※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋月
家族・旦那

夏生まれの子は可哀想なんですか?義母に言われました。「昔はクーラーも…

夏生まれの子は可哀想なんですか?

義母に言われました。

「昔はクーラーもなく扇風機だけだったから汗疹とか酷かったのよ、だから可哀想」

(↑義母は作業しながら話してたので上手く聞き取れなかったのでニュアンスですが…)

私自身夏生まれなのでなんだか複雑でした。

女の子予定なのも気に入らないご様子

小さな女の子と話すとマセてるから腹が立つ、昔よりは苦手意識無くなったけどね〜。
と前に言われたし
私が二階にいる時一階でテレビを見ていた義母が「やっぱり男の子は可愛いわ〜❤️」と義父に言っていたのが聞こえました

義母の子供は男三兄弟(夫が三男です)
長男は結婚して婿で家を出てます。そんな長男の子供も男の子。

未だに産まれたら男の子だった、なんて事ないかしら❤️とかも言われるし

めんどくさ…いちいちうるせぇよって思ってしまいます

途中から愚痴も混ざり長々と書いてすいません😭
夏生まれの子を可哀想って思った事ありますか?

コメント

こりす

汗疹だったり暑くて寝苦しいのかな
と思ったりはしますが
可哀想とは思いませんよ🙆‍♀️
ママがしっかり管理すれば
可哀想な思いさせることもないですし✨

冬生まれの娘も可哀想と言われましたよ💦

• 秋月

秋月

暖かいコメントありがとうございます😭✨
    この夏は汗と義母のダブルコンボに負けないように頑張ります😭

冬でもですか!?💦
    いつ産めば満足なんじゃい!って感じですね🤕

• 7月15日
y.U

娘が8月生まれですー!産後1ヶ月の家の中で過ごす期間がちょうど暑い時だったのでラッキーでしたけど(笑)涼しくなってきた頃からお散歩とか行けたので今の時代は全然可愛そうとかないですよ〜!

• 秋月

秋月

コメントありがとうございます😊✨
    一番暑い時期に涼しい部屋に篭れて私もラッキーだと思ってます✨笑
    お散歩とかも涼しくなってからで気持ち良さそうだな〜なんて考えてました😎✨

いつまでも昔は、昔はって言ってるのに義実家はオール家電でメチャクチャ現代の恩恵を受けてるのに少し笑えます👺👺

• 7月15日

珍しいお姑さんだなって思いました笑
それだけ男の子に囲まれたら女の子欲しくなりそうですが‥😂
私も夏生まれで、確かに母は汗疹とか大変だったと言ってましたが、肌着一枚で転がせてたから楽だったとも言ってましたよ👍

• 秋月

秋月

本当に珍しいです🙄
    義父と夫は女の子が良いって前から言ってたのに義母だけ…
    同性は問答無用で嫌いなタイプなのか?とも思えます(同族嫌悪的な)

私の母もピロさんのお母様と同じ事を言ってくれました😊✨
    夏生まれの子を持たないと分からないものなんでしょうかね😢

• 7月15日
はじめてのママリン

私自身も夏生まれ、次の子も夏生まれの予定です。

私はクソ暑い時期に産休になって仕事行かなくてすんでラッキーー!産んだら産んだでエアコンの部屋でゴロゴロ出来るやったーーって思ってます😁

職場の人とかに、夏に生まれますよーっていうと、暑い時期だねー!大変だー!とは言われますけど、いつ産んだって何かしら大変ですからねー!まぁ、言わせときましょう!

• 秋月

秋月

暖かいコメントありがとうございます😊✨
    コメントを見て思わず笑ってしまいました☺️

一番暑い時期に涼しい場所に居れるって最高ですよね!!✨

大変じゃない出産、育児を見てみたいものです笑

• 7月15日
バタコ

夏生まれがかわいそうって意味わかりませんね~!
そんなに男の子の推しなら、産まれても女の子だし義母には抱っこさせないでください😁

• 秋月

秋月

義母の考えが謎過ぎて何も言えませんでした笑
    私は夏生まれで損した事もないし、むしろ夏フェスとか大好きなのでこの時期に産まれて良かったな。と感じてます💃

義母には口だけ、言うだけにしてもらいます笑笑
    余程の事でない限り聞き入れません🙋🏿‍♂️

• 7月15日
ゆう

こんにちは(o^^o)
夏生まれです!
暑くて可哀想だなって思ったことはありますけど、冬なら寒くて可哀想ですし、たとえ春に生まれてもすぐ夏はきますしね!笑
つまりなんか一言言いたいってか、余計な義母さんなんですね(^◇^;)

自分は娘として生まれてるくせに、なんなんですかね笑
もう、疎遠にしていいんじゃないですか?笑

• 秋月

秋月

暑いのも大変だし寒いのも大変ですよね💦
    お風呂とか寒いだろうしお散歩も寒いし…みたいな😢
    最近は春でもメチャクチャ暑いし笑

口を挟みたいお年頃ってやつですかね🤣
    まさに自分の事は棚に上げて。な感じですよね〜🦍🦍🦍🦍

疎遠にしたいけど一緒に住んでるので…
    夫も引っ越すつもりはないらしいので離婚しない限りは我慢です🤕

• 7月15日
RK

うちの子も8月生まれですが何もかわいそうと思ったことありません。

• 秋月

秋月

コメントありがとうございます😊

夏生まれの子を持ったことがないから可哀想って発想になるんですかね😢

私的には夏生まれ最高!!!って感じです笑

• 7月15日
  • RK

RK

私自身も息子も8月生まれですが何もかわいそうと言われるようなことないですが…わら

• 7月15日

娘は違いますが、私も夏生まれです!
なんで夏生まれが可哀想だって決めつけられるんですか!!
季節にこだわりはありませんが、余計なお世話ですね☹️☹️

私は誕生日が夏休み期間だったので、毎年休みだし、旅行など連れてって貰えるから楽しかったですよ💓💓

• 秋月

秋月

本当に余計なお世話ですよね!🙄🙄
    産むのは私なんだから黙っとけい!ってタンカ切れたら良かったのにって思います🦍

私も同じです😊✨
    よくプールや京都旅行に連れて行って貰ってました❤️
    夏フェスなどもイベントもいっぱいあるから夏大好きです😘❤️

• 7月15日
(´ω`)

お腹の子が夏生まれになります🤗
可哀想とは思わないけど暑いから大変かなーとは思います😂
お腹の子以外、みんな冬生まれってのもあり私自身が夏が苦手(暑くて)なので😭

汗疹は夏、冬関係ないと思います!
息子は冬生まれですが汗疹ありましたから。
体温が高いのでどの時期でも汗疹はありそう・・・

• 秋月

秋月

夫も冬生まれの夏大嫌い人間で早く夏終われって毎年言ってます笑
    太陽の日に当たると具合悪くなるみたいですね😭

たしかに冬でも汗びっしょりな赤ちゃん見かけたりします…
    どの時期も汗疹対策は必須ですね✨🙋🏿‍♂️

• 7月15日
maamin

全く思いません❗️
昔の話しされても困りますよね💦今は今‼️笑
生まれてきたら、きっと可愛がってくれますよ❗️😊
自分の孫なんですから。

堂々と、していてください❗️

• 秋月

秋月

考え方は昔なのに住んでる家はオール家電のメチャクチャ現代式ってのにハイブリッドかよ…って思います🤕

昔を重んじるなら洗濯もタライで板使ってしてればいいのに…笑

ありがとうございます!!
    あと少しで出産なので頑張ります❤️

• 7月15日
くり

ありません!むしろ外に出れる頃に涼しくなってきて良いと思います!今時、冷暖房あるし。
お義母さん酷いですね!私なら、期待に応えられなくてすいません、と言って距離を置きます。

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよね。
薄着で済むし、かわいそうなんてことはないですよね。昔の人のそういう話、本当腹たちますよね。

女の子はマセてるとか、、子ども相手に何で対等になってるんですかね…
ドン引きです…

でもいざ産まれたら 実際女の子可愛くてウザくなりそうなタイプですね😩

• 秋月

秋月

実母は夏生まれの子で良かったねって言ってくれるのに対しての義母のこの発言にはびっくりしましたね😭

マセてるしうるさいからこっちも嫌になる。らしいです🙄
    子供相手に何言ってんだかって感じですよね…

私もそれを考えて余計にメンドくさそう…って思ってます😭
    ウザくて耐えられなくなったら実母の所に逃げようと考えてます…

• 7月15日
しほ

そうですかね??かわいそうなんて思いません。私先週誕生日でしたので、一応夏生まれです😅
昔は扇風機だけだったからしんどかったかもしれませんが、今クーラーありますし💦

男女の産み分けなんて誰が出来るんだ!
決めれるなら決めたいと思ってる人だっているけど出来ないんだよ!外野がごちゃごちゃ言うな!と思いますね...。

汗疹は、確かに夏出来やすいですが...
私北海道なのですが、冬は北海道の方が暖房設備が整ってるので他の地域より室内はあったかいんです。
なので、冬でも皮膚科に行くと、汗疹になっている赤ちゃんはたくさん居ます。肌の強さ弱さもあるでしょうから、
汗疹にさせるのが可哀想な気持ちは分かりますが、
親がどれだけ努力しても、汗疹になりやすい子も居ますから、それは仕方ないのかな...?と思います💦

はるたそ

その姑さんだと、子供が男だろうと冬生まれだろうと 何かしら理由つけて 文句言ってきそう.....って思っちゃいましたー!
難癖つけたいお年頃なんじゃないですかー?
気にする事はないですよー!!
私も出産間近ですが、産後一ヶ月は引きこもり、出れるのは8月末頃。その頃には多少涼しくなってるといいのですけど 真夏に強制的に引き込もれてラッキーと思ってますよ😊

たぁ

夏生まれ、むしろよかったなーって思いますよ!暖かいから授乳も楽だし、子どもも頻繁におしっこやうんちで汚すけど、着替えも楽でいいし!
なにより、寒いより暖かくて明るい方が気分的に気持ちいいので私はよかったなーと思いました。

まんま🙄🙄

6月に娘を出産しました。義母はもともと女の子が欲しかったらしく(実際は男三兄弟)女の子だと知らせたらとても喜んでくれました。また、夏生まれに関しては、周りの人には寒い時期よりも体温のことなど気にかけなくて済むし良かったねと言ってくれてました😅
みんなそれぞれ考えは違いますね…

あおまま

可哀想とは思いません!😊
うちの子は7月生まれだったので、熱中症大丈夫か?!とか暑すぎないかなぁ?とか色々と凄い不安になったりはしましたが、可哀想とは思ったことないですよぉ~😍