※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

妊婦のお腹を触られることについて、嫌がる気持ちを相談しています。病院など必要な場面は別として、友人や親が勝手に触ってくるのが辛いと感じています。妊婦に対するセクハラではないかと悩んでいます。

妊婦さんってお腹を触られることはもう諦めなきゃいけないんですかね?
妊娠してから子供を守りたい本能なのか最低限以外本当に体に触られることが嫌で仕方ありません
病院とかは必要なことなので嫌ではないです
でも旦那とかでもあまりベタベタ触らないでよって思ってしまうほど…
なのにお腹が出てきてから会う友達や親は許可も取らずに挨拶がわりのごとくお腹を触ってきます
急にやられるので防ぎようもなく後ろに下がって笑って誤魔化しますが本当に嫌です
女性ならまだしも旦那の友達の男性の方も平気な顔して触ってきます
普通ならセクハラですよね?妊婦にセクハラとかは無いんですか?
妊婦の腹なんだから仕方ないだろって意見も言われたことありますが人権侵害では?と思ってしまいます
皆さんはどうですか?

コメント

スポンジ

旦那や女性はともかくとして男性でそうやって触ってくる人なんてあったことありません😨

親でさえ一言断ってきますよ。

• くー

くー

ほぼ初対面なのに妊娠してると旦那が伝えたら何か月?って言いながら触られました😔
    普通許可はとりますよね

• 7月15日
めろん

男性が触るのはモラルの問題かと!

• くー

くー

モラルの問題ですか😔

• 7月15日
リナ

私は触られたくないという気持ちは
なかったですが、
私の親しい友人や自分の親でさえも
お腹触ってもいい?って
ちゃんと確認してくれましたよ😅
旦那さんのお友達なんて
もっと気を使うのが当たり前だと思います。
旦那さんにそれとなく言ってみたら
どうですかね?

• くー

くー

触っていい?と確認されたこともないです誰からも💦みんな当たり前だろって感じで触ります
    旦那も身体触られるの嫌がってるの知ってる上で腹出たよねーとか言いながら止めることもしてくれません😔

• 7月15日

私は触られるのは逆に嬉しいと思ってます!
触ってくれるということは、赤ちゃんのこと
楽しみにしてくれてる、元気になってほしいと
いう気持ちがあるからだと思うので。
嫌いな人とかどーでもいい人なら触りません(笑)

けど触るなら一言ほしいですよね💦

• くー

くー

確かにそうゆう考えもありますね!

本当一言あるかどうかでこちらの気持ちもだいぶ変わるのに…

• 7月15日
ちゃき♡

女友達なら、ある程度は仕方ないかなって思いますが、旦那の男友達が断りもなしに触るのは、ちょっと無理です💦💦
自分の友人でも、男の人は触ることはしませんょ。その人の常識がないのでは??私なら、あからさまに嫌な顔しちゃう💦

• くー

くー

やっぱり常識ないですよね😔
    もう突然で触られるなんて思ってなかったから茫然としてしまいました

• 7月15日
そうちゃんママ

私は全然気にならないです(^_^;)

たくさん触ってもらうと安産になるんだよ!とロシアのハーフの役員の人がいますが、挨拶がわりにポンポン!です(о´∀`о)

• くー

くー

なるほど
    嫌じゃない人もいますよね

• 7月15日
🐹

私はあまり気にならない派ですが、やっぱりデリケートな問題ですから、気になる人は気になりますよね💦
一応、触る前に一言は礼儀として必要だとは私も思います…
私は気にしないので職場でもよく触られてましたが、男性の仲良い上司の人にも おっきくなったねぇ~とサラッと触られた時は
「私は気にしないですけど、お腹触られるの気にする妊婦さんもいるので気をつけてくださいね。」と流石に忠告しました😅

• くー

くー

触るにしても一言はやっぱり礼儀として必要ですよね😔

• 7月15日
なつき

旦那と実母は平気ですけど、他の人は断りなく触られるの嫌ですし、断りなく触られたことは無いです(๑•́ω•̀)

• くー

くー

やっぱり嫌だと感じますよね
    もう断りなく触られることだらけで😭

• 7月15日
ぴっぴ

臨月まで飲食店で働いててそーゆーお客様沢山いましたよ😌
私もあーさんと同じく人との接触がダメになってしまい触れそうな距離ですらとてつもないストレスを感じてました💦

いつも下ネタばっかりの酔っ払い常連さんもお腹を気にせず触って来てすっっごい嫌だったけど「特別なパワーがここにはあるよね。命って凄いね、女の人は本当凄い、みんなこうやって産まれてくるんだから」
ってしみじみとしてたの見て命のパワーを感じてるんだぁって少し腑に落ちたことがあります😌
それから我に返って「お腹出てなかったら完全にアウトだね🤣」っていつもどおりでした笑

• くー

くー

まぁ触ってる人にも考え方がありますし別にいやらしい気持ちとかじゃなく妊婦のお腹は特別な感じなのかもしれませんがこっちからするとなかなかそれでも快くはオッケー出来ません😔

• 7月15日
しましま

私はほぼ触られることはないです…普段からそういうのが態度に出ているのかな…と思ったこともあります。

いきなり触ってこられるのなんて、嫌ですよね。お腹に赤ちゃんがいるってだけで、普通に親しくもない女性の身体に触るなんて失礼ですよね。

• くー

くー

私も嫌な顔して態度に出てるんですけどね💦

せめて一言あるだろって感じです
    本当失礼です

• 7月15日
ちゃんちゃん

気を許している人にはいくら触られても気になりません(笑)
それ以外は嫌です!!

触られてから言ったことも辞めて欲しいと言ったことも何度もありますよ(笑)
次会った時に触られたくないので、嫌な時は言います。
「本能なのか、妊娠してからからだ触られるのがすごく嫌になっちゃったからやめて〜」とか言って。

ちなみに私は急に触られても身体が瞬時に動き、回避しちゃいます(^^;)

• くー

くー

やっぱりはっきり言った方が次会った時のためにいいですよね
    まずもう会いたくなくなっちゃって避けてるんですが😅

回避出来るほど反射神経が良くなくて😓

• 7月15日

個人的に一言あれば女性は構わないなぁと思ってます'ᴗ'♡
知らない男性に話し掛けられ、いきなりお腹触る&顔押し当てのコンボを体験してから男性は旦那と医師以外は嫌になりました( ´・_・`)

とは言え産まれてくる赤ちゃんに興味を抱いてもらったり、気に掛けて頂いたのはとてもありがたかったし、嬉しかったです✨

• くー

くー

その男性はすごいですねドン引きです😱

確かに赤ちゃんに興味を抱いてもらえるのは嬉しいですけどね、やっぱり一言は大切ですよね

• 7月15日
みきこ

わたしも男性や見知らぬ人は嫌😂

まぁ普通の人なら身内でもない限り一言断りいれると思います🤔