「さすがに30度超えてると頭が暑くなって熱中症になりそうなので、風呂場で水遊びにします」→毎日30度超えなので、しばらくこの作戦です。
涼しい朝にやろうと言われたら「さっきカーポートに行ったら、蚊がたくさんいて、私刺されちゃったんですよ」
とにかく理由をつけて断ります。
乗り気になれないのに、義両親に気を使いながらプール遊びは疲れますよね。

• とら

とら

なるほど!実際に熱中症は怖いですもんね!気温が高い日はそれが有効な感じですね!
    私も日差しが…と言うと、自転車置き場のところにトタン屋根があるのでそこでなら。
    蚊が…と言うと、蚊取り焚けば。

支援センターは慣れたスタッフの方もいてくれて他のママもいるので不安は無いのですが、勝手の違う自宅での義両親とのプールはほんと疲れるばかりです。

• 7月15日
ママリ🔰

支援センターでやるのがいいんですよね。準備とかしなくて済むから😅
私だったらそのままうやむやにしといて、再度義母からいつやる?的なこと言われたら「〇〇くん(旦那)に聞いてください」って言って旦那に投げます...😣💦

• とら

とら

そうなんです!支援センターだからこそ安心してプール遊びさせてあげられるのです。こんなことなら写真見せるんじゃなかったと後悔です。
    そうですね!旦那の休みが分からないと言って逃げるのも1つの手かもしれません!

• 7月15日
はむ

私は準備とかうんぬんの前に、そのプールは綺麗なのかが気になりました💦息子に聞けば分かるよって、まさか旦那さんの小さいときのってことですかね?絶対汚そう…
でも、それ言ったら新しいの買ってきそうな勢いですよね💦

• とら

とら

言われてみれば確かに…!!
    義母はなんでもかんでも孫のためにと自分の子供たちが使った物をとってあって、息子がまだ新生児の時から服や帽子(着せませんでした)、絵本やおもちゃ、今は離乳食の食器など出てきます…2世代で使うのがなんだか嬉しいみたいです。孫貯金はしてくれてるようですが、出産のお祝いとして1着服をプレゼントしてくれた以外ほぼ旦那のお下がりです。
    さすがにプールはどこにしまわれてたか分からないし衛生面でも心配ですね…買ってくれるならまだいい方です。きっとたぶん言っても「洗ったから」とかなんとか言ってそれを出してくると思います😭

• 7月16日
  • はむ

はむ

いやぁ…服や食器はちょっと…ですね😓人の家にあったものってどうやって保管されてるか分からないし、私も無理です。とは言え、私の実家には私のおもちゃが残っているものがあり、洗って消毒して使ってます。ですが、旦那の実家にあったおもちゃは嫌だ…と矛盾してるんですけどね😅 洗ったからとかそういう問題じゃないですよね💦
    でも、孫貯金してくれてるのはありがたいですね!

• 7月16日
  • とら

とら

分かります!私も矛盾してますが、自分の実家のものだったり自分の親ならまた違うと思います。プールもきっとやらせるだろうし、その他の事でも嫌なら嫌と言えるし、それ以前に私に許可取ってくれるし。
    孫貯金だけ、それだけはほんとにありがたいです。

• 7月16日
smile

私も同居の義母がいます。

去年息子が2才の時は、旦那が休みの日に1度だけプール遊びをしました…
それも準備と後片付けは私で、姑はただ出てくるだけ。息子より、姑がテンション高くギャーギャー煩くさわぐので私は家の中に入ってました(>_<)

ウチも一緒で「プールしようねー!」って息子に言われるだけでイラッとします。

姑が嫌だと旦那の事も嫌になってしまいますよね…。

• とら

とら

同居とはすごいです!!しかも準備と片付けは自分でって…なんだか私もどんなプールか知らないけど、組み立て方教えるね!って感じからそうなりそうな予感…😱

そうなんですよね!「○○しようねー」も、挨拶ですら、息子を抱いてると息子にしか言ってくれません。
    旦那は私が義両親をあまり頼らないのが気に入らないみたいで、隣に住んでる意味がないとまで言います。
    私、旦那をはじめ、義両親を信用してないのかもしれないですね…

• 7月16日
smile

私にも姑は殆ど挨拶しないですよー!
出かけようとすると、「どこ行くの⁇」っていちいち息子に言ってきますし…。

一度私が具合悪くて姑に息子を見てもらってたら、疲れたのか姑が寝てしまっていて…息子が窓の鍵をあけて外に出てました(>_<)
1時間もしないうちに寝るなんて‼︎
もう絶対に預けられないと旦那に言いました。とらさんは信用しなくて正解です!

私の愚痴になってしまいすみません。
とらさんもストレス溜めず、お子さんと楽しく(暑すぎる夏ですが)過ごして下さいね◡̈

• とら

とら

一緒ですね!うちも「○○ちゃんお出かけ?」と息子に聞いて、私が支援センター行ってきますと言っても聞いてるのか聞いてないのかふーんといった反応。旦那も「今日は何してたの?」と息子に聞くだけ。私が答えても同じような反応。まさに親子ですね。会話になりません。

怖い!それは怖すぎですね!!息子さんに何事もなくてよかったですね!!旦那も親を頼れ(自分は仕事が大変だから頼られても困る的な)義両親もいつでも頼って来いと言いますが、預けた所で不安や心配が募るばかりで休めたもんじゃないと思います。だったらまだ泣いててでも自分のそばに居た方が安心です。

いえ、話していただけて同じような方がいるんだと心強く感じました!
    うちはもう離婚の扉の前に立っている感じなのですが、smileさんも熱中症等お気をつけて、お互い子どもと楽しく過ごしたいですね☺️ありがとうございます!

• 7月16日